Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな幸せ。

季節はすっかり秋かと思いきや一転今日は真夏日で

でも、時折吹く風はやっぱり心地よい秋の風。

昨夜は中秋の名月、そして今夜は月が地球に最も近付くスーパームーン



月とは全く関係ないのですが。。。

この夏収穫した1.5kgのブラックベリー

1kg近くは毎朝のヨーグルトにトッピングして美味しくいただいたのですが

さすがにフローズンでは冷たく感じる今日この頃なので

残りはコンフィチュールにしました。



グラニュー糖と蜂蜜でコトコト煮詰めて裏漉しして美味しく出来ました。





ずっと続けていたカスピ海ヨーグルトを駄目にしてしまって久しいのですが

妹がしっかり守ってくれていたおかげでお里帰り種?をもらって復活しました!


お庭の恵みを頂ける小さな幸せに感謝です。



来年は無花果も期待できるかしら。。。なんちゃって。





【 2015/09/28 】 食べること | TB(-) | CM(0)

梅&紫蘇。




何年かぶりの梅ジュース作りです。

最近は梅より紫蘇で作ることが多くなっていたのですが

今年は久しぶりに両方作ってみました。








紫蘇ジュースは作ったらすぐに飲めるのでお手軽です。

以前はお庭の赤紫蘇で何本も作れたのですが

ここ1、2年はすっかり影を潜めてしまったので自家製ではないのですが

それでも、この綺麗な紅色を見ているだけで元気になれますね。



さぁ、この夏も梅&紫蘇ジュースで乗り切りましょ!






【 2015/07/07 】 食べること | TB(-) | CM(0)

収穫の秋。

なんだか近頃、毎日バタバタと過ぎてしまい

日にちや曜日の感覚がおかしくなっています。

気がついたら更新が一週間抜けていました。。。



仕事の合間に実家の用事や病院通いに追われて

少しだけへたばってます。。。



今日も仕事の後で実家の柿の収穫を手伝ってきました。

大好きな柿を、木には登れないので枝を揺すって落とすという

超原始的な方法で(笑)ありったけ収穫しました。

流石に結構体力を消耗しましたが、頑張りました〜!





今年も思う存分食べまくりまぁす✌️

💕し💕あ💕わ💕せ💕





【 2014/10/27 】 食べること | TB(-) | CM(0)

定期便。

先週に続き今週も大型台風の週始めです。



週末に山口の義母から恒例の秋の定期便が届きました。

新米に大きな栗に新高梨に二十世紀にと盛り沢山の秋です(嬉)




そして、お茶のお供はもちろん手作りの超大粒の「渋皮煮」です。

ほんのり優しい甘さでふっくらほっこり。。。



お義母さん、いつもありがとうございます。





【 2014/10/13 】 食べること | TB(-) | CM(0)

秋の便り。

昨夕、山口の義母から恒例の"秋の味覚便"が届きました。




ずっしり重くて瑞々しい"あきづき''と"二十世紀"、大粒の栗、新米etc.





栗は早速渋皮煮にして…と言いたいところですが

わたしにはとても作れませんので、義母からのお裾分けを

感謝して頂くことにいたします。

お義母さん、いつもありがとうございます!!!





【 2013/09/30 】 食べること | TB(-) | CM(0)


