Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懲りずに。

東京は朝から雨です。

一雨ごとに暖かくなるのはまだまだ先ですが

待ちきれずに可愛いミニばらのジョイハートを見かけたので

思わず今年初のお買い上げです

     ミニばら2




ジョイハートはこの深いローズピンクの花色とコロンとしたお花の形が好きで

これまでも何度か我が家にお迎えしているのですが

どうも超狭小のヴェランダ環境がお気に召さない様で

買った時に咲いていたお花が終わると、はらはらと葉が落ち

あっという間に枯れてしまいます



んが、懲りずにまたリヴェンジします



     

 
そしてある有名なブロガーの方がこの袋を寄せ植えやハンギング用の

椰子マットや水苔の代わりに使われると書いてらしたので

早速私も真似っこしてみる事に。。。
   
     ミニばら3


仕事柄、このお店をよく利用するTohさんに事務所にあるだけ全部

かき集めて持って帰ってもらう事にしました。

さて、どうなりますことやら。。。

巧く出来た暁にはまたご報告しますね。

     ミニばら

     来年もジョイハートを咲かせるぞ~Oh

【 2009/01/30 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

幸せな時間。

日曜日、Tohさんの事務所のご近所の美味しいお店に行ってきました。



店内は黒の和モダンなスタイルでBGMはJAZZ

いつも、マスターが自慢の腕を奮ってくださるのですが

この日もお任せコースをお願いしました。



お料理が出てくる度に思わず歓声が

そして、味わった途端、次の歓声が

全てマスターのオリジナルメニューで前回はもう、完璧にフレンチでした。



さて、今日のメニューは。。。

     前菜のホタテとグレープフルーツのサラダ
     東蓬6
          ホタテとグレフルの絶妙なコラボ!


     鶏肉のぱりぱり揚げ
     東蓬3
          ほんとにぱりぱりのぱりっぱりっでした!


     肉厚椎茸とキングサーモンとぷりぷり海老
     東蓬7
          こんなにジューシーな椎茸は生まれて初めてです!


     牛フィレの一口ステーキ本山葵添え
     東蓬2
          とろけちゃうお肉に本ワサがピリリと効いて!


     大葉とおじゃこの炒飯
     東蓬4
     もう満腹なのに香ばしい香りにまた食欲をそそられます!


     トゥルトゥルのジュンサイとタラのスープ
     東蓬飯店
          ジュンサイのトゥルトゥル感が喉に優しく。。。


     あんかけ焼きそば
     東蓬5
          旨煮あんがたまりません!


途中、”氷下魚”(こまい)というお魚の話になったら

なんと自家製の作りたてを出してくださって

お魚好き、お酒好きのTohさんも娘の彼も大喜び

20cmもある大きな氷下魚のほろほろ熱々をいただきました。
         (こちらは、食べるのに夢中で画像撮り忘れました(笑))



さて、このお店はいったいなんのお店でしょう



炒飯と焼きそばでこのお店が中華のお店だという事を

やっと思い出すくらい、オールマイティなマスターなのです

そして、細やかな気配りと笑顔の素敵なママ

いつも美味しくて幸せな時間をありがとうございます

【 2009/01/27 】 食べること | TB(-) | CM(4)

音の響き。

     
実家のレッスン室に今も置いてあるこのメトロノーム

私がピアノを習い始めた頃に母が買ってくれたものですから

かれこれ半世紀近く経ちます。

     レトロ4


ゼンマイは壊れてしまい、錘りも行方不明になってしまって

とっくにお役御免になってしまって久しいのですが

このマホガニーの素材と色と、なにより重厚な音が好きで

使えなくなっても捨てる事ができませんでした。



何度か修理に出したのですが、ドイツのメーカーの物だったらしく

部品が取り寄せられなくなってからはただの置物になってしまいました(笑)



