Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もまた。

戻り梅雨らしく毎日じめじめじとじとと、よく降ります。

今の今まで快晴だったのに突然のゲリラ豪雨ももう日常茶飯事。

先日は山口や九州で雨に因る痛ましい事故が。。。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。





今年も、我が家恒例の列島縦断1000kmの旅(笑)を2日後に控えて

お留守番の植物たちの水やりにまたまた頭をかかえてます。

今回は帰り道の途中にある娘の所にも寄り道する予定なので

10日間も放ったらかし状態になってしまうので

昨年の枯れ枯れをはるかに上回る被害が想定されます。



日々の生活に追われているうちに、もう1年が過ぎてしまって

”なんとかしなくちゃ”と思いつつ結局ヴェランダは手付かずのまま。。。


もう、今更開き直りまくってもどうにもならないので、諦めの境地で出かけます。

どなたかいい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください





その前に、せめて熟したブラックベリーだけでも収穫しておかなくちゃ

でも、毎日10粒ずつが普段なら楽しみなのですが、

     ライ?2


一斉に収穫できないのが、こういう時には辛いですね。

今年は豊作だったのでコンフィ作りを楽しみにしていたのに残念です。。。


仕方ないので、残りの分は鳥さんにお裾分けということにしましょ















【 2009/07/28 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

昨日はPCの調子が悪く、更新ができませんでした



木曜日は月に一度の出稽古の日でした。

Sさんは本当に常に前を向いてスキルアップの為の努力を惜しまない方で

毎回毎回、溢れる程の刺激を戴いて帰ってきます。



実はSさんも、

息子ちゃんの結婚が決まって色々な事が粛々と進んでいるところなのです。

一歩先を行く先輩として、教えて頂く事が多くて

いつにも増して、ついついアフターピアノの時間が長くなってしまいます



   今日のティータイムはマンゴーの紅茶シフォンに香り高い紅茶

     刺激2


そして、今Sさんが嵌っている”栗原はるみさん”の器です。


     可愛い絵柄のデザートプレートに

     刺激


     手にすっぽりと収まる素朴な手描きのお茶碗

     刺激4



     紅茶の器はぽってりと大きくてカフェオレボウルの趣きで素敵

     刺激3




この日はお互いに子どもの巣立ちを喜びつつ、これからの自分たちの生き方について

時間も忘れて熱く語り合ってしまいました。



まだまだ勉強が足りないと、彼女はますます勉学に燃えて

これからまた新たに国家試験を二つも受けるとか。。。

毎日だらだらと生きている私には強過ぎる刺激ですが

私も少しは頑張らなくちゃと励まされました



自分らしくこれからを生きる為に必要なことを見つけなくちゃ










【 2009/07/26 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

真夏の夜の。

週末、急遽、今年もまた赤坂のライヴに行ってきました。

   ライ?




   30年ぶりの再会からあっという間にもう一年。



ライヴは昨年と変わらず200人近いお客様がぎっしりで

私たちが付いた頃にはまだ5時にもかかわらず、みんなすでに乗り乗り状態で。。。(汗)

   ライ?3







   私も気分よく飲んでいたつもりだったのですが

   睡眠不足と空きっ腹と久しぶりのハイピッチのせいか

   不覚にも帰りに気分が悪くなってしまって途中下車(反省)

   結局Tohさんの事務所に泊まることになってしまいました(滝汗)







、翌日のお昼は久しぶりに東蓬飯店

   さっぱりと、冷やしトマトにモッチリ餃子に

   ライ?6
    ライ?4


   なんとなんとママ言う所の”ラーメン屋の素麺”

   ライ?5


   これがまた、マスター渾身の出汁がおいしいのなんのって

   そしてデザートにいただいたメロンのとろける事

   二日酔いはすっきり治まりました~





   マスター、ママ、

   いつもおいしい時間をありがとうございます












【 2009/07/21 】 食べること | TB(-) | CM(2)

リメイク。

今日は朝方に降った雨のおかげで猛暑も一休み。

久しぶりに、汗をかかずに過ごせそうです。




近頃、すっかりご無沙汰の手仕事ですが、

あちこち整理していたら買ったまましまい込んでいた籠や

古~い籠が出て来たのであれこれリメイクしてみました。



     



     まずは、いつ買ったのか思い出せない程古~い籠に

     リメイク3


     レースの布を縁に一周縫い付けてガーリーに

     リメイク4



     しまい込んだまま忘れていたござbagには

     リメイク


     クロッシェ編みのドイリーを縫い止めておしゃれに

     リメイク2




     たったこれだけのリメイクですが全く別物になって

     気分も新たにこの夏のお出掛けのお供になってくれそうです



 



   そして、昨日の押し花の作品もある意味リメイクかも

 プリザーブドカーネーションのお花をばらして可愛いアンブレラを作りました。


   アンブレラ


   花びらのひらひらフリフリがなんともキュートです







【 2009/07/17 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

紫陽花三昧。

関東地方も梅雨明けです。

ここのところ梅雨らしからぬお天気続きだったので納得!



