Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も。

から気持ちのいい風が吹き渡り新緑の候真っ盛りですが

ここ2~3日、寒の戻りの様な寒さで震えてます(笑)

三寒四温はまだ続いているようです。



今日もまたヴェランダネタでごめんなさい。

でも、お花好きには今が一番楽しい時期なのでお許しを。。。



   最近ラブリーなピンクのバラに惹かれます。

   今年も母へのプレゼント用に買って来たアンジェラ   
   4:28-2


   画像では色が飛んでしまっていますが実際はもっと優しいピンクです。
   
   4:28


   そのアンジェラの隣で必死に連れて帰ってビームを放っていたバレリーナ

   4:28-3

   可愛いツルバラでお庭を持ったら欲しいなと思っていたので

   お庭の予定は当分無いのですが思わずお買い上げ~



  

    今年も逢えました我が家のべっぴんさん

   4:28-4


   

      北海道のスズランも静かにそっと咲いています。

      4:28-5


      花びらの縁がくるんとカールしてベルの形もキュートです

      4:28-6


   

      最後に”今日の花あしらい”

      4:28-7

【 2009/04/28 】 庭仕事 | TB(-) | CM(6)

Flower*Weeks2009。

   水曜日、nonちゃんと丸の内で開催されている 

   Flower*Weeks2009を見に行ってきました。

     FW.jpg



   東京駅なんて息子の大学の入学式以来なので

   もう完全にお上りさん状態です(笑)

     FW3.jpg


   まずは、行幸地下街に展示されている押し花展をくまなく見て

     FW18.jpg

             着物は和紙で鳥とお花の部分が押し花の大きな作品


    新種のダリアやバラ、チューリップ等々

   FW17.jpg
   FW6.jpg


   二人とも、ショウウィンドーにおでこをくっつけんばかりにして

   見ていたので、あっという間にお昼を過ぎてしまって

   ランチは新丸ビルの中のお店でイタリアンをいただきました。



   新緑が気持ちよく前日の冷たい雨が嘘の様。。。

  FW7.jpg


   ランチの後は少し歩いて、お花の切手の原画展を見て

   最後は丸ビルの前の藤の花に圧倒されました。

  FW9.jpg
  FW10.jpg
     FW8.jpg


   中では素敵なフラワーアレンジメントやトークショウなどを楽しみ

  FW13.jpg
             ふんわり優しいハートの形
  FW15.jpg
                不思議なお色のトルコキキョウ
     FW14.jpg
               ウェディングブーケみたい



   お花尽くしの幸せな一日でした。

     FW5.jpg


   さすがに、帰りは脚が棒の様でした

   nonちゃん、お付き合いありがとうございました

【 2009/04/24 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

今年も。

先日、ご近所で見かけた満開の八重桜

   4:21


そして、ヴェランダの前のケヤキはあっと言う間にこんなに繁り
   今年もそろそろ緑のカーテンの季節です

   4:21-2


nonちゃんにいただいたホスタも見事に葉を広げています。

   4:21-6


これは最近お友達から分けていただいた北海道の原種のすずらん

   4:21-5


私のバラコーナーはこんな感じになってます

   4:21-8
                   もう少し整理しなくちゃ。。。(汗)


ウェディングデイ”の蕾もあがってきました。

   4:21-3


お花の終わったクリローと蔓ニチニチソウのコラボ(笑)

   4:21-9


足下ではホワイトガーデンの一番乗り、マーガレットがぽちぽち

   4:21-4


そして、随分前に買ったまましまい込んでいた新入りのランタン

   4:21-7


、このランタンに入れる LEDのキャンドルを探しています





【 2009/04/21 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

街角。

先日真夏の様な暑い日に、盗られてしまった娘の自転車を探しに

ご近所を遠回りにゆっくり歩いてみました。



が高校入学のお祝いに買った思い出の自転車なので

もう10年近くほぼ毎日酷使しているのですが

さすがにメーカーの自転車はお値段なりの事はあり、未だびくともしません。

お気に入りの自転車なので出来れば戻ってきて欲しいのですが。。。



自転車を探しながら、市内に何カ所か作られている”花街道”を楽しみ

   花街道

   花街道2


大きな農家の水彩画の様なに見とれたり

   花街道3


足下の芝桜が可愛い懐かしい赤いポストを見つけたりで

   花街道4


   思わぬ街角探索になりました(笑)

