Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活の兆し。

未明に雷が頭上で立て続けにバリバリ落ちていたので
稲妻と音で眠れず今朝は寝不足気味です



枯れ枯れの茶色の葉っぱが痛々しかったバラ達

丸まってしまった茶色の葉を全部取り除いたら
ほとんど丸坊主になってしまって

もう、来年の花は期待できないと諦めていたのですが

あらなんだか小さな蕾の様な物が. . .

あらら奥の方でもうひっそりと
小さな小さな(春の1/4位)赤ちゃんバラが
うつむきながら咲いてました。

08-8-27サマースノー3

この子はたしかサマースノー

で、少し復活して来た緑の葉をかき分けてみると
小っちゃな蕾が5~6個

’08-8-27サマースノー


やった~

おまけに、昨年は全く咲かなかった深紅のパレスファッションにも一つだけ蕾が. . .

08パレード蕾




そして、一番ダメージが大きかった黄木香
ばっさり枝を払ったら根元から新芽が. . .

黄木香の新芽


八ヶ岳で見つけたアサリナはもう完全に枯れ上がっていたけれど
カリカリの種袋が付いていたので埋めておいたら. . .

08アサリナベビー


てっきり全滅かと思っていたけど
もしかしてもしかしたら復活?かも

それにしてもなんて健気なんでしょう

生命力の強さに脱帽です

来年の春に少し希望が持てそうです



【 2008/08/29 】 庭仕事 | TB(-) | CM(3)

いつかきっと。

週末、一ヶ月ぶりのプチ田舎でした

夏前に収穫して冷凍しておいた
ワイルドストロベリーをジャムにしました

wsジャム


今年は例年程まめにチェックできなかったので
収穫量はかなり少なく、一年分が賄えるかどうか。。。

ナツも「チーズケーキじゃないなら興味な~い」
とお昼寝を決め込んでいます

夏のナツ


cafe'のお庭もなんだかお花が少なくて緑一色。

ペパーミントは繁りまくりで
もう、雑草との堺が解らないくらい. . .

摘み放題は嬉しいけれど
月いちでは手入れが追いつきません(汗)

もっとハーブやお野菜も、と夢は広がるんだけど
移住でもしない限り叶いそうもありません

いつかきっと
理想のキッチンハーブガーデン
実現しますように。。。

【 2008/08/26 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(0)

夏の後、跡、痕。

今日の東京は秋の様な涼しさです。

暑い、暑いと思っているうちにもいつのまにか
朝晩の涼風に秋の気配を感じます

帰省中にすっかり枯れ果ててしまったヴェランダ。

あんなに楽しませてくれたバラもほとんど全滅状態

それなりの手当はしていったのですが
涼しかったという割にはダメージが大きくて

以前は、出かける前の晩は徹夜で
ヴェランダ中の鉢を、部屋の中を通り抜けて
一番奥にあるバスルームにプールを作って
一鉢ずつ移動させていたのですが

さすがに、年とともに鉢の数も増え
株も大きくなり、持ち上げるのも大変に. . .

鉢の数や重さに加えて、当の私の力が無くなり(泣)
大移動は出来なくなりました。

そして何よりも、12時間の列島縦断の旅を終えて(笑)
疲れ果てて帰って来て、すぐにお風呂に浸かりたいのに

鉢を全部元に戻すまでどうにもならなくて
家族からはブーイングの嵐でした。

(私以外、植物に興味の無い人たちばかりなので
            当然といえば当然なのですが...)

そんなこんなで、ここ何年かは鉢の移動はやめて
ペットボトル給水にしてみたのですが

ボトルの数も半端じゃない上に
給水もままならなかったりで

結果、この有様では来年からはどうしましょと
途方に暮れてしまいます。

思い切ってこの際、すっきりと大処分するか
帰省をあきらめるかという苦渋の選択

どちらもできずに困り果てています。

来年の夏までにはなんとかしなくちゃ。。。

ミニガーデン


【 2008/08/22 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

おかげさまで。

気が付けばもう一年

きっとすぐにネタ切れで「や~めた」に
なるかもと心配しつつ

それでも何とかここまで
楽しみながら続けて来ることができました。

困った時頼みのけこさんfamily
読んでくださる皆様感謝です

お気に入り




実は私、子どもの頃から今に至るまで
”の付くコンプレックスの塊でした。

何を隠そう(って、別に隠してた訳じゃないけど)
特に作文が大の苦手で. . .

小学校の頃、国語の時間にあの400字詰めの原稿用紙が
なかなか埋められませんでした

夏休みの宿題用にと学期末に用紙が配られると
もう夏休みの間中ストレスで

楽しいはずのお休みも苦痛でどうにかなりそうでした(泣)

でもある時、
何がきっかけだったのか思い出せないのですが

読書感想文か何かを書かされた時に
想いが後から後から溢れて来て
それをつらつらと書き連ねた事がありました。

あっという間に、あの埋めるのが苦痛だった
原稿用紙が4~5枚になってしまって

「なぁんだ!
思った事を思ったまま書けばいいんだ!」

と、やっと気付き(遅っ)
しかもその感想文が褒められてしまったりしたので
木に登っちゃいました(爆)

その後はmy日記、交換日記と綴りまくり

とうとう昨年の今頃、
想いも依らなかったblogとなった訳です。

人生何処でどうなるかわかりませんね(笑)