芝刈りや樹木の剪定が始まったので、落とされた枝の中から

なんともいえない微妙な色合いの紫陽花を選んで、少し頂いてきました。

     あじさい2




     昨年は訳も解らず、試行錯誤を繰り返した結果

     紫陽花のドライは時期が肝要ということが判明

     あじさい7




なので、今年のドライはちょうど梅雨も明けたし絶好のタイミングかも

     ついでと言ってはなんですが、お似合いの大きな籠もゲットしました

     あじさい




     どの枝も素敵な色合いなので、このままの色が残せたらなぁ。。。

     あじさい5




     団地の中をお散歩がてら歩いただけでこんなにたくさん溢れる程です。

     あじさい4


     これだけでもうなんだかとっても幸せな気分

     あじさい6

     たまりませんね~このお色。。。























【 2009/07/14 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

今年も。

東京は毎日真夏のような蒸し暑い日が続いてます



今年は紫陽花の剪定が遅いのか、いい感じで退色しているお花があちこちに。

週末から植木屋さんが入るのでそれまでに何本か調達して来なくちゃ(笑)



さてさて、我が家のヴェランダで今年も収穫が始まりました(って大げさですが)

    

      はい、毎年お馴染みのこちらです。

     bベリー


     今年は今までで一番成績が良く、7~8房位実をつけています。

     しかも最初の粒はこんなに大きくて

     bベリー2


     と~~~っても甘~~~~いっ



     そして、来年用の枝がまた空を舞う日も近いでしょう。
     
     bberry2.jpgbberry.jpg


来年はオベリスクにきれいに絡ませて鑑賞に耐えるように仕立てなくちゃ

と、いつものように誓うのでした。。。



果たして実現するのはいつの事やらです




     そして、もうひと~つ



   絶対にブルーベリーをゲットします







【 2009/07/10 】 庭仕事 | TB(-) | CM(6)

デビュー。

今日は七夕ですね

なんとか晴れてこのままなら一年に一度の逢瀬も実現しそうです。



娘が幼稚園をやめてしまったので今年は季節の行事を忘れがちです(反省)

幼稚園で年中行事が多いのは大変ですが情操教育上必要ですね。



さて、その娘が先日かごバッグデビューしました(笑)

どなたかモデルさんのブログを見ていて

「あ、このかご,ママが持ってるのと同じじゃなぁい?」と。。。

2年程前,私がコレクションしかけた、あのビニールのかごバッグです。



娘はピュアホワイトのミニサイズをゲット、ついでに私もラージサイズを(笑)

作ろう作ろうと思いながらなかなか時間がなくて出来なかったインナーバッグですが

     娘のリクエストには速攻でお応えしちゃいます(フフ)


     手持ちの布の中からこんなん出来ました(爆)

     インナーバッグ

     インナーバッグ2

     インナーバッグ3
     
     実はリバーシブル仕立てなのです

     気に入ってくれるといいのですが。。。



     そして私のはこんな夏っぽい柄で作ります。

     インナーバッグ4

     お歳のせいか、最近ちょっと派手好み...(汗)







【 2009/07/07 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

癒しの灯り。

灯りって不思議です。

キャンドル、ランタン、etc.ゆらゆらと揺れる灯りって

見ているだけで、心がふぅーっと落ち着きます。



毎日をばたばたと暮らしていると色々な想いに押し潰されてしまいそうになります。

そんな時は電気を消してゆ~ったりと揺れる光に癒されます。



     ちょっと素敵なこのランプ

     癒しの光


     娘が鎌倉の陶房で作って来た物なのですが

     初めてにしてはなかなかの出来に本人もびっくり!

     

     早速、新居へ持って行ってしまいました。。。





     もう少し癒されたかったのに残念。。。











【 2009/07/03 】 雑貨 | TB(-) | CM(2)


