Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての。。。

真夏の様な日差しの火曜日の午後、けこさん、nonちゃんと

初めてのポーセリングの体験教室に行ってきました

久しぶりに電車とバスを乗り継いで

緑の中の静かなお宅がお教室でした

4.jpg


エントランスには丹精された薔薇が満開でうっとり~

Asroom7.jpg

午前中に雑誌の撮影があったとかでWELCOME flowerも. . .

As room8


そしてdoorにはWELCOME hangingが. . .

As room9


初めてのポーセリングにワクワクドキドキ

先ずは器を選んで好きな柄の転写シールを貼付けていきます

なんだか子どもの頃によく遊んだ「写し絵」の様で

ついつい夢中になってしまいました(笑)

ので、製作中のphotoが撮れてません(泣)

1時間半程でシールを貼り終え、tea time の後

ご自慢のお庭をぐるりと案内していただきました

1.jpg

As room5

As room6

As room4

As room2

2.jpg

As room12

3.jpg

As room

もっともっとたくさん咲いていたのですが、生憎カメラマンの腕が悪くて. . . . .


帰りはプラプラと40分程、緑の中や川の辺りをお散歩がてら歩いて

駅まで道草を楽しみました


出来上がりが楽しみです

【 2008/05/30 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

薔薇週間。。。

ここのところ、雨が降ったり風が吹いたり

蒸したり暑かったりでせっかくのバラも

だんだん良い状態をキープするのが難しくなってきました

我が家のバラたちも毎日毎日一生懸命に咲いてくれて

そろそろ、ホワイト系の子たちは終わりそうです

08:5:26WD


ウェディングデイとサマースノーは切り花にすると

ほとんど区別がつかなくなってしまいます(汗)

08-5-26ばら


よ~くば微妙に花びらの質感や香りが違うかな~

今年は昨年程数は多くなかったけれど

ひとつひとつのお花が大きかった様な. . . . .

08-5-26ばら2


とにかくあっという間のRose Weekでした

08-5-26サマースノー


また来年逢える事を信じてお手入れ頑張りま~す


【 2008/05/27 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

いよいよ。。。

昨夜というより、今朝未明どこかでカッコウの声がしました

今シーズン初です

カッコウが鳴き始めると梅雨シーズンの到来です

25年前、ここに越して来た初めての朝

カッコウの声で目覚めた感激は忘れられません

”まるで「高原の朝」のようです”と引っ越しのお知らせに書いた覚えが. . .

毎年決まって梅雨入りを知らせる様に鳴き始めます

しかも夜中にです(笑)

さぁ今日もいいお天気です

梅雨入り前の爽やかな5月を存分に楽しみましょう

今日のばらウェディングデイ
08:5:22wd5

08:5:22wd2

08:5:22wd3


サマースノーの3番花あれっ?どこかで見た様な. . .
08:5:22ss


控える4番手ふふ
08:5:22ss2


そして今日の花あしらいサマースノーとストロベリーアイス
08:5:22wdss




【 2008/05/23 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

久々に。。。

先週の押し花は久しぶりに大物制作でした

でも、好きな色とスタイルのお花だったので気分的には楽でした

さすがに、ここまで来るとやっと自分の得手不得手がだいぶ判ってきます

全く同じ花材で同じ課題を作っても三人三様なので

本当に奥が深いな~と改めて思います

気持ちが乗っているうちに勢いで(笑)もう一つ作ろうかなと

久々に制作意欲が沸いています

ティアードトピアリー3
ティアードトピアリー2
250x500

今日のばらストロベリーアイス(これは昨日の画像)
08ストロベリーアイス2

そして今日
08ストロベリーアイス3

早速、摘んで来ちゃいました~
花あしらい2

足下は来たばかりのアンジェラ
【 2008/05/20 】 押し花&リース | TB(-) | CM(1)

今年の目標。。。

水曜日、生憎のお天気でしたが

「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました

国ばら5
ちょっとポスターを意識して撮ってみました


お天気のせいか、初日にしては人も少なく

カメラを持つ手がかじかむ程の寒さでしたが

バラたちは生き生きととても綺麗でした

国ばら


それにしても、今年のバラはどれもみな大きくて

思わず「はぁ~!」とため息が出る程

新しい品種もたくさんで、久々に大好きなバラを思う存分楽しむ事ができました

(撮るのに必死で名前は覚えきれませんでした

国ばら3

国ばら2

国ばら4

国ばら6

国ばら7


でもその分、苗の誘惑も多く葛藤の連続でした(笑)

前日に、ガーデニングショウにも出店している近所のひか*フラワーで

”アンジェラ”と”ルィーズ-オーディエ”を買ってしまったので

憧れの”ピェール-ド-ロンサール”一鉢に留めました(泣)

新苗なので来年上手に咲かせられるといいのだけど. . .

もっと勉強してnonちゃん家のような見事な花を咲かせる!

