Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢時間。。。

押し花のお教室でご一緒のSさんの八ヶ岳の別荘にお邪魔してきました

今年初の"夢時間"です

前日までしとしとザーザーの鬱陶しい雨が続いていたのに

この日は朝から清々しい青空で

八ヶ岳

今年は"究極の雨女"返上です

綺麗なお花たちに癒され
八ヶ岳バラ

八ヶ岳3

八ヶ岳クレマ2


温泉に浸かりおいしいディナーを頂き
おいしいおいしい2
おいしい3おいしい5


まるで、修学旅行の乗りで、女6人夜中まで夢中でおしゃべり



翌日”夢宇”という不思議な雰囲気の器のお店へ. . .
夢宇

思わず襟を正して. . .
夢宇2

しぃんと静まり返った空気. . .
夢宇4

素敵な花あしらい. . .
夢宇7

なんだか心洗われる想い. . .
夢宇6

凛とした佇まい. . .
夢宇5


辺りにたくさん咲いていたいい香りの紫陽花. . .
匂い紫陽花



一年ぶりの"夢時間"でした
八ヶ岳6

萌木

O先生、Sさん、Aさん、けこさん、nonちゃん素敵な時間をありがとうございました


【 2008/06/27 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

収穫。。。

昨年我が家に来て、今年初めてたくさんのお花を

咲かせてくれたジューンベリー

残念ながら受粉できなかったみたいで

貴重な”一粒”を収穫しました

ジューンベリー


そして、nonちゃんから頂いたワイルドストロベリー

植え替えたら元気がなくなってしまったけれど

とりあえず、”三粒”確保

ワイルドs


そして、次に控えますのは. . .

はいあの、ブラックベリーです

今年は順調にたくさんのお花を咲かせ、こちらは結実しているので

昨年の”25粒”は超えそうです(笑)

ブラベ

こんな超狭小ヴェランダでこんなに収穫を楽しめるなんて

すご~く幸せな気分です

そして、今日は今年初の「夢時間」にお出かけです

【 2008/06/24 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

七変化。。。

実家の玄関脇に咲いている紫陽花

母が好きで、集めた物が数えてみたら七種類ありました

どれも一枝ずつ、母が挿し木から育てたものばかりです

あまりにもポピュラーな

あじさい2


そして、額紫陽花

あじさい

あじさい5


玄関前のこの木はもう見上げる程で

薄いピンクのグラデーションのモコモコの花びらが

なんだかライラックみたいで可愛い

紫陽花


裏庭にはピュアホワイト、中庭には濃いピンクと新入りさん. . .


その合間に母の日にプレゼントしたバラたちも、これが最後と咲いていました

ばら

バレリーナ


そして、最後は我が家のあの”項垂れ”chanです(笑)

秋色あじさい


見事に復活です(拍手)

『おかえり~



【 2008/06/20 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

デヴュー?。。。

やっと。。。

コストコデヴューです(笑)

先日、仕事が一段落したからとTohさんが平日にお休みを取ったので

ならば早速と勢い込んで出発~

weekdayの中日の水曜日ということで

お隣のアウトレットモールはかなりガラーンとしていました

三井アウトレット


でも、覗きたいお店もあまりなくて

大好きなル*クルーゼのshopとB-companyと

あと2~3軒を覗いて出て来たら. . . . .三井アウトレット2


え~っ何処から湧いてきたの~?と言う程の人。人。人。

あれ?今日ってたしか水曜日のはずじゃあ. . . . .

というわけで、早々にコストコへ避難(笑)

噂には聞いていたけど、天井の高さとカートの大きさにびっくり

そして、ここでも出口に向かう人の列。。。

コストコ


なんだか人に圧倒されっぱなしの一日でした

さて、次に行くのはいつのことやら。。。

シナモンレーズンベーグルがおいしかったので

私はまたすぐにでも行きたいんですけど. . .
【 2008/06/17 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

緑の中の。。。

いつも、妹の所(小さなcafe'をやっているのですが...)に
来て下さるお客様から今年もまた

素敵な色と香りの富良野ラベンダー

た~くさんいただきました

ラ?ェンダー


思わずため息が出る程素敵なのです

お宅で丹精されていて何度か株分けをして頂いたのですが

残念ながら、妹の所では根付くことができませんでした

なので、来年こそは我が家のヴェランダでリヴェンジです

画像ではこの香りをお届けできなくて残念。。。

ラ?ェンダー4


ランプの下に置いたら明かりを灯した時ほのかに香るかしら。。。

ラ?ェンダー2


テラスで川のせせらぎを聞きながらお気に入りのtea setで

ラヴェンダーteaなんてどうかしら。。。

ラ?ェンダーティー


名前の通り、これでもかという程のに囲まれ

テラス


テラスの下の川にはもうすぐも飛びます

川


プチ田舎の“緑のなかのcafe'”です

(ちょっぴり宣伝



そして今季最後のウェディングデイ

最後のWD

そう!先週の画像のあの蕾の子です

ほのかなピンクが可愛い~


【 2008/06/13 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(2)

