Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大好きな。

最近なんだかずっとばたばたしていて

気持ちもわさわさと落ち着かない日が続いてます。





近頃すっかりご無沙汰していた雑貨のご紹介です。。。

なんだか見かけると手に取らずにいられないこの薄荷色

ペパーミントグリーンというより薄荷色という響きが好きです。

     ちょっぴりレトロな温度計とハンガーフック

     ハッカ色






     大好きなバラ柄の窓ガラス仕立ての額

     薔薇窓

    

    

      そして 先日、滋賀の雑貨屋さんで見つけたトルソー

     トルソー

     色といい、大きさといい、描かれていた絵も文字も素敵!





     と言う訳でまだまだ物欲との戦いは続きます。。。







【 2009/06/30 】 雑貨 | TB(-) | CM(7)

初めての。

梅雨の晴れ間ですね。



こんな日はやらなければならない事が山積みなのですが

そんな時に限ってやりたいこともいっぱいで。。。(苦笑)




先日、ずっと、やってみたかったタティングレースのキットが届きました。

     タティング2

タティングレースはシャトルを使ってレースを編むので

シャトルレースとも言うそうです。


左手に持った糸に別糸を巻き付けたシャトルを絡ませながら

模様を作って行きます。

     タティング


動きはとても単純なのですが、なかなかうまく形が作れません。



何度もやってみるのですが、力の入れ加減、

糸の引き加減が難しく思う様に行きません。



かぎ針編みに慣れてしまっているので、まだまだコツがつかめません(泣)

雨の日にでも少しずつ気長に頑張る事にします








【 2009/06/26 】 手仕事 | TB(-) | CM(0)

紫陽花譜。

しとしとじめじめと梅雨らしい日が続きます。

あちこちで紫陽花が今を盛りと咲き誇っています。

どこの街角にもお宅にも様々な色や種類の紫陽花が植えられています。

わざわざ遠くまで出掛けて行かなくとも、綺麗なスポットはいたる所に。。。

先日のお散歩で見かけたり実家の庭で咲いていたものを少し。。。

     紫陽花4
紫陽花15
     紫陽花12
          紫陽花8
               紫陽花10
紫陽花7
     紫陽花5
          紫陽花9

     紫陽花11

     紫陽花14

     紫陽花3
          紫陽花


最後に大好きな額紫陽花とライラックちゃん(笑)

     紫陽花2
          紫陽花6

          



           近頃は山紫陽花が気になります。。。

          山紫陽花











     







【 2009/06/23 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

押し花。

昨日は押し花のお教室でした。



ここのところ、なんだか気持ちが落ち着かず

お教室で作った作品を家で仕上げる作業がなかなかできずにいました。



梅雨入りしたので、仕上げの出来ていない作品が湿気てしまわないかと

気持ちばかり焦るのですが、なかなか落ち着いて向う事ができません。



でも、今日は梅雨の晴れ間なので、昨日の勢いのまま

頑張って3個仕上げました。





   昨日作ったオーバルの額(太子)

   押し花


     4月の作品(インチ)

     押し花2


     3月の作品(インチ)

     押し花3




なんだか画像がぼけぼけですが記録なので。。。

これからはため込まずにその都度仕上げなくちゃ







【 2009/06/19 】 押し花&リース | TB(-) | CM(4)

引っ越し。

またまた1週間ぶりの更新になってしまいました。



先週の木曜日から娘たちの引っ越しのために琵琶湖に行ってました。

     ブログも携帯から更新しようと思っていたのですが

     ばたばたと忙しくて気が付けばバタンキューの毎日で。。。



     梅雨入りしたばかりでお天気が心配でしたが

     毎日真夏の様な暑さで少々バテ気味です。

     でも、時々吹く風が気持ち良くてまるで高原にいるかの様でした。

     キッチン、ダイニング、リヴィング、ウッドデッキの何処からも

     琵琶湖が一望できるロケーションに皆うっとりでした。

     琵琶湖3



     若い二人には贅沢過ぎる新居ですが、なにはともあれ一段落です。

     琵琶湖




   途中、足りない家具や小物を買いに大阪のIKEAまでひとっ走り

   琵琶湖2


     噂には聞いていたけど、ほんとに色々な物がお安くて

     娘よりも私の方が興奮してしまいました(反省。。。)



   二人の希望のアジアンティックな物を調達してなんとか形は整いました。

   琵琶湖4
     琵琶湖5


     彼のお母様とは何かと趣味が同じなのでMama’sパワーも2乗で

     娘と3人で大はしゃぎ(またまた反省。。。)




     なんだかあっという間の3日間でした。

     どうして、楽しい時間はあっという間なのでしょう!





