Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のヴェランダ-3-

今朝、更新をしようとPCのスイッチを入れたら

いつも通り立ち上がったのに、何かの拍子に

ロウソクの灯が消える様にふうっと画面が暗くなり

それっきり反応しなくなってしまって。。。

ご機嫌が直るまでしばらく放っておいたらこんな時間になってしまいました。






気を取り直して、今日のヴェランダです。

どんどんほどけ続けるペパーミントはあっという間に別物になりつつ。。。

     5/26-2
     でも、この白とグリーンの微妙な色合いがたまりません



一輪仲間はずれのテッセン擬きは花びらの色が薄いグリーンから白に変わって

    5/26-3
      
     中の紫がより濃さを増して個性的に。。。



そして、ものすご~く太くて長い蔓に可愛いお花のブラックベリー

     5/26


     今年はいったい何個収穫できるかしら?

     昨年、結構頑張って観察していたので

     実の生り方は何となく解った様な気がするのですが。。。




【 2009/05/27 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

今日のベランダ-2-。

     気持ちの良い日々が続いています。



     ヴェランダのバラもどんどん咲き進み

     数少ない蕾はもうほとんど咲いてしまいました。

     花びらの縁に紅いポチが入ったサマースノー

     5:22-10


     項垂れて咲くので来年はもっと高い所に誘引した方がいいかも。。。

     5:22-4

     5:22




     今年初めて思い切って剪定してみたストロベリーアイス

     買った時のイメージに戻った様な(気のせい?)

     5:22-9

     5:22-8






     昨年、仲間入りしたクレマのペパーミント

     大きな蕾がどんどんほどけていく感じです。

     5:22-5


     中に一輪、見覚えの無いお花が。。。

     5:22-3


     テッセンみたいな綺麗な濃い紫の蕊?が素敵です




     そして、今日の花あしらい

     5:22-6

     つかの間のバラ色の日々です










【 2009/05/22 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

国際バラとガーデニングショウ。

ばたばたしていたら一週間ぶりの更新になってしまいました。

妹の引っ越しを手伝ったり、娘が帰って来たりで

なんだか怒濤の様な一週間でした~





先週の水曜日、恒例の”国際バラとガーデニングショウ”に出掛けてきました。

毎年、押し花のお友達のご主人が出展されるので

今年はもう止めようかなと思うのですが、つい。。。



昨年我が家にもお迎えした”アンジェラ”がシンボルローズでした。

いつもよりは画像も少なめでしたが、やっぱり好きなバラは変わらず。。。

よろしければお付き合いくださいね

   ばら10

   ばら11

   ばら17

   ばら8

   ばら7

   ばら13

   ばら14

   ばら18

   ばら4

   ばら6

   ばら2

   ばら3
   
ばら9

   ばら15

   今年もけこさん、nonちゃん、お付き合いありがとうございました。









【 2009/05/19 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

今日のヴェランダ。

  あっという間にヴェランダの前のケヤキはもうこんなにわさわさに。。。

     5:12

     芝生も綺麗な緑の絨毯に

     5:12-2

   街路樹の向こうには遥かに新宿副都心が(見えているのですが. . .)

     5:12-3



   真夏の様な暑さが続いたので、バラたちが一斉に咲き出しました。

   今年一番乗りだったウェディングデイは生育が悪かった割には

   大きくきれいなお花を付けてくれました。

     5:12-6


   例年一番乗りのサマースノーもどんどん咲き始めました。

     5:12-7


   そして、昨年お迎えしたアンジェラはなんと

   色変わりというのか、色抜けというのか、こんな優しいお色で咲きました。

     5:12-5


     バラの足下では、フレンチラヴェンダーが6年目を迎えました。

     5:12-4

     狭い狭いヴェランダですが今だけは私の花園です









【 2009/05/12 】 庭仕事 | TB(-) | CM(6)

