Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰り道。

え?ここは何処?

栗林3


まるでそこだけ切り取った絵の様な景色です。

周囲にはコスモスが咲き乱れ、トンネルの向こうは秘密の花園?

コスモス畑
コスモス



街中のしかも住宅街の真ん中とは思えない程の緑の静寂です。。。



見慣れた道なのに、往きには全然見えなかった景色です。

いつも、帰りは往きとは別の道を来るのですが、

何故かこの日は往きと同じ道を帰って来て、この景色と出会いました。

向きが違うと見える景色も違うって不思議ですね。



樹のトンネルの向こうから光が射してほのかに光の道が見える中、

ほんとにポッカリとこの一角だけが別世界への入り口の様で、

ワープしてしまいそう

栗林2
栗林



残念ながら私有地なので、周りは有刺鉄線で囲まれて中に入る事はできません。

こういう場所が解放されたら癒されるんだけど。。。



でも、ご近所でこんな素敵な景色を楽しめるだけでも幸せですね~






【 2008/10/31 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

おいしい時間。

週末はプチ田舎でした

夕方のコンサートまでに、先日の秋色紫陽花のリースと

シフォンケーキ2台(ゆずとショコラ)をなんとか間に合わせ

結構ハードなRieさんのjazz vocalを楽しみました

紫陽花リース
コンサート




そして今日はnonちゃん宅で押し花の宿題の色塗りを。。。

週末の勢いのまま、今日もゆずシフォンケーキを焼いて持っていきました(笑)

nonちゃんもアップルケーキを焼いてくれていたので

思いがけずリッチなtea timeになりました

ゆず&リンゴ
tea time


けこさんのラ・フランスと柿も甘くてとろけちゃいました

食べるのに夢中で画像撮るの忘れちゃいました(けこさん、ごめんね


それから、ず~っと前に、nonちゃんにリクエストされていたtea cozy

ティーコゼー


すっかり忘れていて、やっと仕上げました。

ちょっと寸足らずはご愛嬌で(汗)



そして先日、押し花の先生に教えて頂いたnonちゃん作のリンゴジャム

リンゴジャム


きれいなピンクで超美味でした

帰りに私もやっと紅玉をゲットしたので、ジャム作り頑張りま~す




nonちゃん、けこさん、

おいしい時間と楽しいおしゃべりをありがとうございました
【 2008/10/28 】 手仕事 | TB(-) | CM(1)

古い本の想い出。

昨日からの雨でまた一段と秋が深くなってきました。

ヴェランダの前にある大きなけやきの一本がもうかなり紅葉し始めました。

紅葉

実際にはもう少し綺麗な黄色なのですが. . .



先日、実家の書棚で古い古い本を見つけました。

BDbook.jpg

装丁は革製で所々、劣化して欠けてしまっています。

賛美歌3



実はこれも父の持ち物で賛美歌の楽譜なんです。

古本古本2


その昔、まだ独身だった頃に父も母も教会に通っていて

なんと父は、オルガンで賛美歌の伴奏を弾いていたそうなのです。



そういえば、子どもの頃、日曜日になると応接間に置いてあった

ピアノに向かってよく何か弾いていました。



私と妹が父の腕(?)を超えてしまってからは、一切触らなくなり

今では自分が弾けた事さえ忘れてしまっています。


最近は、80歳を過ぎて始めたパソコンと、毎日格闘中です。ププッ



そして私好みのもう一冊は、

中学生の頃、お友達が「親友の証」と言って

お誕生日のプレゼントにくれたバースデイブックです。

BDbook 3


彼女が好きだったシェイクスピアの戯曲の台詞が毎日一節ずつ書かれています。

BDbook2.jpg

(ちなみに彼女は演劇部でした)


生意気にも、当時外語大の学生だった彼女のお兄様に

フランス語を習ったのですが、あの巻き舌の発音が

どうしても上手にできないのと、名詞の男女がややこしいのとで

あっという間に挫折しちゃいました(泣)

それがトラウマになってか、大学では迷わずドイツ語を選択しました(笑)

Yちゃん(私と同じ名前だったのです)今頃何処でどうしているのかしら. . .

