Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記念日。

22日は結婚記念日でした

結婚してから20数年ですが、本当に初めて、すっかり忘れていました。。。

たまたまその日は、Tohさんが仕事の追い込みで事務所に泊まり込みだったので

娘と二人で呑気にしているうちにすっかり忘れてしまいました。



それというのも、翌日、娘が彼と一緒に食事をというので

そのことで頭がいっぱいだったのです。

そして、その席で「結婚記念日おめでとう!」と言われて

あっそうだった!と気付いたのです。



この日はグランデュ0の中華街へ行きました。

美味しいお料理にお酒も進み。。。(何品かは撮り忘れてしまいましたが...)

 VFSH0002.jpg
 前菜五品の後に蚫とフカヒレスープ

     VFSH0005.jpg
     松笠イカと香菜の黒胡椒炒め

        VFSH0003.jpg
        Tohさんお約束の紹興酒

            VFSH0007.jpg
            私は青島ビール

VFSH0006.jpg
海老すり身の揚げ物

    VFSH0008.jpg
    北京ダックの生野菜包み

        VFSH0010.jpg
        お焼きのようなモチモチ餃子

            VFSH0011.jpg
            スープもおいしい清湯麺

        VFSH0013.jpg
        不思議な食感の杏仁豆腐
(照明がかなり暗かった上に携帯画像なのでぶれぶれでした。。。)


そして、デザートの後、彼から結婚を許して欲しい旨の話があり

いつか来る事は覚悟していたけれど、とうとうこういう日がやってきたのねと

自分たちの20数年前を思い出しました。



娘には私なりに様々な想いもあるけれど

今は娘の気持ちを大事にしてあげたいと思い

好きな人と一緒になれるなら例え苦労してもそれが一番幸せなのだからと

必死に自分に言い聞かせました。

Tohさんも結構すんなりと「宜しく頼むよ!」と彼の手を握ってました。



とりあえず、おめでとう!かな?

まだまだ先は長いけどふたりで力を合わせて幸せになってね!




【 2008/11/28 】 食べること | TB(-) | CM(9)

芸術の秋。

先日、遅ればせながらやっとフェルメール展に行ってきました。

      フェルメール展


ずっと気にはなっていたのですが、上野までの道程を思うと

重~い重~い腰がなかなか上がりませんでした(爆)

でも、けこさんの「行かない?」の一声に「うん、行きたい!行く!!」と即答で

不思議なくらいすんなりと出掛ける事ができました。



上野駅に降りた途端凄い人の波で、いったいどこからこんなに

人が集まってくるのかと思う程の混雑ぶりでした。



美術館内でも入場制限をされて40分程並んでやっと中に入れたものの

人の波と頭でなかなか近くで観る事ができません。



それでも何とか一通り見終えて帰りにshopでポストカードを選んだら

けこさん、nonちゃんと同じ物を同じ枚数choiseしていて

「やっぱり~?」なんて笑ってしまいました。



”光の画家”といわれるフェルメール、どの作品も静かで優しい

それでいて凛とした空気感の漂う光に満ち溢れていました。

こんなにじっくりと絵画を鑑賞したのは学生時代以来でした。



美術館を出たら小雨がぱらぱらと . . .

樹々も綺麗に紅葉して

    11-12フェルメ


こちらもちょっと覗いてみたかったウ"ィルヘルム・ハンマースホイ展

    11-12-3

館内のレストランは長蛇の列だったのでこちらでお昼をいただきました。

    11:12-5


けこさんのおかげで思いがけず有意義な一日になりました。

けこさん、nonちゃんありがとうございました。


【 2008/11/25 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

黄昏。

今日は母のお誕生日でした

年々小さくなっていく親の背中を見るのは辛いのですが

とりあえず、父と二人毎日元気に暮らしてくれている事に感謝です。

なるべく娘たちに心配をかけないようにと、頭を使い体を動かして

ボケ防止に励んでくれています。

私も妹も、未だに両親には心配のかけどうしで

子ども想いの親に親不孝な娘たちで申し訳ないなと思います。

自分が親になって初めて知る親心がたくさんあります。

果たして、私は自分の子どもたちにここまでしてあげられるだろうかと

思う事しばしばです。。。

小さくなっていく両親を見るに付け、せめてこれから先は少しでも

たとえ小さな事でも、何か喜んでもらえるような事をしてあげたいと

思ってはいるのに今日もまた些細な事で口喧嘩になってしまい

帰る道々、美しい夕景を見ながら反省しきりのダメダメ娘です。。。

       08-11-19_16-24.jpg
                 
08-11-19_16-28~01
                 08-11-19_16-29.jpg
                 08-11-19_16-30.jpg
                 08-11-19_16-45~01

       08-11-19_16-42.jpg
両親の人生もこんなバラ色であって欲しい。。。

と願いつつ。



【 2008/11/21 】 つぶやき | TB(-) | CM(5)

秋の中。

久しぶりのお散歩です

いつものコースもすっかり秋色に染まってきました

08-11-18_14-31.jpg


この銀杏並木はまだ昨年ほど見事な黄金色には遠いけど

08-11-18_13-20.jpg


から黄色へのグラデーションが綺麗です。

08-11-18_13-22.jpg

途中、紅葉ならぬ白葉した不思議な樹や

08-11-18_13-55.jpg


可愛いお家もあったりして

08-11-18_15-35.jpg


2時間近く秋を満喫してきました



帰り道にある大きな大きな銀杏の木はいつ見ても見事です。

08-11-18_15-47.jpg


我が家の周りもすっかり色付いて

08-11-18_16-32.jpg08-11-18_16-31~00


夕暮れが早くなってきました

08-11-18_16-21.jpg

明日もきっといいお天気でしょう

08-11-18_16-29.jpg
【 2008/11/18 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

