Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しずつ。

   はこの寒さでなかなか花開きません。



   寄り道していたミニマフラー、編み上がりました。

   ミニマフ


   編図がなかなかインプットできなくて(歳かしら。。。泣)

   簡単なのに途中で止めると続きが解らなくなってしまって

   編んでは解き、編んでは解きで意外と時間がかかってしまいました。



   

   中断していたクリスマスキルトをまた始めました。

   刺繍を何度もやり直した為、布をかなり痛めてしまいました。

   クリキル4


   納得のいかなかったベルも再々度刺し直し

   クリキル5


   金糸の刺繍もやっと刺し終わりました。

   クリキル6


   そして、久しぶりのちくちくで周りの三角も接ぎ終わり

   クリキル


  いよいよ、大好きなキルティング開始です

   暑くなる前に一気に仕上げちゃわなくちゃ
【 2009/03/31 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

花冷え。

の開花宣言の後、寒い日が続いています。

我が家のヴェランダの前の公園の桜も3分程咲き始めました

相変わらず狭いヴェランダですがヴィオラ、ムスカリ、水仙、桜草、

バコパ、クリスマスローズ等々咲き進んできました。

   3:2-5

   3:27-4


   昨年、見切り処分のワゴンにいたメラスフェルラの花が咲きました!

   3:27-3


   新しくお迎えしたレンゲローズも満開です。

   3:27-6


   今、咲いているのは2番花で私はこちらの色の方が好き

   3:27-2


   そして、昨年はひっそりと咲いていたnonちゃんの肥後スミレ

   肥後すみれ


   今年はこんなにたくさん咲いてくれました。

   3:27

      来週はきっとも満開でしょうね~

     

      いよいよ春本番ですね




【 2009/03/27 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

刺激。

今日はけこさん、nonちゃんと

”ROSE*CAFE"の押し花の展示会に出掛けてきました。

お天気は良かったけれど風が冷たくて結構冷えました。

展示会は私たちの先生とはまた違った手法で色々とお勉強になりました。



”ROSE*CAFE"で美味しいランチをいただいて、しばらくおしゃべりを楽しんで

帰りは"アンティークアヴェニュー”を覗いてきました。


リニューアルした駅ビルの中の雑貨屋さんで見つけた可愛い物たち

   渋~い感じの鋏と

   しぶかわ


   切手タイプのシール

   しぶかわ2





そういえば、先週けこさんはサプライズで妹さんとイタリアへ

   お土産に美味しいレモン入りのオリーブオイルと

   卒園7


   可愛いメモパッドをいただきました。あ*り*が*と*

   卒園6


   楽しい姉妹旅行ができて良かったですね~



【 2009/03/24 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

卒園。

春うららな一昨日、娘の卒園式でした。

 卒園


4年前、社会人として初めての職場はなかなか厳しいスタートで

連日、慣れない深夜までの残業と先輩方の愛の鞭に涙、涙の日々でした。



2年目に年少さんの担任となり、まだまだ赤ちゃんのようなこどもたちを相手に

毎日悪戦苦闘の一年でした。



そして、この子たちと一緒に年中、年長と上がり共に卒園を迎えました。



この2週間程は卒園の準備などでオーバーワーク気味なところに

体調も崩してしまい、当日は熱を押しての出席となってしまいました。



子どもたちを送り出すだけでなく、自身も退職ということで

様々な想いがあふれ、涙と熱でボ~ッとしてしまった様です。



大好きなこどもたちと保護者の皆様、園の皆様に支えられて

有意義な4年間を過ごさせていただけた事に感謝です。


   お疲れ様
  
   卒園2
   

   ゆっくり休んだら、次のステージに向けてまたスタートを切らなくちゃね!


