Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ばら!バラ!薔薇!。。。

秋の寂しいベランダで鉢植えのばらたちが

毎日一輪ずつひっそりと咲いています。

私は水やりとたまに肥料と虫退治くらいの手間しかかけていないのに

申し訳ないくらい健気に律儀に一生懸命咲いてくれます。

もっと、勉強して快適な環境をつくってあげなくちゃ!


でも,バラはやっぱり難しいです......

20071030112214.jpgう~ん、きれい!
20071030112410.jpgうっとり~!!
20071030112528.jpgこれも一応薔薇

贅沢。。。

母が初めてのお給料を全額はたいても足りなかったという、足踏みミシン。

かれこれもう50年以上も、ぴっかぴっかの現役バリバリ選手で

未だに洋裁好きな母の良きパートナーです。

かくいう私もいつもお世話になっている直線専門のミシンなのです。

いったいこれまでにどれだけの物を縫ってきたのでしょう。

子供の頃、いつも妹はもちろん、たまに母も3人

微妙にお揃いのワンピースやコートを着せられていた記憶があります。

あの頃は、デパートでお洋服を買ってもらうお友達が

とても羨ましかったっけ....

でも、今になって考えてみれば、常にオリジナルの手作りなんて

こんな贅沢なことって、なかったのかもしれません。

私の手作り好きも、きっと母の血かも....

ただし私は洋裁はほとんどダメなのですが


20071026131250.jpg

【 2007/10/26 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

赤ちゃん発見!。。。

夏の最中にを出したあのゴーヤー

気がついたら可愛い黄色の小っちゃな花をたくさん咲かせ

何と、何と、
ゴーヤーの赤ちゃん発見

米粒程の小ささながら

しっかり紛れも無くゴーヤーなのです。

なんだか、ものすごーく感動しちゃいました

実は、小さな小さな花は咲き終わると

プチプチと落ちてしまっていたので

結実は多分無理だろうと諦めていました。

さすがに、食べられそうには無いけれど来年は収穫できる様に頑張りましょ

20071023102221.jpg

20071023102519.jpg

20071023102607.jpg

【 2007/10/23 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

開け!護摩。。。

子どもの頃、父は決まってお誕生日とX'masにプレゼントをくれていました。

もう、何十年も前、いつの頃だったのかも忘れてしまう程昔

{多いな~このフレーズ(笑)}

木彫りの小箱をくれたことがありました。

鍵穴も、つまみも、何のとっかかりもなく

蓋と本体はほとんど一枚の板のように、一ミリの隙間もありません。

『これ、どうやって開けるの?』と、父に聞いても

『さあね~、自分で考えてごらん!』と、教えてくれません。

しばらくは、押したり引いたりを繰り返していたのですが

そのうち諦めて、机の引き出しの奥にしまい込んで忘れてしまいました。

何年も経って、こういう箱の仕掛けを知り

思い出して試してみたら、

『開け!護摩』

『開いた!護摩』でした

それも、今は懐かしい想い出。

想い出という、父からの大きなプレゼントだったのですね。

今ではもう、私の大事なアンティークの小箱

父の想い出と一緒に飴色に光ってます....

20071019122531.jpg20071019123132.jpg

【 2007/10/19 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

どんぐりごろごろ。。。

どんぐりってかわいいんです

帽子の頭と頭をピッタリくっつけて二つ並んで落ちるんです。

風が強く吹いた翌日、団地の中の道はどんぐりころころならぬ

ごろごろと、滑って転びそうな勢いです。

もう、風情を通り越して危険

団地の中をお掃除してくれるクリーンメイトさん泣かせのどんぐりなのです。

まあるいのやら、細長いのやら....シイ?ブナ?コナラ?

古い団地なので大きな古い木がたくさんあって、季節を楽しませてくれます。

ちなみに、我が家のベランダの前には団地と同じ歳の大きなケヤキの木があって

春にはトトロの木の様にモクモクと葉を広げ

夏には涼しい風を運び

秋には色鮮やかに紅葉し

冬にはりっぱな枝ぶりを見せて

季節の移ろいを感じさせてくれます。

そして、今はもう秋.....