人恋しい秋です。。。。。

【 2008/10/24 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

父の趣味。

が小学生くらいの頃、切手集めが流行ったことがありました。

学校に切手帳を持っていって、休み時間にお友達同士で

交換し合ったりして楽しんでいました。



それよりもっと前から、が結構嵌っていたらしく

こちらは大人買いのシート収集でかなりの冊数でした。

その後、仕事の関係で日本だけでなく海外とのお付き合いが多くなり

たくさんの国々の様々な切手やカードが父の元に集まりました。

父の趣味2
切手4
切手3


父の趣味を知っていてわざわざ珍しい切手を送ってくださる方も多々。。。

最近、”老い支度”と称して、そうした趣味の物をみな

処分してしまうというので、少し分けて貰ってきました。



切手にもお国柄がそれぞれあって、一枚一枚眺めているだけで

その国を旅した様な気分になれ、時間の立つのを忘れてしまいます。

切手2
切手



お花の切手を集めてみると。。。

父の趣味3


それに、このストックブック結構アンティークっぽくて

いい感じに古びています。。。

父の趣味

布の質感と、この色がたまりません

切手帳
(ベージュに映っていますが実物はもっとカーキ色です...)



の物だけでなく、の持ち物も

やっぱり私にはお宝の山です

とっくに集めるのはやめてしまったけどお花の切手にはつい手が。。。

父の趣味5

もちろん、大人のシート買いです!(笑)

【 2008/10/21 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

お土産。

昨日は久しぶりの押し花のお教室でした。

8月は夏休みだったのと9月は先生が体調を崩されたりで

なんと3ヶ月ぶりのお教室でした。



今回は"大衣"というサイズも大作な上に

入れ込むお花の数も半端じゃないので、正直、少し腰が引けてますzu.zu....

下手すると3ヶ月掛りになってしまうかも(汗)



さて、お教室はともかく、けこさん、nonちゃんと3人で会うのも

久しぶりだったので行き帰りの車の中でも(もちろんお教室でも)

おしゃべりが止まりません(笑)



大ハプニングだったけこさんは、娘ちゃん絡みで突如

なんと、HAWAIIへお出かけだったとかで

おいしいコーヒーをお土産に戴きました



素敵なパッケージと女の子の可愛いこと

ハワイ土産


袋を止めていたミニクリップもツボでした

ハワイ土産2




そして、nonちゃんからは北海道のお土産を戴きました。

お握りにもお吸い物にも天ぷらにも重宝しそうです。

こんぶ塩


けこさん、nonちゃん

楽しいおしゃべりとおいしいお土産ありがとうございました



【 2008/10/17 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

息抜き。

昨日は2週間ぶりのプチ田舎でした。

季節はすっかり秋、めずらしく気持ちの良い秋晴れで

藤野7


cafe'のドアーも全開。。。。。心地良い風が吹き抜けます

藤野10


小窓のカーテンのリボンもサテンからベルベットに衣替え

藤野
藤野2


welcomeマットもテラコッタ風にチェンジ

藤野5


錆び錆びのランタンも年々風格を増してきました。

藤野3


プチファームガーデンの脇では紫陽花が秋色に . . .

藤野8


月末のコンサートに間に合うようにリースにしましょう

それにしてもほんとに綺麗な色です

藤野9


アジサイに絡まっている山葡萄も新たに発見

藤野11


うっとりする程綺麗な色だけど残念ながらドライには向きません

生のまま旬を楽しむ事にしましょう

ついでに、ダメ元で挿し木にトライしてみました

我が家のヴェランダでうまく根付いてくれるといいけれど . . . 。

来年のお楽しみがまた一つ増えました








【 2008/10/14 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(1)

春への準備。

寂しいヴェランダでまたプルンバーゴが咲いてきました

ルリマツリ


我が家に来てから、かれこれ7~8年ですが

こんなに何度も咲いたのは初めてです



バコパもヘロヘロだったのでさっぱりカットしたのが良かったのか

しっかり復活して白い小さな花を付け始めました。

バコパ




そしてもう、来年の春のための準備が始まっています



先日咲いた秋花のサマースノーを挿しておいたら新芽が . . .