残念ながら娘の自転車は見つかりませんでした(泣)
【 2009/04/17 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

桜の次は。

   もそろそろ終わり、樹々の新緑が鮮やかになってきました。



   昨夏の帰省の留守中にすっかりカリカリに枯れ上がってしまっていた

   姫ウツギも、気が付いたらすっかり復活して

   ゴマ粒のような可愛い蕾が鈴なりです

   4/14


   そして、ほとんど放ったらかし状態のミニシクラメン

   毎年、確実に花数を増やしてくれています

   4/14-2


   毎度お馴染み、good jobバコパ(笑)も超満開です

   4:14-3

   毎年必ず季節は巡って折々の楽しみを享受できることに感謝しつつ



   久しぶりに”今日の花あしらい”です

   花あしらい



【 2009/04/14 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

桜吹雪。

を通り越して初夏の様な今日。

恒例の大学通りのお花見が今年は出来なかったので

お買い物のついでにぐるりと一回りしてきました

4:10-4


さすがにここ2~3日の陽気ですっかり満開を過ぎてしまって

もう葉桜になりつつ、今日は少し風もあったので


終始花吹雪の中を満喫してきました

4:10-2


今年はいつにも増して足下の植え込みが華やかでした

4:10-3

   見事に花びらの絨毯。。。

桜の下




                        


  

 さて、いつもの雑貨屋さんで見つけてしまったこちら

   4:10-6


   そうまさに桜色の可愛い鏡なのです。

   4:10-5

   娘の新居に似合いそうです




   別のお店ではリネンやコットンに刺繍の入った端布たち

   布2
       
   4:10-10

  実はこれ、 サンプルなので40cm四方でたったの150yen

   布4


なので、いつもついつい買い過ぎてしまいます

布を眺めながら何を作ろうかあれこれ考えるのが好きです

     桜色の幸せな一日でした

【 2009/04/10 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

春爛漫。

桜満開春爛漫


けこさんと一週間ぶりのお散歩です。

先週はまだ2~3分咲きだったのですが、さすがに今日は満開です。



桜の国に生まれて良かった”というコピーがありましたが

桜にはいつまでも、何度でも見ていたい不思議な力があります。


   圧倒的なこの美しさに言葉は要りませんね

桜10

   桜7

   桜6

   桜3

   桜12

   桜11

   

   
   いつものお散歩コースは新緑がまぶしい景色です。
   
新緑


   大好きなスミレもたくさん咲いてます。
   
   すみれ2

              春を満喫した午後でした
【 2009/04/07 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

昨日も今日も。

昨日も今日も娘の用事で出掛けていて、更新がこんな時間になってしまいました。

昨日は帰る途中、駅前の遊歩道橋から満開の桜と綺麗な月が。。。

   4:3-4


   4:3

   4:3-3

  

  


今日は用事の合間にちょこっと覗いた雑貨屋さんで

   曜日がプリントされたおしゃれなマスキングテープと

   4:3-5


   渋~いソーイング鋏と

   4/3-9


   ひび割れがい~い感じの数字のプレート(実際には割れてません

   4/3-8


   バテンレースと刺繍が素敵なハンカチ

   4:3-7


そして、ある方のブログで見かけてからずっと探していたこれ!

   4:3-6

実はこれ、DULTON社のスケール型のタイマーなのです。

という訳で、娘の用事にかこつけてまた雑貨が増えてしまいました

【 2009/04/03 】 雑貨 | TB(-) | CM(7)


