Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誘惑。

昨晩からの雨がに変わりました

今週はずっとはっきりしないお天気でお洗濯物が乾きません(泣)





また,買っちゃいました~~~

     これ
     おまけ


だいぶ前に,ちらっと見かけたのですが

これはパス!と思って忘れていたのに、また見かけてしまって

今回は好きな色があったので思わず2個ゲット



今年もオマケの誘惑に勝てません(反省)

と言いながら,実は今年のオマケは何かな~と楽しみにしている私です(爆笑)





そして、ご近所のモールには雑貨屋さんが入っていて

お買い物のついでについ,覗いてしまうと手ぶらでは帰れません(笑)

     一口サイズのおいしそうなパンのキャンドル

     おまけ6
     おまけ2
     照りや生地の質感がリアル~&ラッピングも可愛い~
          

どうしても小さくて可愛い物の誘惑に勝てません。。。
【 2009/02/27 】 雑貨 | TB(-) | CM(6)

少しずつ。

ご近所で見つけた春part2です。

     満開の見事なミモザの樹

     ミモザ2

     


     このお花が春を知らせてくれます。
     
     ミモザ3



そういえばオバマ大統領の就任式で夫人が来ていたドレスもミモザ色でしたね。

欧米ではミモザ色は特別な色なのだそうです。

    

     どちらも2階まで届く位の高い樹で、見上げる程です。
     
     ミモザ


     


この団地の敷地内にも結構色々な種類の樹や草花があちこちに植えてあって

四季折々、楽しませてくれます。

大木が多く鳥もたくさん来るので思いがけない雑草もあったりします。

なので、押し花の材料には事欠きません(笑)

     駐車場の入り口は八重の日本水仙がいい香りです。
     
     水仙







さてさて、手が止まってしまっていたクリスマスキルト

     また,少しずつほどいては刺し直し
     
     クリキル
     もう,ほどき過ぎて布がへろへろです。。。

     タペ
            色を変えたみたら少し落ち着き

     クリキル2
                   

           立体的にアップリケしたリボンは

     タペ2
                    
                    
      金糸に変えて埋めているところです。
     
     クリキル3


、この糸が細いわ、切れやすいわで、なかなか埋まりません(泣)

でも、刺繍が終われば周りの三角繋ぎは出来ているので、あと少し頑張りま~す。
【 2009/02/24 】 手仕事 | TB(-) | CM(4)

暖暖と。

昨日はお天気もよかったので久しぶりに3人でお散歩してきました

ほんとはウォーキングなのですが、3週間ぶりだったので(会うのも、歩くのも)

お花に釣られてちょっと違うコースを、おしゃべりしながら歩いてきました。



そろそろ河津桜が咲く頃ね、河津まで見に行く~?」

なんて言いながら歩いていたら、りっぱな枝ぶりが見えたので行ってみると

なんと、今、話してたその河津桜でした。

     2195

     2196

     11


   河津まで行かなくてもお散歩コースで見られたなんて感激



そして振り返ればお隣には、見事な梅のお庭が。。。

     2199

     2197

     2198


もう、3人で狂喜(乱舞はしなかったけれど)大感激でした。





そして、我が家の超狭小ヴェランダでもお花の数が増えて来ました。

     でも何故かみんなおちびのまま花開いてしまって背が伸びません(泣)

     2193


     ガーデンシクラメンは今年も忘れずに咲いてくれました

     219


     2年目のティタティータも頑張ってます

     2192


     7鉢あるヘレボのうちの6鉢目も

     2194




お散歩の帰りに寄った近所のモールの植え込みも素敵でした。

     2190

いつか、こんな色のお庭をつくってみたいな~
【 2009/02/20 】 お出かけ | TB(-) | CM(8)

あれこれと。

昨日は、用事で出掛けたついでに

久しぶりに坂を下って駅の向こう側まで足を延ばしてきました。



最近は帰りの事を考えるとなかなかこの坂を下る気になれずに

駅の向こうへは桜の季節とイルミネーションの時期にしか

足を向ける事が無くなってしまいました。



若い頃は大好きな街だったのに、ここ10年くらいは

お店もどんどん入れ替わって大好きな雑貨屋さんなどが無くなってしまったり

街の雰囲気もなんだか昔の様な静かな

おしゃれな感じではなくなってしまったようで。。。

そんなこんなで、坂を下りてまで出掛けて行く事が少なくなりました。



そんな中、ビルの地下でひっそりと頑張っているお店で

可愛いクロスステッチのオーナメントを見つけました。

     見た瞬間にピンクッションにしようと思い迷わずお買い上げ~

     ピンクッション2



そしてお隣の¥100*shopではこんな物たちを。。。


     可愛~いキッチンスポンジに

     ¥100*

     優しい色のドット柄のキャス風マグ(もちろんペアでネ)

     ¥100*5


まだまだいつになるかわからないけど見ているだけで幸せな気分になれそうな

     小~っちゃくて可愛いベビーソックス

     ¥100*2
     ¥100*3


          以上は娘のために(笑)



