Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も。

2008年も後一日となりました。

毎年毎年思うのですが、今年もまたぼ~っ

一年が過ぎてしまいました。

年頭に掲げた目標のうち、幾つ実行できたでしょう。。。



新しい事を始める

     残念ながら何も始められませんでした。。。

考えるより行動を

     結局、あ~でもない、こ~でもないと考え倦ねているだけで。。。

即、実行

     う~~~~~ん、。。。。。。。。。。何も実行できてません



そんなわけで、大掃除も年賀状もやり残したまま

明日一日で、やりおおせるわけもなく。。。



何事も、お尻に火が付いてからどころか

ぼ~ぼ~と燃えていても

知らん顔してやり過ごしてしまう。。。

そんな、いつもと同じ一年でした。



来年は年頭の目標を掲げず、年末に

出来た事をカウントしようと思います。

これぞ、究極の開き直りです。



今年最後の"つぶやき”ならぬ"ぼやき”になってしまいましたが、

一年間お付き合いいただきありがとうございました。

   贈り物
          年末にちょっとだけ自分への贈り物




皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね
                              まみりむ

     

【 2008/12/30 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)

刺激。

今年も後一週間。。。

毎年思う事ですが、またあっという間の一年でした




昨日は、久しぶりの出稽古で元ご近所さんのお宅まで出掛けました



彼女とは息子同士が同級生で、

16年前に我が家の下の階に引っ越して来られて

8年程、息子ちゃんのお稽古をしていたのですが

10年前に二駅向こうに引っ越されて

途中から彼女とお兄ちゃんもお稽古を始めたりで

今はもう息子ちゃんたちは社会人なのでお稽古は彼女だけになりました。



偶然、歳も同じ、好きな物も同じということもあって

お引っ越しされてからも仲良くお付き合いさせていただいています。



毎回アフターピアノの時間がつい長くなってしまいます。

いつも、美味しいお茶と旬のお菓子のおもてなしで

一ヶ月分たまったおしゃべりに花が咲いてしまいます。



   今日のお茶はマリアージュフレールの

   マリアージュ

   モスリンティーバッグのマルコポーロ

   マルコポーロ

   おやつはmochi creamいろいろ

   もちクリーム
           (オレンジチーズとアップルパイ)

他にも、ラズベリーミルフィーユ、ブルーベリーヨーグルト、

キャラメルプリンまで戴いてしまって

もうまるで試食会の乗りで止まらなくなってしまいました(笑)



甘ーくなったお口直しは不思議なお茶で(たぶん、"お茶らか”のお茶)

   ?茶




彼女は若い時から続けているお仕事に

かける情熱も半端じゃなく、趣味も多彩で

毎日をとても精力的に有意義に過ごしているので

おしゃべりをしながら、いつもやる気や元気や刺激をたくさん戴いて帰ります。

昨日は、

"もっと自分を大事に、自信を持って!”

   大好きな苺を沢山お土産に戴きました

   苺

   あらら、よ~く見ると花びらの名残が

   苺2



いつも、楽しい時間、おいしい時間、沢山の刺激をありがとうございます。

来年も宜しくお願いしますね!





【 2008/12/26 】 お出かけ | TB(-) | CM(3)

何年ぶり。

「やぁ、お久しぶり~!」

   Xgoodsおとぼけ2

     このサンタ、覚えてますか?

昨年の今頃、ご紹介したあの"おとぼけサンタ”です







ではなくて、実は双児?のもう一人なのです。

       昨年の方はこちら

   Xgoodsおとぼけサンタ




何年か前に二人並んでいるのを見つけたのですが

どちらを選ぶか迷ってしまったので

二人とも、連れて帰ってしまいました(笑)

んが、

何故か一人ずつ別の場所にしまい込んでしまったため

昨年のご紹介の時には、もう一人の存在すら

すっかり忘れてしまっていました(トホホ. . .)




先日、娘がX'mas グッズを少し分けて欲しい

と言うので、整理していた時に見つけて

やっと久しぶりの再会と相成りました!

   Xgoodsおとぼけサンタ2

並んでみれば、完璧な一卵性です(笑)

どちらも、このつぶらな瞳がたまりません。

そして、綺麗な赤い衣装もお気に入りです







今日はイヴですね!