新しいメトロノームは軽い音でどうしても好きになれません。

最近ではデジタル音の物が主流のようです。

木製の物を探したのですが、何処かにプラスティックが使われているので

やっぱり音的に納得できずにいます。



ただ機械的にリズムを刻むのではなく、主張せず気持ちの一部になって

カウントしてくれる響きが子供心にも心地良かったのだと思います。

まだ、音の違いなど解るはずもない幼い私に本物の音を与えてくれた母に感謝です。

たかがメトロノーム、されどメトロノームです。

【 2009/01/23 】 雑貨 | TB(-) | CM(4)

早速。

今日は大寒ですね。

インフルエンザが大流行の兆しですが、我が家でも例年通り

まず娘が、先週末風邪でダウンしてしまいました。

園でもちらほらお休みが増えて来たので気をつけるように言っていた矢先でした。

これからますます寒さも厳しく乾燥も激しくなるので

皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。



さてさて、先日の課題のキルトですが、足りなくなってしまった布は諦めて

新しくデザインも考え直して始める事にしました。

     キルト2


まず、イメージの布を探すのですが、なにせ20年も昔の布など

あるわけもなく、たまたま残っていた物に新しく足した物で

山をイメージして、小さな三角をチクチクし始めました。

その数160枚以上。。。道程は遠いけど毎日少しずつ縫い貯めていこうと思います。

      キルト


今年の目標の"継続を力に"を目指して。。。

【 2009/01/20 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

今年の課題1。

毎日寒い日が続きますね。

そういえば去年の今頃は3人でパッチワーク頑張ってたっけ。。。



今年は、漠然となんとなく、思いつきで手を動かすのではなく

ひとつ、課題を課して手仕事をしたいと思い

20年近く押し入れで眠っていたタペストリーを引っ張り出してきました。

課題5




まだ、息子が幼稚園の頃、登園している間の短い時間をやりくりして

娘の手を引きながら習い始めた頃の作品なので

今見てみると、なんだかいろいろと気になる所も多々あるのですが

とりあえず今年は、これを仕上げようと思います。



年明け早々にクリスマスの柄というのもなんですが、

今年のクリスマスまでにはなんとかしたいな~。。。

   基本のハウスと
   課題2
              (窓の中のプリントに拘って)


   ツリーのピースに
   課題3
          (雪が降っているような生地を探して)


  ステッチを組み合わせて
   課題4
          (糸の色に拘ってみたけどいまいち...)


何故、このタペが思いがけず長~い眠りについてしまったかというと

ボーダー用の布が途中で足りなくなってしまい

探しても探しても見つけられずに諦めてしまったからなのです。



当時、他の皆さんは可愛い色調の小物を作っていたのですが

私はどうしても渋い色にしたくて、ひとり勝手に悪戦苦闘していました。

というのも、先生のお好きな色合いが可愛いアメリカン調だったので

なかなか、色の折り合いがつかなくて。。。



でも、そんな諸々の事情はもう忘れて,気になる所はやり直しながら

新しい気持ちで、嫁ぐ娘のためにチクチクしようと思います





【 2009/01/16 】 手仕事 | TB(-) | CM(4)