そして大好きな黄緑の圧縮フェルト風のミニバッグ

     1



   ワンポイントが気に入らなかったのでコサージュを編んで付けてみました。

     2

          これは私のランチバッグに

   小さなエンジェルの切り抜きカッターとレース模様のミニスタンプ

     ¥100*8


久しぶりに楽しいお買い物でした~
【 2009/02/17 】 雑貨 | TB(-) | CM(4)

マイ*チョコ。

明日ヴァレンタインデイ

Tohさんと息子にチョコをあげるのをやめてからもう何年かしら。。。

最近では

娘が彼の為に作るチョコレートケーキのおこぼれをいただくくらいで(笑)



は自分の為にマイ*チョコを

今年は前から欲しかったカファレルのチョコを

フェリシモのカタログで見つけたので思わず申し込んでしまいました。



    届いた包みはこんな感じで

   stv4.jpg

     蓋を開けると中は。。。

  stv6.jpg

      そして、肝心のチョコは可愛く5粒

  stv7.jpg

だってこの缶、手のひらに収まってしまう程小さいのです





   、実は缶がお目当てってばれちゃいました?(汗)

  stv5.jpg

     このあどけないお顔と色合いにメロメロです




さて、こちらは先週義母から届いた荷物の中に入っていた

   大好きなパッケージのチョコ

  stv2.jpg

   一口サイズで昔から変わらないこのロゴがお気に入りです。



    こちらの チョコレートケーキも美味しそうでしょ

    stv3.jpg









      実はこれ「Couturier」の表紙なんです(笑)

     stv.jpg

  本の中のしかもフェルトのケーキではさすがに食べられませ~ん






【 2009/02/13 】 つぶやき | TB(-) | CM(6)

そろそろ。

昨日の寒さから一転、今日は暖かな東京です。



昨日は、前の住まいの時からずうっと親子で仲良くしているお友達の

お母様の告別式でした。

いつもにこにこと穏やかな笑顔が素敵な物静かなお母様で

お孫ちゃんたちをそれはそれは可愛がってらして

うちの子も同じ階段の他のお子ちゃまたちもいつも優しくしていただきました。

私もあんな風に素敵なおばあちゃんになりたいと密かに憧れていました。

最近はずっと気持ちが塞がってらしてお友達も胸を痛めていたようでした。

でも、昨日はとても安らかなお顔で、ほっとしました。

    

      心よりご冥福をお祈りいたします。。。







 ヴェランダではあのピュアホワイトのゼラニウムがあのままの姿を

   ずっとキープしています(まるで我慢大会の様です...)

   09-2-10ゼ


  ミニ水仙のティタティータの蕾もずいぶん膨らんできました

   09-2-10ティ


   クリスマスローズの一番花もやっと咲いてきました

   09-2-10ク
   o9:2:10


   今年のヴィオラは背が低いまま這う様に咲き進んでいます

   ?ィ
    09-2-10?ィ


   そして例の”good jobバコパ”も満開です

   ‘09-2-10バ


そろそろ、私も冬眠から覚めなくては。。。かもです。



【 2009/02/10 】 庭仕事 | TB(-) | CM(6)

道程。

今年の課題1のタペストリー

周りの三角のピースは試行錯誤の末、なんとか出来上がったのですが

タペ5


刺繍の部分がどうもしっくりこなくて、

何度も何度も刺してはほどくを繰り返しているうちに

糸は足りなくなるし、色は付くし、針穴は残るしで

すっかりやる気を無くしてしまいました。。。





アウトラインのステッチは思うようにいかないし

タペ3


サテンステッチも見事に針目も糸目も不揃いだし

3色に刺し分けてあったキルトステッチもほどいて

タペ4


新たにアウトラインステッチで刺し直してはみたものの

タペ


なんだかイメージが違ってしまって

空白だったパーツにプレゼントをデザインしてはみたけれど

タペ2


いまいち、何かが違うのです。

う~~~~~ん。。。。。

            う~~~~~ん。。。。。

                         う~~~~~ん。。。。。と

唸ってばかりで手は止まったままちっとも先に進めません。

何年ぶりかの産みの苦しみです(泣笑)

やっぱり私はオリジナルが苦手と再確認しました(泣)

完成までの道程は限りなく遠いなぁ~。。。

【 2009/02/06 】 手仕事 | TB(-) | CM(6)

立春。

今日は節分

暦の上ではもう春ですね。

毎年福豆を買ってはあるのについ、撒くことを忘れてしまい

気が付くといつも日付けが変わっしまっています(泣)

今年こそ忘れずに撒かなくちゃ(笑)

     立春4




日曜日、いつも行くモールの中のスーパーでこんな物見つけました。

     立春


以前、かなり嵌っていたローズヒップティー

その頃は大袋を買って、毎日美容の為に欠かさず飲んでいました。

     立春2


出がらしは集めておいてジャムにするととても美味で

カスピ海ヨーグルトになくてはならない友でした。



そして私は当時ブームだったゼラチンを更に足して

     立春3


ローズ色のティーの中に白く浮かんでいるのはマシュマロです。

実はマシュマロってゼラチンでできてるってご存知でした~?

甘酸っぱいお味と綺麗な色に癒されます。

効果の程は?ですが、何でも信じて試してみる事が大事かも
【 2009/02/03 】 食べること | TB(-) | CM(4)


