Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた。

昨日はPCのご機嫌が悪く、更新が出来ませんでした(汗)

夏休みもいよいよ終わりです。。。



今年はいつになく夏が短かった様な気がします。

なぁ~んて言ってたら、今日はまたまた夏日です(暑~!)



今年3回目の引っ越し(妹、娘、夫)もなんとか無事終わり

やっと少し落ち着いたので久しぶりのおやつタイムです




   今日はクッキーとビスケットに

スィーツ?2

   マカロン、チョコに

スィーツ?3

   それに、ドーナツもおいしそう
スィーツ?4












そうです!もうおわかりですね

スウィーツ?6

いつものあれです

スィーツ?5



全部で8種類、東京では見かけなかったのですが

滋賀にいる娘が見つけてゲットしてくれた

母の日のプレゼントでした



ん~、それにしてもリアル過ぎ






【 2009/08/29 】 雑貨 | TB(-) | CM(0)

琵琶湖。

いよいよ3年目に突入の第一弾は琵琶湖のお話から。。。

と言っても、たいしたネタは何も無いのですが(汗)



Tohさんの夢だった休日の午後の芝刈りを体験

でも、このお庭、結構傾斜が急なので

biwako2.jpg


まっすぐに立っての作業が大変なのです。

家族総出で芝刈り&草むしりの午後とあいなりました。



この長~い通路も雑草だらけで。。。

   biwako
      (この映像は6月に行ったときのもの)




全員汗だくで、大きなゴミ袋5袋分の成果でした。

でも、2週間もすればまた元通りというから

恐るべし生命力です。



筋肉痛の翌日は、男組、女組に分かれて行動。

男組は電車で20分の京都へお出掛け。



そして娘と私はゆっくり前回も行ったあの雑貨屋さんへ。

今回は新居の足りないものをお買い物して

あっという間にタイムアップ(泣)



それでも夜には琵琶湖の花火も居ながらにして見られたので

みんな大満足





次回はもっとゆっくり琵琶湖を満喫したいな~



これで我が家の夏休みはおしまいです!

東京に戻ったらTohさんの事務所の引っ越しです。











【 2009/08/25 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)

おかげさまで。

気が付けば、

飽きる事も無く細々と続けてくることができました。

1年目は無我夢中で、2年目は少し余裕で、

そしてこれからは自分styleを追求しつつ

ずうっとず~っと続けていけたらと思います。



遊びに来てくださる皆様に感謝しつつ

更に楽しいブログを目指します


って、なんだか選挙の公約みたいですが(笑)

今日は急に仕事が入ってしまったので

ゆっくり振り返るのは、また後日にしますね。





取り急ぎ、感謝の気持ちだけお伝えしたくて。。。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします







【 2009/08/21 】 つぶやき | TB(-) | CM(6)

角島灯台。

お盆休みも終わり、夏休みも後半になりました。

帰省から戻ってもう10日、あっという間です

忘れないうちに振り返らなくちゃ。。。

と、いう訳で帰省報告part3です。





なかなか明けない梅雨空でしたが、

明日はもう滋賀へ移動という日に

いつものあのコバルトブルーの海へ出かけました。

     09小郡22
  ( あらら、どなたか写ってますけど. . .



 知らないうちに造成された山の上からビーチの全景を

   09小郡23



お天気が今ひとつだったので、

残念ながら海の色が綺麗ではなかったのですが

それでも、海の中の道を渡って

久しぶりに角島灯台に登ってみました。

     09小郡24


 灯台も足下の庭園も英国のデザイナーによるもので

イングリッシュガーデン様式なのですが

お花の植え込みが少なくあまり手をかけていない様子で

すっきりし過ぎて、なんだか荒涼とした雰囲気です。

  

   扉の向こうには日本海の海原が広がります。

   09小郡25

     海側から廻って見ると。。。

     09小郡26

     ガゼボもなんだかひっそりと。。。

     09小郡27
     
 唯一、名前の解らないこのお花が群生していました。

     09小郡28







さぁ、
明日はいよいよ滋賀へと移動します












































【 2009/08/18 】 お出かけ | TB(-) | CM(6)

