Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずっと好きな物。

一雨ごとに、秋の気配が増してきました

冷たい雨がなんだか心に滲みます。

この2~3日は涼しいのを通り越して寒いくらいです。

寒くなってくると暖かい南の島が気になります



二十歳の記念にと

父が連れていってくれた南の島の旅

初めての飛行機に初めての海外で

なんだかとても緊張していたのを覚えています。

しかも、父と二人きりなんて(笑)



そこで、お土産に売っていたのが

カピスシェルとの最初の出会いでした。

白くて薄くて丸い貝殻の様な物で

色々な小物が作られていました。

見た途端にすっかり虜になってしまい

沢山のシェルをつないだランプシェードを

抱えて帰ってきました

光を通すと柔らかな優しい木漏れ日のようで

揺れるたびに貝同士が触れ合って

しゃらしゃらと心地良い音がします。

もうこの音だけで充分癒されます。

残念ながらこれはもう、壊れてしまって画像はありません(涙)




それ以来、街で見つけるとつい買ってしまいます

ナチュ*キチでこのナプキンリングと小物入れを見つけた時は

迷わずカゴに入れてました

カピスシェル


手持ちのトレイにちょうど2個並びました。

カピスシェル2


同じくナチュ*キチで見つけた麻布のフォトスタンドに

レースとクロスでおめかししてみました。

レースとクロス


そして、こんなノートも見かけると

つい、使う当てもないのに買ってしまいます

ノート


好きな物が多過ぎて困ります。。。(反省)

【 2008/09/30 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

こまこまと。

近頃はあまり雑貨とのご縁がありません。

欲しい物に出会えなかったり、

欲しくても手がでなかったりで(泣)



少し前に目が合ってしまった小物をいくつか。。。

娘のお買い物に付き合って何気なく覗いたお店の

片隅に置いてあった小さな物たち。

小さいだけあってお値段も可愛かったので

迷わずお買い上げ~(笑)

スズランもの


アンティークっぽい渋い色合いのスズランの絵の

ミニアルバムとミニミニ封筒です。



さ~て、これはなんでしょう


ちまちまと







長さ5センチ程のハモニカです

ちびハーモニカ


半信半疑で吹いてみたらちゃんと音が出ました

実は箱の中の色にびびっときちゃいました



そして、ゴールドのマッチケース

goldマッチ

他にシルバーとブルーもあったけど

私は迷ってゴールドをチョイス


マッチの頭が2色で可愛い

左側の側面を擦って使います

でも、もったいなくてたぶん永久に使えません(爆)
【 2008/09/26 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

送り、送られ。

観てきました話題の映画「おくりびと」

img01.jpg


けこさんは用事があったので

nonちゃんと二人で出掛けて来ました。

題名から、シリアスな映画かなと思って構えていたのですが

冒頭から笑えるシーンで少し肩の力が抜けました。

泣いたり笑ったり、泣き笑いだったり忙しかったけれど

見終わった後は何だかいろいろ考えてしまいました。。。

自分はどんなふうに送りたいのか、

そして送られたいのか。


せめて自分らしく逝く旅支度を整えておきたいと

強く思いました。



途中、古い家のセットの中に

実家にあるのと同じ茶箪笥を見つけた時は

懐かしさと同時に

私が送るであろう両親の顔が重なり

思わずどきどきしてしまいました。

もう、そういう年代になったんだと思うと

なんだか複雑な心境です。。。

でも、誰にでもいつかは来る事なのだから

心の準備だけはしておかなくちゃと思ってはいるのですが。。。

【 2008/09/23 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

そろそろ。

朝晩、めっきり涼しくなって

そろそろ暖かい飲み物が恋しくなってきました

夏の間、冷たい飲み物は水滴が落ちるので

コースターは必須アイテムでした。

ふと、マグカップにもニットのコースターが似合いそう

アイリッシュコーヒーカップ


と思ったら、もう編み始めていました(笑)

丸と四角を2枚ずつ

ニットコースター


使っているうちに汚れてしまったら

2枚を縫い合わせてアクリルたわしに

アクリルたわし


なので、敢えてアクリル毛糸で編んでみました

うん!我ながらnice idea
【 2008/09/19 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

今頃。

気がついたら柵に絡まって咲いてました。

08朝顔


空の色を映したような綺麗なblueの朝顔

こぼれ種で毎年思いがけない所から顔を出して

綺麗な花を咲かせてしっかり種をつけて

気がつくと枯れて終わってます。

黙って(当たり前だけど...)自分の仕事をこなしてます



そしてもう一輪、我が家のべっぴんさんに今年も会えました

08べっぴんさん

小さな花たちがそれぞれの命を全うしている姿は

とても健気で愛おしいですね

私も頑張らなくちゃ。。。
【 2008/09/16 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

戦い疲れて。

今朝、起きた途端に頭がぐら~っとしたかと思ったら

体の力が全部抜けてしまってへたり込んでしまいました

よくあることなのでお薬を呑んで横になっていれば

早ければ4~5時間、長くても2~3日すれば回復します。



思えば、今の私を知る人には想像もできないでしょうが(笑)