娘は早朝にディズニーランドへ出掛けてしまったので

我が家はイヴ・イヴの昨日ささやかに。。。

  それぞれに素敵なイヴでありますように。。。。。

 Xgoods2.jpg
  (今年ご紹介できなかったオーナメントと天使たち




【 2008/12/24 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

お楽しみ。

昨日は押し花のお教室の前に恒例のX‘mas会でした。

いつもはお教室の後、

先生のお友達で、Sさんのお嬢さんでもあるAさんの

デリバリークッキングでお料理を戴いていたのですが

今年はご近所の美味しいフレンチレストランでランチを

ということになりました

 先生のお宅から車で15分程の所にある可愛いお店です

     お店

 入り口のミニミニ葉牡丹の寄せ植えがとってもキュート

     08xMmas会ランチ


 お店もなんだか全体にほんわか可愛い雰囲気

     08Xmas会ランチ7

  窓辺のあしらいはミニチュアワールド

     08Xmas会ランチ8

個室のお部屋もこじんまりといい感じで

お料理はどれもみなおいしくてかなりのボリュームの割には

リーズナブルでデザートのリンゴのソルベが色も綺麗で美味でした。


    前菜だけでこのヴォリューム
     08Xmas 会ランチ4
    ホタテと洋梨とスモークサーモンのサラダ
     08Xmas,会ランチ2
    下仁田ネギのポタージュスープ
     08Xmas会ランチ5
    白金豚と椎茸のソテー
     08Xmas会ランチ6 
    真鯛のポアレ
     08Xmas会ランチ
    洋梨のミルフィーユとリンゴのソルベ
     08Xmas会ランチ4
    

    

    ティーカップの中のすみれも可愛い
     08Xmas 会lランチ6

器は全て大好きなノリタケ

カトラリーはなんとクリストフルでした



お部屋にあった飾り棚の中には緞帳付きのステージに

フルオーケストラがセッティングされていて

今にも"第九”が聴こえてきそう

     08Xmas会ランチ3





目も気持ちもお腹も満たされた後はお稽古でX’masのアレンジを作り

お茶をいただきながら恒例のプレゼント交換タイムです

今年は私のプレが先生に、先生のプレが私に当たりました。

曰く付きの(笑)ヴィレロイ&ボッホの素敵なマグカップ

     プレ3
 ハーブティーを戴きたくなる可愛いガラスのカップ&ソーサー

     プレ


久しぶりに華やいだ気分の一日でした

もちろん、帰りの車の中は今年のおしゃべり納めタイムでした(笑)


【 2008/12/19 】 食べること | TB(-) | CM(5)

最後の秋。

今朝は朝一で、毎年恒例の排水管の一斉清掃でした。

今年は一番早い時間だったのでお掃除が間に合いません

毎年、今年こそはばたばたしない様に計画的に

大掃除も兼ねて準備よくと思うのですが

計画通りに出来た試しがありません。。。

それでも、やっぱりまた、来年こそは

と思うのでした(笑)



先週末、久しぶりにいつものコースをお散歩しました

今年は紅葉の具合いがいつもと違って、あの公園の見事な銀杏並木の

輝く様な黄金色を見ることができませんでした。

     最後の秋6

     ちょっと不思議な何とも言えない色です

     最後の秋1

     先日の雨風ですっかり散ってしまってます。。。


     燃える様な真っ赤になるこのモミジも今年はオレンジ

     最後の秋3

     近くに寄って見上げてみてもやっぱりオレンジ。。。

     最後の秋5

     モミジの傘を広げたようで

     最後の秋2

     葉っぱを透かして見える空がなんて綺麗

     最後の秋4

     多分、これで見納めのでした




     木つながりで今日のX'masグッズは

    トナカイ&サンタ&スノーマン&ツリー

     Xgoods.jpg

    ナチュラルな色合いと白樺のツリーがお気に入りです

なにより、全部100yen*shopのアイテム

というのがなかなかでしょう?!



【 2008/12/16 】 お出かけ | TB(-) | CM(3)

ホワイトクリスマス2。

先週見つけたご近所の秋です

     紅葉3


燃える様なが目を引きます。

     紅葉


秋から冬へのバトンのようなです

     紅葉2




さて、今日のX'masグッズは。。。

もう何年も前に、Tohさんがアメリカ出張の折に

ちょうどX'masシーズンだったのでお土産にたくさんのグッズを

買って来てくれた事がありました。



この子たちは身長5cmにも満たない、手のひらにすっぽり握れる程小さな

陶器で出来たベルなのです。

      Xgoods9.jpg
      (この画像がほぼ実物大です. . .)


