Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつも変わらずに。。。

昨日、帰省すると必ず行く日本海の海に出掛けて来ました

08-7-27土井が浜4


そこはもう何年も前、義父がまだ元気だった頃に偶然見つけたビーチ. . .

まるで海外のようなコバルトブルーの海

真っ白な砂浜が延々と続く夢の様なビーチなのです

白い砂浜


水はこんなに透き通ってきらきらです

08-7-27土井が浜5



少し先にはそのコバルトブルーの海を掻き分けて島へ渡る長い橋があって

708-7-27角島

08-7-27角島2


その橋に立つと自分がどんなにちっぽけな存在かを思い知らされるのです

同時に、何があっても明日からまた頑張らなくちゃと

パワーを貰える場所でもあるのです

そして、何よりも義父との想い出がいっぱいの場所なのです

いつも変わらずに静かに迎えてくれる自然の懐の深さに感謝です



帰る途中、山の上に珍しい物を見かけました

08-7-28風車

風力発電の風車です

風車2




【 2008/07/29 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

兎追いし。。。

昨日、未明に東京を発って夜Tohさんの故郷に着きました

朝からずっと太陽を追いかけて移動していたので

とても長い一日でした


大きな湖を二つ越し

08-7-24琵琶湖

こんな塔の前を抜け

08-7-24大阪

神々の島の夕景を過ぎ

08-7-24宮島夕景


途中、Tohさんが軽い熱中症になってしまったので

私と娘も運転を代わり、何とか無事にたどり着く事ができました

そして今日は娘がダウンしてしまう程の強力な暑さです

東京程蒸してはいないのですが、気温は軽く35度を越しています…

一週間無事に過ごせるかしらと少し不安ですが

2年ぶりの帰郷なので存分に楽しみたいと思います~


いつも変わらずに迎えてくれる景色と

08-7-25嘉川

一人暮らしの義母と家を守ってくれているヤモリのツッちゃんです(笑)

つっちゃん


【 2008/07/25 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

庭時間。。。

なんだかいつの間にか梅雨が明けてしまいました

今年はいつもの様な、しとしとじめじめがあまり無かった様な気がします

いよいよ、夏本番ですね~



そしていつものことですが、、、

ヴェランダで庭仕事(ん?正確にはヴェランダ仕事?)を始めてしまうと

あっという間に時間が過ぎてしまいます

花柄摘み、葉の手入れ、植え替え、水やりなど仕事が山積みです。

さらに、手を動かしながら花の配置などを考え始めたらもう大変

時間がいくらあっても足りません

ほら、いつのまにかもうこんな時間です

庭時計


庭時間=楽しい時間はあっという間です

心無しかヴェランダの時計は針の周りが速いような気がするのは

気のせいでしょうか?







先日、八ヶ岳で見つけたプチハート

プチハートとステンド

押し花にする前にお気に入りのステンドをバックに撮ってみました
【 2008/07/22 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

テスト。。。

20080720191259

夏休み中の遠出に備えて携帯からの更新にチャレンジしてみました!

画像も上手に送れてるといいんだけど…♪
【 2008/07/20 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

収穫part2。。。

そろそろ今年もブラックベリーが収穫の頃となりました

ずっしりと重そうな黒いつやつやの実がチラホラ. . .

bberry4.jpg


日に日に数を増していきます

bberry3.jpg

今年の蔓はたった5カ所での結実でした

それでも昨年よりは微妙に多いかな?!

何となく、サイクルが判って来た様な. . .気がするのですが

多分、来年花を付けるはずの蔓がヴェランダの手摺を超えて

空に舞っています

bberry2.jpgbberry.jpg


夏休みの留守中に枯れなければいいのですが





昨日の押し花Lessonはの平サイズの「プチハート」

プチハート

 小さな小さなお花を集めて。。。
                                               

そして先月のプチ大作の仕上げ

3サークル

 なかなか思った様にはできません(泣)
                                     
【 2008/07/18 】 押し花&リース | TB(-) | CM(1)

やったね!。。。

昨日、けこさんのブログが一周年を迎えました

私も遅れる事あと一ヶ月。。。

それにしても、けこさんは言うまでもなく

私はよくここまで続けられたなぁと感慨ひとしおです。

それもこれも一重にけこさんfamilyのお陰です

けこさんはご主人も娘ちゃんも息子くんものプロという

恵まれた環境の上、娘ちゃんも息子くんもブロガーの先輩だし. . .

ほんとに羨ましい限りなのです

ちんぷんかんぷんの私は右も左も判らないのに

無謀にもブログをやりたいなんて言って

けこさんfamilyに「おんぶに抱っこ」しっ放し状態で

なんとか必死にここまで続けてくる事ができました

なので、けこさんfamilyには大感謝なのです

そして、手探りながらもお互いにそれぞれのスタイルを模索しつつ

晴れてここに一周年を迎える事ができました(って私はまだなのですが)

これからも切磋琢磨しながら2周年を目指して頑張ろうね!!