子どもの頃からよく気分が悪くて寝込んでいました。

いわゆる、虚弱な子でした(爆)

長時間立ちっ放しの朝礼や乗り物移動の遠足が大嫌いでした。



でも、中学からは電車とバスを乗り継がないと通えなかったので

少し鍛えられ、なんとか慣れる事ができました。

、今でもやっぱり電車はともかくバスは苦手です。

お気に入り


具合の悪い時にいつも思うことは

”健康である事の有り難さ””元気ならなんでも出来る”ということ。

なのに、毎日貴重な時間をうだうだと無駄に過ごしてしまう

自分の情けなさに腹が立ちます。

ここまではともかく、これからは毎日を丁寧に暮らしたいと

思ってはいるのに出来ない自分に腹が立ちます。

元気になるとすぐに忘れてしまう健康である事の有り難さ。

傲慢で勝手な自分との戦いがこの先いつまで続くのか

’08-8-27サマースノー2

いい加減、静かに穏やかな毎日を送りたいと思うのですが。。。


【 2008/09/12 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

試み。

ここのところ、やっと朝晩に秋の気配が . . .

my veranda gardenではプルーンバーゴが満開です。

プルーンバーゴ
薄紫の花が涼し気でしょ?


以前、剪定で落とされたていた紫陽花でドライ紫陽花に挑戦してみました

あじさい

色々言われている方法を全部試してみる事にしました。

成功したのはこちら

秋色あじさい2

秋色あじさい3

失敗だったのは水に挿したまま枯らす方法と
(どんどん黒く縮れてうつむいてくしゅくしゅに)

いきなり逆さに吊したもの
(あっという間に枯れ枯れくしゅくしゅに)

秋色あじさい4


完璧だったのは最近、立ち枯れの状態で摘んで来たもの

ドライ紫陽花

ドライ紫陽花2


これは花びらも縮れず色も綺麗なままです

結果、上手にドライ紫陽花を作るには

ドライの仕方ではなく時期がポイントかも

秋色あじさい



【 2008/09/09 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

お帰り~。

先週、まだ固いつぼみだった我が家で唯一の深紅のバラが
あっという間に咲きました

パレス2
実物はもっと深い透き通る様な深紅です。。。

お久しぶり~お帰り~

一昨年、ちょっと寄った近所のガーデンショップで

出会ってしまったパレスファッション?という名のバラ

ひらひらと風に揺れている姿に一目惚れでした

深い深紅の色と花びらの質感がたまりません。

白いバラばかりのヴェランダのフォーカルポイントにと思ったのに

鳴かず飛ばずで(あら?お花だから咲かず、開かず?笑)

確か、昨年は緑の中に埋もれていた様な . . . . .

でも、すっかり我が家の狭いヴェランダに馴染んでくれて

最初の頃の半分程のミニばらになってしまったので

フォーカルポイントにはなりそうもありません(涙)

それでも、やっぱり可愛い

サマースノー&パレス
こちらの画像の方が実際の色に近いかも。。。
【 2008/09/05 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

再会part3。

先月の”再会part2"のNさんと一緒に仕事をしていた時のお仲間のOさんが

趣味のバンドの結成15周年の記念live partyをするというので

Tohさんと一緒に出かけてきました。

今年なんと3回目の「30年ぶりの再会」です

場所は赤坂TSのすぐ傍のライヴハウス

結婚してからこっち、赤坂なんて出掛ける用事もないので
まるでお上りさん状態

TBS.jpg
ぶれぶれ画像でごめんなさい

しかもいわゆる業界人だらけの”場違いな場”でした(泣笑)

実はOさんはその昔、私とTohさんを引き合わせてくれた人なのです。

Tohさんは仕事絡みで時々お会いする事はあるらしいのですが

私は仕事をやめてからほとんど会う機会もなかったので
今更とも思ったのですが

今年はなんだかそういう年なのかな~なんて思えたので
勇気?を出して出掛けてみました

「Yちゃん!(私の名前)な~んだ、全然変わらないね~!
すぐにわかったよ~」と嬉しいお言葉

嘘、嘘、

実は私、若い頃の1.5倍程に膨らんでしまっているのですから(滝汗)

でも、お世辞でもやっぱり嬉しい~

partyは大盛況で最後はジェンカトレインまで繰り出して

久しぶりに飲んで歌って大騒ぎでした

大塚ライ?


あ~楽しかった~

思い切って出掛けて本当に良かった

せっかくなので、帰りにちょっと赤坂sacasを見学(笑)

赤坂サカス


さて、今度は誰に会えるかしら。。。

【 2008/09/02 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)