【 2009/03/20 】 つぶやき | TB(-) | CM(8)

寄り道。

     今日は暖かい一日でした。

     暖かいを通り越して、暑いくらい

     なので手仕事もそろそろ春物に。。。

     という訳でもないのですが、得意の寄り道をまた始めてしまいました

     昨年も確か今頃、NHKの番組で見たラリエットが

     無性に編みたくなってしまったのですが

     かぎ針ラリエット


     今年もたまたま見てしまったミニマフラー

     早速編みたい病が出てしまいました(笑)

     慌ててTV画面を写メして

     寄り道

     ラリエットのラメ入りコットンの編み糸が残っていたので

     速攻寄り道開始です

     寄り道3


     まだまだ首元は暖かくしておきたいし

     アクセサリー代わりにもなるので重宝しそうです



     そして、父の古いストックブックにあった仔猫の切手

     寄り道2

      このお顔 なんともいえない可愛さでしょ
【 2009/03/17 】 手仕事 | TB(-) | CM(0)

巡り会い。

先日、外に出たついでに近所のRSを覗いたらこんな素敵な物に出会いました

     まず、ずっと欲しかった形の渋い色の籘のBag

     wg.jpg


     中の布の色合いも好きな色でいい感じ

     wg2

これからのお出かけにも、飾っておくにもgood



そして、もうひとつ

     こんな箱に入ったペアのワイングラス

     ワイングラス4


     大好きなスミレの花がハンドペイントで丁寧に描かれています。

     ワイングラス3


     首の部分のガラスがすみれ色なのもおしゃれ~

     ワイングラス2


手放した方には不要な物でも、こんな物が欲しかった私には嬉しい巡り会いです

RSってそういう意味で意外な出会いがあったりするので結構好きです(笑)
【 2009/03/13 】 雑貨 | TB(-) | CM(6)

新入り。

三寒四温の毎日ですね。



昨日は用事があって坂を下りて駅向こうまで

帰りにあちこち寄り道しながら、久しぶりにお花屋さんもチェック

そこはもう、溢れんばかりの春色で埋め尽くされていました



その中で、目が合ってしまったのがこちら。。。

     一重で芯が緑の真っ白な子と

     クリロ


     優しいクリーム色のこの子

     クリロー

     クリロー2


ほんとは、八重のヴァージョンが欲しかったのですが

お財布と相談したらこちらになりました(笑)

狭いヴェランダなので本当はもう増やせないけれど

久しぶりの新入りちゃんです。。。



     そして、こちらは実家の春です。

     黄梅

     黄色

     母は黄色と紫のお花が好きです
【 2009/03/10 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

お久しぶり。

昨日は啓蟄でしたね。


そして久しぶりの出稽古でした。

毎日おこたで蜷局を巻いていたので久々の運転で少し気分も

お天気も良くてドライブ日和(って、たいした距離ではないのですが)



お稽古の後の今日のおやつは。。。

     瑞々しいマスカットグリーンの栗原はるみさんのお皿にのったフルーツ
     
     S3.jpg


     はい、TAKANOの美味しいメロン&ジュレです
     
     S2.jpg


     お口直しの緑茶の器も手にぽってりと馴染んで

     S.jpg
     S4.jpg
     
     描かれたお花の絵も素敵でした



2ヶ月ぶりだったのでついつい、お喋りし過ぎてしまって。。。

最近Sさんも刺繍に嵌っていて素敵な作品を見せて頂いたりして

またまた刺激を戴いて帰ってきました



今度は,久しぶりにまた一緒にハンドワークしましょうね~



そして,プレゼントにいただいた

     素敵なドロンワークと刺繍のポーチ

     S5

      こんな手仕事も是非やってみたい事のひとつです    

またしても作りたいもの続出で、どうしましょう~~(嬉しい悲鳴です)

【 2009/03/06 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

雛祭り。

灯りを付けましょ、ぼんぼりに~

今日はお雛祭りですね



娘のお雛様はもう何年もお蔵入りしてしまってなかなか陽の目を見られません(泣)

子どもの頃に、お雛様は夜中に宴をしているという話が怖かったらしく

お雛様だけでなくお人形を飾るのを嫌がります。

お人形大好きの私としてはとても悲しいのですが。。。




なので、平面のお雛様を飾ってみたりして。。。

     20年以上前に木目込みを習っていた時に作ったもの

     ひな5
     キットなので好きなイメージではないのですが額に入れて





     こちらはずっと習っていた折り紙で作った色紙

     ひな祭り
            スタイルを変えて
           ひな4
           和紙は固いので綺麗に折るのが大変です



     もう一つは薄紙の立体雛

     ひな3

     

    こちらはもう一組作ってぼんぼりと屏風をセットして妹にプレゼント




娘が嫁いだら,思う存分お雛様が飾れそうです(嬉しいやら淋しいやら複雑です)
【 2009/03/03 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)