ドイツのお土産。

今日は久しぶりに実家でお稽古の日でした。

昨日ほどではないけれど結構冷たい空気の中

梅の花がきれいに咲き始めていました。

   梅の花





今日のお稽古は、私が20代の頃からいらしてる70代のFさんで

「40の手習いで」と、始められたのですが、息子さんも音大を出られたのに

「親子で習うのは嫌」と、わざわざ遠くから電車を乗り継いで

月に一度実家に通って来てくださるのです。


かれこれ30年近いお付き合いになるのですが、おしゃべりしてると

母の妹と同じ世代なのでなんだか私も、時々叔母のような気がしたりします。



そのFさんが暮れにドイツへ旅行されて、今日はお土産をたくさん戴きました。

リキュールの入ったチョコレートに
   お土産


大きなチーズのブロックに
   お土産2


キャンディーボックスの様な缶の
   お土産 3


中に入っていたのはキラキラの素敵な腕時計
   お土産4




そして同じ頃、nonちゃんも娘ちゃんたちとドイツへお出かけだったとかで

こんなに素敵な春色のお土産を戴きました

   お土産4


Fさん、nonちゃん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきますね



【 2009/01/13 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

春はそこまで。

久しぶりに、朝から冷たい雨の東京です。

都心では雪が降ったみたいですが、私が気が付かなかっただけかな~。。。



近頃はヴェランダもすっかり淋しくなってしまいました。

でも、"そういう時こそ自己主張”のゼラニウムがすくっと咲いています。

ゼラニウム


我が家には白とピンクとローズの3色があります。

ゼラニウムは私がガーデニングを始めた頃からの古株で

長い間絶えずに一年中たくさんの花を付けてくれます。



他の一季咲きのお花たちに気を取られている時は、つい

邪険にしてしまうのですが、黙って耐え、拗ねる事無く(笑)

気がつけば、いつも変わらずに咲いています。

私は中でもこのピュアホワイトが一番好きです



こちらも黙って年中、good jobのバコパ
バコパ




そして、今年のヴィオラたち

?ィオラ

?イオラ2


毎年11月に母のお誕生日の寄せ植えを作る時に

我が家の分も一緒に作ります。

今年はパープルのシリーズにしてみました。

あれ?もしかして、去年と同じかも。。。

やっぱり、なかなか冒険のできない性格です(泣)



クリスマスローズの蕾も発見
クリロー


娘がプレゼントしてくれた10年選手にもたくさんの蕾が
VFSH0006.jpg

今年もこんなに咲いてくれるといいな~
シクラメン
         (画像は昨年咲いた時のもの)



外は寒いけどお花たちの春は今年ももう始まっているのですね。


春の足音が聞こえてくるようです。。。


【 2009/01/09 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

仕事始め。

小寒ですね。

今年はTohさんが3日から仕事を始めなければならなかったので

お正月気分は2日だけで、ずっと家で過ごしました。

今日から娘も出勤し、私もそろそろ始動しなくちゃ。。。


というわけで今日から一つ新しい事を始めます。

まだ続くかどうか判らないのでお試しなのですが. . .



昨年はまだブログを始めて間もなく、続ける自信も無かったので

誰にもお知らせしなかったのですが、今年の年賀状で

やっと告白(笑)したお友達からお正月の間に次々と

”見たわよ~!”メールが届き、なんだか今頃ドキドキしています。



その中で年末お話しした元ご近所のSさんのお宅の先代のAyaさんから

”私もブログやってるから覗いてみて~”というメールが. . .

早速お邪魔してみたら、なんと、素敵なパッチワークキルトのサイトでした。

偶然、Sさんもパッチワークの達人でお二人は面識はないのですが

同じお部屋に住んでいた者同士不思議なご縁です。



そのAyaさんとは、子育て時代を共に過ごし、(彼女の方がかなりお若いのですが)

彼女に誘われて長いことフェ*シモに嵌っていました。

でも、彼女がお引っ越しをされて、中断したまま久しかったのですが

何故か昨年、何年かぶりに突然また始めました。

  どうしても自分で作ってみたかったバテンレースのキットに
   バテンレース


リネンの布や、クロスステッチの図案集やイニシァルモチーフなど
   リネン布
   サジュー
   イニシャル

   手仕事に欠かせない気になる物を少しずつ。。。


今年も年頭はやる気満々の私です

、問題はこのやる気がいつまで続くことやら。。。



今年は継続を力ににしたいと思います




【 2009/01/06 】 つぶやき | TB(-) | CM(10)

年の初めに。

あけましておめでとうございます

2009年が明けました

   プロフィール花6
               (AVON*calender)



今年はどんな一年になるのでしょう。。。


毎年恒例の年末のぼやきが一つでも少なくなる様

自分なりに精一杯頑張ろうと思います。


今年は我が家もそれぞれに"変化の年”になりそうです。

どんな変化にも対応できるように心を柔軟にしておかなくっちゃ。。。



今年も一年どうぞよろしくお願いいたします
【 2009/01/02 】 つぶやき | TB(-) | CM(6)