20071017004101.jpg

【 2007/10/16 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

変身?!。。。

以前、和服用に髪飾りを作りました。

作りましたというより、バラしました!(笑)

またまた、実家の箪笥の奥で眠っていたたくさんのコサージュ。

多分私や妹のピアノの発表会などの折々に母が買い求めたものなのですが.....。

とにかく母の帽子好き、アクセ好き(その他諸々好き!)のおかげで

この手のハンドワークの材料には事欠きません。

で、このコサージュ、色が可愛すぎたのでお役御免と相なりました。

そこで、テグスにビーズを通して飛ばしたり、髪に散らすために分解して

小花をヘアピンに止めつけたりして髪飾りに変身したのです。

娘の成人式のためにあちこち探したのですが

なかなか気に入った物が見つからなくて

苦肉の策だったのですが、なかなかgoodなアイデアでした。

もちろん私の事ですから

この後しばらくコサージュばらしにはまりまくりました(爆)

20071012150301.jpg

髪飾りに変身させられた?!コサージュ...
【 2007/10/12 】 手仕事 | TB(-) | CM(1)

お話出て来い。。。

先日、何気なく

出~てこい、出てこい、出てこい、出~てこい、出てこい、出てこい、

お話出てこい、お話出てこい、どんどこどんどん、どんどんどん~

口ずさんでいたら、娘が『その歌、何の歌?』と聞くので

私が子供の頃ラジオで(確かテレビではなかった記憶)やってた

お話の番組のテーマソングと答えると

『おもしろ~い!それ、いただき!ちゃんと教えて!』と言うのです。

子どもたちと掛け合いにしたら、受けそうなんですって......。

ちなみに娘は幼稚園で、センセ(笑)なぞしているのです。

半世紀(?!)も昔の歌が今の子どもたちには新鮮に聞こえるのか

子どもの感性はいつの時代も変わらないということなのでしょうか。

このテーマソングが流れると、今日はどんなお話が出てくるのかと

ワクワクしながらラジオの前に正座したことを思い出します。

願わくば、

子どもたちの心にこのフレーズとたくさんのお話がいつまでも残りますように.....。

20071009155243.jpg

ミニチュアガーデンinバコパ
【 2007/10/09 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

昔も今も。。。

やっと涼風がたち始め、そろそろ秋の気配なので

衣替えも兼ねて押し入れの片付けを始めたら

奥から出るわ出るわ昔の思い出。

と言っても結婚してから3回は引っ越したはずなのに

独身時代の物までごたいそうに引きずって来てたみたい。

で、その中のひとつのケースに

若かりし頃の洋服がごっそり詰まってました。

開けてみれば、なぁんだ~今!まさに流行りのものばかり!!

『やっぱり取っておくものネ~』

しばし自己満足に浸る私でした...

おぉっといけない浸っている場合じゃありません。

お片付け~お片付け~

でも、昔も今も好きな物の色や形は

ずうっと変わらないんだなぁと変な感心をしてしまうのでした。

ちなみにいつも通り、やっぱりお片付けは一向に終わらず

そして古い物も捨てられない私なのでした....


本文とは関係ないけど私の好きな小っちゃな物たち

20071005132007.jpg

20071005195058.jpg

【 2007/10/05 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

美人3姉妹。。。

毎年忘れずに春と秋に決まって2~3本

必ず花を咲かせてくれる律儀なかわいい子!

名前もすっかり忘れてしまったけれど

もう何年も我が家のベランダで季節を告げてくれています。

直径3cmほどのミニチュアローズなのですが

その姿の美しさといったら

いつも惚れ惚れしてしまう程の完璧な美人なのです。

少し大きなデンティーベスと中位のマチルダとこのミニ

3姉妹の競演です。

大好きなマチルダは今年はもうだめかと思っていたのですが

先日そぉ~っと咲いてくれました。

そしてストロベリーアイスも次々に咲いて

秋の薔薇たちの春の華やかさとは違った静かな開花が始まりました

超ミニミニのみさきは押し花用に

咲いたそばから摘んでしまうので可哀想なくらい....

でも作品の中で活かしてあげるから許してね

20071002125253.jpg20071002125525.jpg

【 2007/10/02 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)


