Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不言実行。。。

たとえ世界で最後の一人になっても

私は絶対に携帯電話は持たないと宣言していたのに

2年前、仕事でどうしても必要になり

とうとう不本意ながら携帯することに.....。

そうは言っても周りに持つ友人がどんどん増えて

少し焦っていたのもほんと

でも持ってみればこれが悔しいことに超便利!

で、あっという間にメールにはまり

とうとうこうしてブログにまで発展してしまうなんて!

当時は、同じくパソコンも私には生涯無縁

これまた宣言していたにもかかわらず

舌の根が乾いた頃にはもうブログですから

自分でも自分が信じられません

でも

私の有言不実行のおかげ(?)で着実に、確実に

自分の世界は広がっています

これからは不言実行をめざしましょう 

           

レースの小っちゃなかごを見つけました。

ピンクッションでも入れてみようかな...

20071002125657.jpg

【 2007/09/29 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

ナツ。。。

ナツが妹の所に来てかれこれ一年になります。

我が家は規約でペット不可なので

去年、妹の所にナツが来た時は娘も私も大興奮

私は毎週妹の所に行く用事があったので

ナツはすっかり私にナツいて(笑)

覚えていてくれるので可愛さ倍増です。

体はもうしっかり大人ですが表情は来た頃のまま

思えば子供の頃からずっといつも傍に犬がいたっけ!

最後の仔がなくなった時

母は悲しいからもう飼わない宣言をしてしまって

本当にそれ以来なので、何十年ぶり?懐かしいやら戸惑うやら.....

ナツは捨て子だったらしく

来た頃はいつもオドオドしていたけれど

さすがにだんだん落ち着いて

穏やかな優しい顔になってきました。

なかなかの美人です!

幸せだねナツ

めぐり会えてよかったね。


20070925115830.jpg

06-08-19_15-11.jpg
【 2007/09/25 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(2)

見捨てられた子たち。。。

近所のホームセンターの園芸コーナーの片隅で

ほとんど枯れ果てている植物の中,うなだれていた秋色紫陽花

すでにドライになりかけていた花をカットして

枯れ葉を整理したら、すっかり元気になりました。

同じくしょぼくれていたチョコレートコスモス

押し花用に欲しくて連れて帰ったけど

結局つぼみのまま枯れてしまいました。

でも、やっぱり諦めきれずに

宿根なんだからと水やりを続けていたら.....

おぉ見事復活です

すご~い生命力に感動です。

ほとんど捨て値同然だったのでなんだか申し訳ない気分。

でも、う~んと得した気分。

来年の花を楽しみに待ちましょ

20070921190428.jpg

【 2007/09/21 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

ジューンベリー。。。

ここに越して来た時に

我が家のベランダのシンボルツリーにしようと買ったハナミズキ。

他の棟は前後の庭に植えてあるのに

何故かこの棟には一本も無くて

前の住まいの時に春夏秋冬楽しませてくれたのが忘れられずに

我が家のベランダの隅に鎮座ましまして7~8年。

毎年きれいな白い花を少しずつ増やしてくれていたのに

2年前の夏、トオさんの実家に帰省していた間に突然枯れてしまいました.....

未だに捨てられずに、鉢の中で枯れ木のオブジェと化していたのですが

バトンタッチするべくシンボルツリーをやっと見つけたので

オブジェを支柱(?)に植え付けました。

ずうっと欲しかった小さなジューンベリー

まだヒョロヒョロのもやしっ子なのですが

いつの日か大きく育って花も実も楽しませてネ

(ただし、我が家の極狭ベランダの許容範囲内でネ!)

20071002130007.jpg

【 2007/09/18 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

何年ぶり~?。。。

ずいぶん長いことゆっくり編み物をすることがありませんでした。

特にかぎ針なんて久しぶり!

私はいつも何かに取り憑かれたように

突然やり始めたら突っ走るタイプのようです。

子どもたちがまだ小さくて家に縛りつけられていた頃

自分の楽しみにとフェ○シモの手作りシリーズを

いくつか買ったものの、制作時間は皆無

結局材料のまま残っていたので、今頃になって少しずつ引っ張り出しては

ゴソゴソ手を動かしています。

こんなことができる時間が持てるようになったなんて夢の様....

母のお下がりの麻のバッグ

古びた感じがなかなか素敵!

少し淋しかったのでレースのコサージュを編んで

おめかししてみました。

なかなかよくお似合い?!

20071002130117.jpg

【 2007/09/13 】 手仕事 | TB(-) | CM(1)

これがほんとの添え木。。。

数年前に手に入れた白い木香バラ

これまた我が家に来てから一度も花をつけずに早?年!

忘れる位昔に買ったのでもう忘れました(笑)

この間の風の強い台風の時に

他の枝と絡まったらしく

気がついたら皮一枚でつながっていました。

折ってしまおうかとも思ったのですが

懸命に皮一枚で必死に耐えていた根性(?!)を認め

枯れ木を添えてギプス処置

セロテープで固定してたら

あれよあれよとどんどん枝を伸ばし

今じゃすっかり骨折したことなんて忘れてるかのよう.......

あの時思い切らずに良かった!

植物の生命力ってすごいですね。

来年こそは花を咲かせてね

20071002130215.jpg

【 2007/09/10 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

忘れてた~。。。

やっと夏休みモードから抜けて

またいつもの毎日が始まりました。

今日は一日中、台風の雨風がすごくって大変!

この間、お洗濯物を干しながらふと足下を見ると

何やらベランダの柵に必死につかまって伸びようとしている発見

ムム、何だこりゃ?.........

なんだか見覚えのある葉っぱ!

あ~っ風船かずらだ!

一昨年は豊作で、50個位の風船がプラプラと揺れたのに

昨年はたった5粒しか種が採れず

しかも1粒しか植えられなかったその大事な1粒をすっかり忘れていた私。

健気に柵をよじ登ってきてやっと気がつきました。

ごめんね

どんなに暑くてもいつも涼しげなあなた

今年は豊作でなくていいからせめて来年のための1粒を残してね

頑張れ~

20070906185307.jpg

【 2007/09/06 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

夢時間。。。

ただいま~

夢時間から現実へ帰ってきました。

ん~!!もぅ本当に非日常な夢の世界の三日間でした。

未だにため息が出ています。はぁ~~~

実は私、究極の雨女......。

で、やっぱり雨、しかも土砂降り

合間を縫ってお花を摘んだり温泉に入ったり。

でも、帰る日はなんとかやっと晴れたので山登り。

足湯にも浸かっていい気分

また来年も行かれますように!今度こそて欲しいな~  

20070913190611.jpg


20070913190921.jpg

【 2007/09/03 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)