週末のお楽しみ。。。

先週末、久しぶりに妹の所に行ってきました

最近は月に一度位のペースです

なので、行く度に季節が微妙に変わっています

今回は”My farm garden”のワイルドストロベリーの実が

かなり熟していて一日でこんなに収穫できました

ワイルドストロベリー


ほとんど放りっぱなしで何もお手入れしないのですが

毎年よく実をつけてくれます

毎日少しずつ収穫した分を全部取り貯めておいてから

一気にジャムにします

wsジャム


チーズケーキに添えれば、まるでルビーのような深紅が

とても綺麗でおいしいのです

そして、妹の所に行くと必ず焼くチーズケーキ

(優雅な趣味ではなく必要に迫られてなのですが. . .)

今日も支度を始めると. . . . .

それまでは、知ら~ん顔して寝そべっていたナツ

ナツ


気がつけば、飛んで来てジ~っとスタンバっています(笑)

なつ2


彼女のお目当てはクリームチーズと生クリームのパックなのです

とにかくもう目がありません

少し残っているチーズとクリームをペロペロした後は

パックがボロボロになるまで離しません

せっかくの美人が台無しですよ~ナツ。。。

ナツ3


そうこうしているうちに今日もおいしく焼き上がりました

チーズケーキ


私の週末のお楽しみでした

【 2008/06/10 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(1)

バラの次は。。。

我が家のヴェランダもそろそろバラのピークは過ぎた様で

にスタンバイしている子たちを少しご紹介しますね

昨年、blogを始めた頃に永年待ってやっと収穫したブラックベリー

今年も撓わに(笑)花を付けました蕾が可愛い~

こんなにお花が咲いたという事は. . .ムフフ
08-5-27ブラックベリー



咲いた端から押し花用に摘まれてしまう運命?の”みさき”も

うどん粉病と闘いながらポツポツと咲き始めました頑張れ~

みさき


ホームセンターのワゴンで項垂れていたあの秋色紫陽花
すっかり立ち直ってスタンバイしていますもう少しっ

秋色


そして、同じワゴン組のチョコレートコスモス

一鉢だけ2度目の復活を遂げてすくすくと育ってます

チョココスモ


nonちゃん家からお嫁に来たホスタはこんなにりっぱに拍手!

ホスタ


そして、今日のばらウェディングデイ

wd.jpg

右横に写っている蕾でたぶんおしまいです(涙)
【 2008/06/06 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

雨の日は。。。

関東地方もあっけなく?梅雨入りしてしまいましたね

今日は久しぶりにお散歩の約束をしていたけれど

台風の雨でお流れです

季節柄、ばらネタ続きだったので少し手仕事を. . . . .

以前にN*Kのおしゃれ工房でたまたま見かけた

お花のラリエットが可愛かったので早速編んでみました

かぎ針ラリエット

にと思ったのですが「う~ん、今はいらないかな」と

微妙に却下されてしまったので行き場が無くなってしまいました(泣)

でも、少しラメが織り込んである糸なのでキラキラ光って

なかなか可愛いのです(と、思っているのは私だけなのね...)

かぎ針ラリエッと2


とは言っても、さすがに私には可愛すぎるので

何か他の使い方を考える事にします

このところ、いつでもどこでもすぐに始められる

かぎ針編みに嵌ってます

ずっと、編み物は棒針派だったのに

小物ならあっという間に出来てしまうので

すぐに達成感が味わえて私向きです(笑)

モチーフも少しずつ編みためてストールにでもしようかな?

かぎ針モチーフ


いやいや私の事だからTeaマット止まりかな~?等と

あれこれ考えながら手を動かしている時間がとても楽しいのです

ちなみに、糸はどちらも100yen*shopです(笑)

そして、以前作ったパッチワークのポーチの端布で

パッチワーク

ポケットティッシュケースもちょこちょこっとチクチク

ポケティ


雨の日のお楽しみはやっぱり手仕事に限りますね





【 2008/06/03 】 手仕事 | TB(-) | CM(3)