明日からまた次の一年に向けて頑張りま~す

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね



そしていつか、自分史でも綴ってみようかな。。。

自分史

【 2008/08/19 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

どっちが先?。。。

一昨年、やっと見つけた浴衣の生地

せっかく娘を持つ事ができたのだから

せめて一枚くらいは自分で縫いたいと思い生地を探していました

でも、娘がもし気に入らなかったら私でも着られるようにと思うと

世代の違う二人が納得できる色、柄を見つけるのは至難の業で

思い立って探し始めてからかなりの年月が過ぎてしまいましたが

やっと”これだ”という柄に出会えました

浴衣


昨夏、母に教わりながら縫い始めたのですが

「今年は多分着る機会はなさそう. . .」という娘の一言に

後一歩のところで気が抜けてしまい、仕上がらないまま年を越してしまいました。

でも2年がかりで何とか仕上げる事ができました

せっかく端布でおそろいの巾着bagも作ったのに

やっぱり今年も出番はなさそう(泣)

巾着bag


とりあえず、娘が結婚するまでに作りたいものリストの一つはできました

全部出来上がるのが先か、結婚が先か、という年頃に

いつのまにかなってしまって、母はかなり焦っています

ちょっとのんびり構え過ぎてたかも。。。

でも、結婚はゆっくり、じっくり、よ~く考えてからにしてね~
【 2008/08/15 】 手仕事 | TB(-) | CM(1)

再会part2。。。

先日、またまた30年ぶりに(今年はこれでもう2回目です)

昔の仕事仲間と同窓会をしてきました。

仕事の都合でずっと仙台に行っていたMさんが

30年ぶりに転勤で東京に戻ってきてをくれたのです。

お互い白い髪が増えたり、背が縮んだり(笑)と外見の変化は否めませんが

声や話し方はやっぱり昔のままでした

そして、Hさんが手配してくれてNさんのコンサートへ. . .

彼女は私たちと違ってずうっと30年間仕事を続けてきました。

もちろん、才能があってのことですがそのパワーってやっぱりすごい

さすがプロです

彼女は今、歌を通じて"おひさまのたね”という活動の輪を広げています

パワーを貰い過ぎて一般ピープルの私はかなり凹みました

”継続は力なり”のNさんを見習って私もまた何か始めなくちゃ

ガラスのベアー(ハート)


いつも心に熱いハートを持ち続けて。。。


【 2008/08/12 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

お気に入りの。。。

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では昨日が「立秋」だったけど. . .

暑~いと言えば言う程さらに暑~くなるので

暑気払い?に久しぶりにお気に入りの100yen*zakkaを




いい感じに焼き上がったビスケット

きれいにラッピングしてお裾分け

ビスケット2

おいしそうなのでレリーフ模様のお皿にものせてみました

ビスケット

でも、のせる時はそ~っとね





もしも万が一、間違ってかじってしまったらこのお掃除三点setの出番です

お掃除グッズ

実はこのビスケット。。。陶器なんです


、どれが100yen*zakkaかといえば. . .

. . . . . 写っているもの全てです(爆) 
【 2008/08/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

雲を追いかけて。。。

帰省中、ずっと雲に魅せられていました

雲


西へ行く程積乱雲がモクモクと力強く、そしてたくさんに. . .

雲10



一瞬一瞬刻々と表情を変えるので思わず見とれてしまい

雲4


シャッターチャンスを逃す事も度々

雲5


それにしてもどれほどのを追いかけたことでしょう


雲7


青い空と海白い雲、の山のコントラストが絶妙でした

雲9


これぞ懐かしい田舎の原風景という感じです


雲12


故郷の無い私にTohさんがくれた幸せです
【 2008/08/05 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

初めての。。。

昨日、というか正確には今朝未明、夢時間から現実に戻ってきました

滞在中はお墓参りに行ったり、いつもの場所を満喫したり、初めての体験を楽しんだり. . .



義父のお気に入りだった天然のクーラー”風穴”

ひんやり涼しい空間でフグやイカ、サザエなどの新鮮な海の幸を堪能できます

08-7-28風穴


今年は初めて”いとこ煮”という郷土のデザートをいただきました

いとこ煮


冷たい椎茸のだし汁の中に小豆と白玉が入っていて

なんとも不思議なお味. . . でも癖になりそうなお味でした




そして、『風香fuuga』というおしゃれな和カフェで

娘と二人で”手作り外郎”を体験しました

風香2


先ず、餡の器に和三盆糖とお湯を入れてよくホイップします

風香3


次に本わらび粉を入れさらにかき混ぜ

風香4


漉し器を通し別器に入れ

風香5


蒸し器に入れて強火で約15分

風香8


熱々の生外郎の出来上がりです

風香9


し~んとした空気の中で静かにお抹茶を点てたり

DSCN5984.jpg

できたての葛きりや"和香志"をいただいたり

風香11


暑~い暑い夏の午後に心落ち着く空間でした

風香12


義兄夫婦は二人ともおしゃれなこだわりのお店をよく知っていて

いつも私たちに新しい世界を広げてくれます

hiroshiさん、ryuukoさんありがとうございました

こうして楽しい夢時間はまたまたあっという間に終わってしまいました。。。
【 2008/08/01 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)