里の秋。

先週末のプチ田舎の秋色風景です
紅葉2紅葉
紅葉もだいぶ進んできました

08-11-8藤野13
あっという間に空模様が怪しくなってきました

08-11-8藤野16
ナツに引かれて気が付いたら結構高い所まで登ってました。

08-11-8藤野15
ススキもちらほら。。。

08-11-8藤野5
道は森の向こうまでずっと続いてます。

08-11-8藤野7
途中、こんなバス停が。。。

08-11-8藤野808-11-8藤野9
別荘の可愛い表札の足下に紅い花。。。

サンビタリア
見事なサンビタリアの群生。

08-11-8藤野2
二輪そっと寄り添って。。。

08-11-8藤野
綺麗な秋色に染まったミナズキ。

Mセージ
メキシカンセージも撓わに。。。

花
暗闇の中にぽっと咲いていた小さな花水木?or山法師?

360度2
360度
ぐるり360度この景色です

落ち葉の道には山栗も。。。
08-11-8藤野408-11-8藤野20jpg



帰り着いた頃にはすっかり暗くなっていました。
08-11-8藤野19

ナツのおかげで思いがけず里の秋を満喫できました。

ありがと!ナツ


【 2008/11/14 】 緑のなかのcafe' | TB(-) | CM(1)

ペパーミント。

なんだか一気に秋を通り越してのようです

東京も寒い日が続いています。

私もずっと喉が赤~く腫れて痛い日々です





週末はプチ田舎でナツのドッグシッターでした

お山はもうすっかり紅葉が進んでいて、「ナツのお散歩」なのに

ナツが立ち止まって私の撮影を待ってくれながらのお散歩でした(笑)

(ありがとナツ

道々、たくさんの秋色を切り取ってきたのですが、

Tohさんがを仕事に持って行ってしまったので

画像がアップできてません。(後日また覗いてみてくださいね)




さて、そんな訳でヴェランダで勢いを巻き返して来た

今春、新入りのクレマチスをお披露目します

今はこんな状態で葉っぱだけ。。。(ついこの間までは枯れ枯れでした)
クレマチス



咲き始めはこんな感じですが。。(クレマチスっぽいでしょ
クレマ3


咲き進むと少し違った表情に。。。(私はこの時が一番好き
クレマ2


そして満開になるとまるで別物の"ペパーミント”という名のクレマチスです。
クレマ5
(画像は夏に撮ったものです)

こちらは清里で見たクレマチス
八ヶ岳クレマ3


来夏も見事に咲いてくれる事を信じて

シックな濃い紫色のベル型の篭口が欲しいな~
【 2008/11/11 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

お誕生会。

一昨日、けこさん、nonちゃんと3人でお誕生会ランチをしました。

たまたま偶然、3人とも11月生まれなので(6日、9日、16日)

まとめて”お誕生会”と称して集まります

この日はグランデュ0の中にある中華街で、少し早めのランチでしたが

お昼前だったので、ゆっくりといただくことができました。

G孫2
サラダ&スープ&湯葉とブロッコリーと海老の炒め物
G孫3
飲茶三種
DSCN6248.jpg
中華風冷や奴&海鮮清湯麺

おいしくてお腹いっぱい大満足でした。





もうこの歳になると、さすがにお誕生日が嬉しくはないけれど

これまでの自分を見つめ直し、また新たな気持ちで新しい歳を

受け入れようと心を引き締めます。



幾つになっても、いつもきらきらと輝いて

前だけを見て精一杯歩き続けたいと、毎歳思うのですが

なかなか思う様にはいかなくて後悔してばかりのこれまでです。。。



年々、残された時間が減っていく年頃になってきて

気持ちばかりが焦ってしまい、足踏みしたままもう何年が過ぎたでしょう。



素敵に歳を重ねていらっしゃる先輩方を近くで見るに付け

ますます焦るあまり、空回りばかりです。



ここら辺でじっくり自分と向き合って、これからの人生を

より充実したものにできるよう、しっかり考えないと。。。



妹にまでまだまだこれから!もう一花咲かせましょ!

発破をかけられてしまいました(泣)



諦めてしまったら何も始まりませんものね



ファイト~自分



【 2008/11/07 】 食べること | TB(-) | CM(1)

静かに。

霜月になりました。

一日一日、が深くなってきます。

ヴェランダ仕事も風が冷たく感じます



夏の猛暑にやられてしまったバラたちがやっと立ち直り始めて

夢だったつるバラのアーチが来春はヴェランダで実現できそうです
バラアーチ


コレクションしている如雨露もいい感じに錆びてきました
如雨露


”目指せ!観葉植物”(笑)のアヴォカド
ぐんぐん大きな葉を広げています
ア?ォカド


すっかり丸坊主になっていたクレマチスも復活してきました
クレマチス


可愛い赤ちゃん葉だったシクラメンはもうすっかり大人の葉です
シクラメン葉


唯一、色物のアブチロンはふたつ並んでさくらんぼみたい。。。
アブチロン


静かに冬越し&春支度のヴェランダです。
【 2008/11/04 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)