そろそろ。

ここのところ毎日冷たい雨の日が続いてなんだかもう梅雨の様な。。。

そろそろ、お陽様が恋しくなります。



     咲きかけていたサマースノーも固まったまま

     of5.jpg


     クレマチスの”ペパーミント”は初めて冬を越してくれて

     可愛いつぼみがひゅうん、ひゅうんとたくさん出ています。

     of4.jpg





咲き終わったアンジェラとバレリーナは一枝ずつ洗濯ハンガーに吊してみましたが

この雨では綺麗なドライには仕上がりそうもありません(泣)

     of12.jpg






GWの中日にTohさんが、一日だけなら休めると言うので

近場のにでも行こうかということになったのですが

生憎、前日から時々まためまいがしたりしてたので

私はのご近所の大型HCで待っている事にしました。



ガーデニングコーナーでた~くさんのバラやクレマの苗を楽しんでから

2Fにあるアンティークshopで少しお買い物をしました。



     絵柄とセピアカラーがクラシカルなコースター

     of11.jpg


     クロスのガラス栓が何とも渋いボトルは

     of7.jpg
               ボトル

         


     お花を入れてもいい感じ

     of10.jpg     


  

   アンティークなフォトスタンド(中の写真もセピアで素敵)に

   OF.jpg

   大好きなスミレのアンティーク風ポスカも

   of8.jpg

   組み合わせたらさらに素敵に

   of9.jpg

   この木の飾り彫りと質感、そして、織り布のふっくら感がたまりません


     

     これといって何の予定も無くいつも通りのGWでしたが、

     久しぶりに大好きなshopをゆっくり覗いたり

     好きな物をちょこちょこお買い物できたりで

        大満足な一日でした

         


 因みにTohさんは初めてのだったので、私を降ろした後道に迷ってしまい

 とうとう辿り着けずに、結局には入れずじまいのトホホな一日でした

        


















【 2009/05/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(5)

すずらんの日。

今日はこどもの日ですね

息子が成人してからは、久しく鎧兜を飾る事もなくなりました。



そして、5月1日はすずらんの日でした。

フランスではこの日に幸せを願ってすずらんの花束を送るそうです。



、この日、生まれて初めて、すずらんの花束をいただきました。

     スズランの日2





     そうです以前ご紹介した北海道の原種のすずらんを

     半世紀以上大事に育てていらっしゃる方が

     お庭のすずらんを花束にして届けてくださったのです。

     スズランの日


     香りもさることながら、このお花の形の愛らしさに

     とっても幸せな気持ちで満たされました。



     一緒に雅びな紫が美しいオダマキを添えて。。。

     スズランの日3




     今年は思いがけずなんだかとっても幸せな気分です




       そして、こちら。。。

     今日のおやつのチョコとクッキーに

     おまけチョコ


   デザートのアイス

   おまけ1
   おまけアイス


     





    




      ではなくて、もうおわかりですね~

はいリプトンのおまけ”ピエールマルコリーニ”のスウィーツストラップです

     おまけ


母の困った蒐集癖に、娘がコンビ二を5軒はしごして買って来てくれました。

    

      ごめんね~、そしてありがとね~
















【 2009/05/05 】 雑貨 | TB(-) | CM(7)

完成。

いよいよGWに突入ですが、我が家はいつも通り普通の毎日です。

団地の中はハナミズキツツジが満開です。



超狭小ヴェランダでもバラが咲き始めました

例年、サマースノーが一番乗りなのですが

今年はなんとウェディングデイが一番に咲きました

  キルト2


のウェディングブーケにこのウェディングデイを使いたいと思っていたのが

お花にも伝わったのでしょうか。。。

でも、残念ながらお式は来年の一月ということなので

今年のお花でイメージブーケを作ってみようかな~なんて思ってます。



さてさて、今年の課題1のクリスマスキルトがやっと完成しました。

  キルト
               (65cmx65cm)

あれこれ試行錯誤でやり直す事多々でしたが、何とか一応形になりました。

ボーダーとパイピングにはハウスとツリーのイメージの町並みのプリントを使いました。

町並みm.jpg
                     
最初のイメージからは随分とかけ離れてしまったけれど

これはこれで記念の一枚になりました





今日のウェディングデイ

  キルト5


一年も待ってやっと再会できたのに花の命は短かくて。。。










【 2009/05/01 】 手仕事 | TB(-) | CM(8)