     帰りにハイウェイオアシスで見た観覧車と夕焼けが綺麗でした。

     琵琶湖6
          琵琶湖7




     こうして娘が新居と実家を行ったり来たりするのも後少し。。。

     だんだん、娘の旅立ちの日が近付いてきました。

     そろそろ私も覚悟を決めなくちゃです。












【 2009/06/16 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

今日のヴェランダー4-

そろそろ、関東地方も梅雨入りしそうな気配の毎日です。

ヴェランダではバラがすっかり終わってしまい、ゼラニウムの天下です(笑)

     6/9-7

     これは、昨年お散歩の途中で一枝いただいて挿したもの

     



     ブラックベリーはこんなにぷりんぷりんの房を付けて

     6/9-2


     まだ花が咲いている房もあり、今年は豊作が見込めそうです

     6/9/-4


    

     新しく仲間入りしたクレマのベルベット

     6/9/-5


     もの凄い勢いで咲いたペパーミントはまた可愛い蕾がひゅんひゅん

     6/9-6




    

     そして、今年の課題のやりかけその2

     先日仕上げたクリスマスのタペと同時期に作りかけて

     しまい込んだままになっていたバッグにとりかかりました。

     6/9-3


    アップリケは出来ていたので、チクチク大好きなキルティング

     夏向きのイメージなので急がなくちゃ。。。

     

     でも、さすがに柄が可愛過ぎて私は持てそうもないので

     娘が使ってくれたら嬉しいけど、多分却下。。。かも(泣)
























【 2009/06/09 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

阿修羅展。

昨日、急に思い立ってTohさんと国立博物館で開催されている

   ”阿修羅展”へ出掛けてきました。

   6:4-3


事前にリサーチしたとおり、ものすごい人で延々100分待ちの列でした。

   6/4-1

     ここまで来るのに50分
   
   6:4-4


     怪しい雲行きながら、時々晴れ間ものぞいたりして

     貸し出し日傘と給水所(笑)の冷たいお水のサービスは嬉しかったです。

   6:4-2




     入場する前からこの人並みですから中の混雑も想像したとおり

     最前列に張り付いた人たちはなかなか動かず

     見える所まで移動するのに一苦労でした。

     雑誌で事前学習はしていたものの、今回は音声ガイドを借りて

     じっくり鑑賞してきました。(実はTohさん、意外と仏像好き!)

     6:4


     やっとメインの”阿修羅像”に辿り着いたものの

     何重にも取り巻く人たちの渦が厚くて、

     真近に見上げる事ができるまで何分もかかり、

     さらにはその渦巻きが立ち止まってしまう為に流れず

     押し合い、へし合い状態でまさにラッシュアワーの通勤電車。。。



     それでもなんとか”阿修羅像”を拝顔して

     せっかくだからと常設の法隆寺宝物展も覗いて外に出たら

     もう陽が傾いてました。

    6:4-6


      ほんとはこちらも見たかったのだけど。。。

  6:4-8
  6:4-7

                       今回は諦めました。。。




     



      帰りに駅前で見かけた可愛いレトロなバス

   6:4-9




    



     なんだかワサワサと毎日を暮らしているので

     たまにはこういう悠久の時の流れの中に身を置いて

     自分を振り返る時間も必要ですね。

  6:4-5










【 2009/06/05 】 お出かけ | TB(-) | CM(6)

緑の季節。

一週間ぶりの更新になってしまいました。

光フレッツへの変更工事に手間取って5日程、PCが使えませんでした(泣)



今日は、ものすご~く久しぶりにけこさん、nonちゃんとウォーキングに行ってきました。

それぞれに色々と忙しくて、2ヶ月ぶりのお散歩道は景色もすっかり春から初夏へ

     川に架かる橋の右も左も

     6/2

     6/2-2


     いつもの事ながら、まるで避暑地の様な錯覚に。。。

     途中、可愛いすずらんの街灯もあったりして

     6/2-3




     帰り道、珍しい八重のドクダミのお花を見つけました。

     6/2-4

     6/2-5




     そろそろ、紫陽花の季節です。

     そうそう、カッコウも鳴き出したので梅雨入り間近ですね。









【 2009/06/02 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)