サマースノー新芽


春に押し花用に買ったホムセのワゴン組のメラスフェルラからも . . .

メラスフェルラ


植えっ放しのムスカリの一番組もお行儀よく整列

ムスカリ1


10年選手のシクラメンも可愛い葉っぱを . . .

シクラメン

と、春への準備がちゃくちゃくと進んでいるヴェランダです

が、私は . . . . .見てるだけ~(笑)





そして、ずっと探していた"ホワイトプリンセス"をやっと見つけました

ホワイトプリンセス


ほのかにピンクがかった白い花が可憐です

香りもほわ~っといい感じ










【 2008/10/10 】 庭仕事 | TB(-) | CM(3)

ついに、やっと。

今年始めのまだおこたが恋しい頃、

けこさんとnonちゃんと3人で始めたパッチワーク

パッチワーク


けこさんは初めての挑戦で小物ポーチから2作目にして

一気に超大作のキルトケット

あっという間に完成させてしまいました!さ。す。が。

遅れる事nonちゃんも更に超超大作のこたつカバー

とっくに仕上げてしまったというのに!!!す。ご。い。

お披露目会が無いのをいい事に私はといえば。。。

。。。。。。。。

            。。。。。。。。

                          。。。。。。。。




はい!. . . . .(クスン)やっぱり途中で投げ出してしまいました。。。

というのも、アバウトな性格ゆえの詰めの甘さで

最後の仕上げの帳尻が合わなくなってしまって . . . . .。

でもでも、やっぱりこれを仕上げて娘に持たせたいと思い直し

少し涼しくなってきたので夜なべに、無理矢理帳尻を合わせ

やっと、やっと、ついに完成です

キルトケット
(嬉しくてアイロン仕上げの前に撮ってしまったのでシワシワですが . . . )


え~!今頃~?って呆れないで~. . . . . 。

途中で何度もくじけたけれど、とっくに仕上げたけこさんとnonちゃんに

置いていかれたくない一心で完成に漕ぎ着けました。ハァ

3人で同じ布で同じパターンにトライしたのに

縁布の選び方が安易だったのか、けこさんやnonちゃんの様に

素敵な一枚には程遠いけれど

キルトY”


赤のイニシァルをポイントに縫い止めてみました。

せめてもの自己主張です。。。(涙)

それにしても、今年中に完成して良かった~~~

けこさん、nonちゃん、無言のプレッシャーをありがとう

さぁ、来年は何を作ろうかな?

また却下されない様に娘の希望を訊いておかなくちゃ。。。




【 2008/10/07 】 手仕事 | TB(-) | CM(4)

秋のヴェランダ。

あっという間の神無月です

秋晴れの青い空がなんだかずいぶん高くなって

いよいよ食欲の秋の到来ですね~(怖)

我が家では娘に釣られて私までもが

超高カロリーの”森のバター”アボカドに嵌り

我が家のキッチンにはアボカドの種がごろごろ。。。

実の割に大きな種がなんだかもったいなくて捨てられません(笑)

かなり固いけど種は種なのだから

もしかして芽が出るかもと土に埋めておいたら

ア?ォカド


やっぱり出ました

それもすっかり忘れてしまった頃にひょっこりと

「へぇ~アボガドの葉っぱってこんな形なんだ~」と

毎日観察の日々です(昨年のゴーヤー以来)

しかも、種によって葉の形が違うことも発見

一ヶ月で15cmも伸びてます。




我が家には他にも種から育ったグレープフルーツがあるのですが

こちらは香りのいい白い花を待ちわびているのに

10年以上なしのつぶてで待ちくたびれ中です




淋しくなったヴェランダで今頑張っているのは

こちらも10年選手のゼラニウム

pゼラニウム


花の少ない時期にさりげなく自己主張するしっかり者です

【 2008/10/03 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)