誓った二人でした(笑)

さらに広く、新しい世界を夢見て。。。



懐かしい初めての記事のphotoです

07ブラベ


今年もそろそろ収穫の季節になりました




【 2008/07/15 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

久しぶりに。。。

少し前にやりかけていたアルファベットのサンプラーワーク

あと一歩のところで、糸が足りなくなってしまって放置していたのですが

糸を買って来たので、やっと仕上がりました

サンプラー2


もう一枚、別のパターンで刺してみました

サンプラー


デザインは前のよりは簡単だったのですが

布目が細かくて拾うのに苦労しました

さすがに夜は見えなくて、ro~眼鏡使用と相成りました(トホホ...)

出来上がりサイズも前の半分くらいで可愛いのです

さ~て何に仕立てようかな?

すっかりサンプラーワークに嵌ってます



植木屋さんが紫陽花の剪定をしたらしく

枝をたくさん落としていたので綺麗どころを少しいただいて来ました。

あじさい


見ているだけで涼しくなる綺麗な色。。。
【 2008/07/11 】 手仕事 | TB(-) | CM(1)

Round about。。。

昨日は美容院にカットに行った帰りに、ずっと気になっていた

吉祥寺の”Round about"に行って来ました。

表の看板は半分捲れて朽ちかけていたので

ん?もしかしてもうやってないかも. . . と思いながら

古いビルの階段を恐る恐る上がっていくと

ガラス張りの重い木のドアーの向こうに静かな世界が広がっていました。

し~んとした空気の中、選りすぐられた物たちが

存在感を放って整然と置かれていました。

若いオーナーはなかなかのイケメンで(笑)

穏やかに、物に対する熱い想いを語ってくれました。

オーナーの眼鏡にかなった物が

和と洋、古と新で交差する場所”Round about"

初めてのお店でしかも一人でおしゃべりもできたなんて

勇気を出して一人で行ってみて良かった。。。

カメラを持たずに出たので残念ながらお店のphotoはありません



そこで出会った訳ではないけれど

昔からずうっと持っている茶色の小瓶

茶色の小瓶


歯医者さんでよく見かけるあの小瓶です。

たしか、と三色setで置いてあった様な. . .

何故か茶色だけ持っています

今頃になってやっぱりも欲しいな~なんて. . .

結局見つけられなくて、今日は現行品の茶色のボトルを二つ

薬瓶


そしていつか巡り会える事を夢見続けている憧れの医療棚

医療棚


どこかで、私を待っててくれないかな~


【 2008/07/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

籠part2。。。

私の籠好きは以前お話しましたが

箱ものはもとよりBagも大好きで

が合ってしまったら買わずにいられない病です(笑)

先日も、迷いに迷ってやっぱり買ってしまいました(泣)

何故、そんなに迷ったかというと

素材. . .

ビニールやプラスティックはほんとはあまり好きではありません

でも、この色と形と大きさと昔っぽいテイストに負けてしまいました

ビニbag


一つ手に入れれば後はもう私のことですから

はい芋蔓式に好きな色をまた一つ、もう一つと

ビニbag2



多分、もうこれ以上は増えないと思うけど. . . . .(汗)


。。。実は夏用にピュアホワイトも気になってます(滝汗)



でも、これは別物
パニエ


バテンレースがお似合いの可愛いパニエ

はぁ~やっぱり止められないかも
【 2008/07/04 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

西の魔女。。。

7月になりました

1年の半分が終わってしまいました. . . ハァ早過ぎ~



今日は話題の映画「西の魔女が死んだ」を観てきました

映画なんて何年ぶりかしら?

実は「ミス*ポター」もずっと観たかったのですが

行きそびれてしまって. . .

今回は思い切って誘ってみたら、けこさんもnonちゃんも観たいと

言ってくれたので、即決定

080208_nishi_majyo_main.jpg


10年程前に原作は読んでいたのですが

タイトルをうろ覚えだったのですぐには思い出せませんでした(泣)

梨木香歩と聞いて、ん?あぁ!

ロケ地は先週行って来たばかりの清里だったので

なんだか三人で興奮してしまって. . .(笑)

080430_nishi_majyo_sub1.jpg


見終わってけこさんとnonちゃんはうるうるしてたけれど

私はなんだかとても清々しい気分で

自分の気持ちがふんわり軽くなったような気がしました

私も遅ればせながら魔女修行しようかしら

なんて真剣に思っちゃいました

だって、西の魔女の暮らしは私の憧れそのものなんですもの

080529_nishi_majyo_sub5.jpg

080425_nishi_majyo_sub2.jpg


そして、いつか孫が出来た時にあんなおばあちゃんでありたいな~

080529_nishi_majyo_sub6.jpg


なぁんてね

久しぶりになんだかとっても優しい気持ちになれました

けこさん、nonちゃんお付き合いありがとうございました
【 2008/07/01 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)