背中には小っちゃな可愛い羽が付いている天使なのです

男の子は息子のR、女の子は娘のMなのだそうです(笑)

なんともいえないあどけない表情と優しい音色に癒されます。

我が家の大事な子どもたちです。。。

その子たちのベッドにしたいふわっふわのファーのツリー

     Xgoods11.jpg








そして、コストコの屋上駐車場から見えた黄昏です

     黄昏
【 2008/12/12 】 雑貨 | TB(-) | CM(5)

ホワイトクリスマス。

あんなに好きだった季節のディスプレイに、ぷっつりと

気持ちが向かなくなってしまって、もう何年になるでしょう。。。



まだ実家に居た学生の頃から子どもたちが高校生になった頃まで

25年近く、毎年少しずつ集めた小物を飾って楽しんでいました



長い間、自宅でピアノを教えていたので

レッスンに来る子どもたちの喜ぶ顔を見るのも励みでした

今春、最後の一人が卒業したのを期に

学生時代から続けていた自宅でのレッスンを辞める事にしました



という訳で、ますます気が抜けてしまっています。。。



でも、気を取り直して今年も少し X'mas グッズをご紹介しますね。

     まず、この土台に
     Xgoods20.jpg

     ポールを立てて
     Xgoods21.jpg

     枝になるパーツをはめ込み
     Xgoods22.jpg

     こんな可愛いオーナメントを30個と
     Xgoods18.jpg

     最後に星を飾れば
     Xgoods16.jpg

        完成です
   Xgoods15.jpg

色もシンプルに大好きな白とゴールドとシルバーの3色で

しかも全て木で出来ていてなかなかおしゃれでしょう?

この可愛さにこのボリュームで3*coinsは超お買い得でした


【 2008/12/09 】 雑貨 | TB(-) | CM(1)

なんとか。

先月の押し花は10月の続きで”大衣”の額にガーデンの小径を描きます。



白樺の樹皮を貼付けてフェンスやパーゴラのアーチを作るのも大変だったのですが

それ以上にパステルで遠近感を出す様に着色し

そこに小径を作り、お花を植え込んでいく作業がもっと大変でした。

      押し花


私なりのイングリッシュガーデンをイメージしたのですが

なかなか思ったようにできなくて、早々に行き詰まってしまいました。

      押し花2


遠近感を出すのが思った以上に難しく、手持ちのお花にも限界があり

植え込みもイメージとはかけ離れた物になってしまい

なかなか仕上げる事ができませんでした。。。



気を取り直してなんとかやっと仕上げたもののやっぱり納得がいきません。

いったいいつになったら思い通りに作る事ができるようになるのやら。。。

これからは、事前のイメージトレーニングとシミュレーションを

しっかりしておかなくちゃ。。。

      押し花 3


でも、素敵な額に助けられてなんとか





【 2008/12/05 】 押し花&リース | TB(-) | CM(3)

時間。

いよいよ、師走になりました。

一年が本当にあっと言う間です。

なんだか年々速さが増す様で

今年なんてワンシーズンが一ヶ月位の感じです(汗)

なので、今年は四ヶ月?で終わってしまいそうな。。。

そんな速さです



毎日毎日、時間に追われっ放しで

いつまで私は時間の奴隷なのだろうと

半世紀近く生きて来て、未だに時間と格闘の毎日です。。。



そんなこんなで、久しく手を動かす事を忘れていました。が、

娘からヘアーゴムをリクエストされたのでちょこちょこっと。。。

ヘアゴム2


毛糸でお花のモチーフを編み重ね、くるみボタンを止めました。

へアゴム


「可愛いから他の先生たちの分もお願い~!」されてしまったので

クラスカラーのくるみボタンにしてみました。

くるみぼたん


このボタンをくるむ作業がおもしろくて、気がついたら

くるみボタンの山でした(笑)



後日、幼稚園で先生にも子どもたちにも「可愛い~!!!」

大絶賛だったそうです。フフ



こんなんでよければいくらでもリクエストにお応えしちゃいますわよ~

だって、無の境地で楽しくて時間を忘れられるんですもの!?

【 2008/12/02 】 手仕事 | TB(-) | CM(5)