今年の目標に頑張ります
【 2008/05/16 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

 憧れの。。。

昨日は久しぶりにnonちゃんから「お庭の薔薇を見に来て~」と

お誘いコールをいただいたのでさっそくお邪魔してきました

お庭の薔薇はどれも見事に満開でうっとり~

特にブルームーンはnonちゃんパパが丹精されて

毎年溢れる程にたわわなお花をアーチに咲かせて圧巻です
杉山家の薔薇


ふくよかな香りの美しい姿を見ているだけで心豊かに満たされます
ブルームーン2


こちらは何ともいえない素敵な色のロイヤルサンセット
トワイライトサンセット2
トワイライトサンセット

ヴィオラもまだまだ元気!
?ィオラ


ご自慢のウッドデッキでお茶をいただくには昨日はかなり寒かったので

季節はずれのおこたでのお茶になりました(笑)


おみやげにヴェランダガーデンの小花でミニミニブーケを作っていったのですが
miniブーケ
miniブーケ2


nonちゃん家の溢れる程に咲くお花たちにかすんでしまいました

「あ~ぁ小さくてもいいからお庭が欲しいな~」

けこさんと二人ため息

nonちゃんいつも楽しい時間とおみやげまでありがとうね

桜草~ミモザ~ハナミズキ~クリスマスローズ~薔薇

さて、次は何が咲くのかな~?

またのお誘いお待ちしてま~す


【 2008/05/13 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

そろそろ。。。

先日、なんと30年ぶりに音大時代のお友達と再会しました

またいつか、また今度と言ってる間に30年も経ってしまったので

今回は『じゃぁ、来週の今日ね』と彼女が強引に決めてくれて実現しました

あっと言わない間の(笑)30年

でも、たま~にでは話していたのですぐにあの頃のままのおしゃべりが. . .

同じ時間を共有した者って不思議ですね

気持ちのいいお天気の一日

ホテルでバイキングランチを目一杯楽しんでから

近くの井の頭公園をお散歩したりベンチで学生時代のままおしゃべりしたり

久しぶりに思いがけない時間が持てました

K子さんに感謝!です

それにしても、彼女は声だけでなくスタイルも当時のままをkeep

そのストイックなまでの努力には脱帽です

凄過ぎ

いい加減に私もだらだらと蜷局巻き巻き生活にさよならしないと



おしゃべりに夢中で撮る間が無かったので

今朝のサマースノーのphotoでも. . .
08サマースノー2

のphotoと比べると何だか別ものみたいな. . .でも綺麗~

それにしてもあなたはほんとにサマースノー?


【 2008/05/09 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

いつものこと。。。

今日はこれぞ『the五月晴れ!』というお天気

なのに、出かける予定は無し

しかたなくヴェランダのお片付けでもと思ったら

サマースノーの一番花が咲いていました
08サマースノー


昨年の暮れに薄いピンクの花を咲かせてしまったせいか

今年のお花もほんのりピンクであの雪のようなまっ白ではありません

昨年たくさん咲かせすぎたのか蕾も少なめです

でも、ほのかに香る甘~い香りはいつものまま。。。


さて、GWのお約束通り

ずうっと手付かずだった天袋のお片付けをしようと

中の物を全部引っ張り出したら

以前、お話してたフェ*シモの手作りシリーズの箱が

ざくざく出て来たからさあ大変

もちろん私のことですからお片付けそっちのけで

速攻チクチクタイムを始めてしまいました

いつか作りたかったアルファベットのクロスステッチに. . .
刺繍
刺繍2

カリグラフィーに. . .
DSCN4877.jpg

カルトナージュに. . .etc.
カルトナージュ

あ~ん時間がいくらあっても足りません
もう一人の私にお片付けはお任せして

一日中手作りに没頭できたらな~~~

そんな実現不可能な事考えてる間に

『さっさと始めなさ~い』(と、もう一人の私。。。)

いつもの事ながらほんとに主婦失格です

こうして今年のGWも終わりです。。。






【 2008/05/06 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

5月の風。。。

気がつけばという間にもう5月

テンプレートを替えたら何だか同じイメージにしたくなって

リヴィングのカーテンをレース1枚にしてみました

ヴェランダの前の大きなケヤキが

公園を挟んだ向こうの棟からの視線を遮ってくれるので

葉っぱが繁っている春~秋までの緑の濃い季節は

カーテン無しでも過ごせます
VFSH0013.jpg


素敵な自然のカーテンを暫し満喫しましょ

5月の風がそよぐ度、テンプレートの窓辺と同じ様に

レースのカーテンがひら~り. . . ゆら~り. . .
VFSH0017.jpg

足下には白い花が次々咲いてます
VFSH0002.jpg

VFSH0004.jpg
マーガレット、ヤマホロシ、コデマリ、姫ウツギetc.
白い花

08姫ウツギ

ミニミニホワイトガーデンなぁんちゃって。。。

ん~~なんだか幸せ。。。

私って超安上がり~~~(笑)

そしてそして、ヴェランダでは今年最初の薔薇が. . .
きもっこう


ずう~~~っとひたすら葉っぱだけで早5年の黄木香が

今年やっと初めての花を付けました(たった4輪だけですが...。)

10年選手の白木香は今年も相変わらず黙したままです

香りが良いと言いますが、花が咲かない事には

香りなんて夢のまた夢です

来年こそはと毎年期待しているのですが. . . . .

どなたか、木香バラの上手な咲かせ方教えて下さい





【 2008/05/02 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)