レトロな一日。

今日は帰省報告part2です。



なかなか梅雨が明けない中国地方でしたので、

海は諦めて、関門橋を渡って九州の入り口、門司港へ出かけました。

  



   門司はお友達のけこさんの故郷でもあり、

   Tohさんの叔母や、いとこも住んでいるので

   2度ほど行った事はあるのですが、門司港レトロは初めてです。

   09小郡17


  


    門司港駅舎からぐるりとレトロな建物が並んでいて

    なんだか タイムスリップしたような素敵な気分でした。

    09小郡18

     09小郡20



   対岸に見える下関港は手が届きそうな距離で

   赤間神宮や唐戸市場、海響館などが見えます。



   お昼は名物”焼きカレー”をいただきました。

   09小郡20


   カレードリアの様な感じでと~ってもおいしかった~



   岸壁には輸送船も停泊していて圧巻でした。

   09小郡19





帰りは関門トンネルを渡って、先ほど対岸に見えていた”赤間神宮”へ。

安徳天皇が祀られている神社で、耳無し芳一の伝説の地でもあります。



     途中、街のそこここにもレトロな建物が。。。

     09小郡21

     古き佳き時代の遺産は大事に引き継ぎたいものですね。



なんと今回のお出掛けに、デジカメを持ってくるのを忘れてしまい

映像は全て携帯なので、お見苦しい点は片目をつぶってくださいね

Tohさんの携帯からまだ取り込めていない映像もあるので

またそのうちアップしますね













【 2009/08/14 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

ただいま。

あ~っと言う間の10日間でした。

今年も夏休み恒例の列島横断1000キロの旅からただいまです。

携帯から更新した8/31の記事を間違えて消してしまったので

振り返りながら詳しくご報告しますね。



今年はETCの深夜割りで降りようと、のんびりお昼過ぎに出発です。

娘は先に滋賀へ行っているので息子と3人の静か~な車中でした(笑)


梅雨も明け、お天気も良く快適な旅でした。

09小郡3



今年はTohさんも車も調子良く、私が変わる事無く

なんと一人で最後まで運転しちゃいました。

09小郡5

09小郡6




途中、大津SAで必ず食べるおいしいおうどんが

今年はお夕飯の時間になってしまいました。

     09小郡9


通過する時にはを振るね~と

冗談で言っていた娘の姿も見えない程

すっかり暮れてしまい、琵琶湖を見るのは帰りのお楽しみに。。。

     09小郡7




と言う訳で、今年は暮れてからの時間の方が長くて、

いつもの景色を楽しむ事はできませんでしたが

13時間かけてやっとTohさんの故郷にたどりつきました







明けて、翌日は娘たちが合流したので、

あのコバルトブルーの海へ行きたかったのですが

まだ梅雨明けしていなかったので、怪しい空模様の中、

近場のミニ観光と相成りました(泣)



想い出の”瑠璃光寺”は相変わらずたくさんの人でした。

     瑠璃光寺


新婚の二人は池の前で肩を寄せ合い、仲良く何を話しているのかしら。。。

     09小郡14




”雪舟邸”はし~んと静かな空気のお庭です。

     09小郡14
     09小郡11
     09小郡12



       門の瓦はりっぱな鬼瓦

      09小郡15





お昼にいただいた”ばりそば”にみんなで嵌ってしまいました(爆)

     ばりそば









は親戚一同が集まって先月末に入籍を済ませた娘夫婦のお祝いのお食事会

姪たちが用意してくれたケーキやプレゼントに二人とも大感激でした。

     おめでとうケーキ




この夜の素敵なサプライズはきっといつまでも忘れないでしょう













【 2009/08/11 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

今年は。

20090804224906
昨日は少し足を延ばして関門橋を渡り、門司港レトロへ行ってきました。

お昼は有名な焼カレーをいただきました♪

詳しくはまた帰ってからアップしますね!

そして今日はやっと梅雨が明けたので、毎日お天気とにらめっこでなかなか行かれなかったいつもの海に行ってきました。
あの目の冴えるようなコバルトブルーの海は見られなかったけど、潮風と潮の香りを満喫して来ました。

楽しい時間はいつもあっという間で、明日は滋賀に移動します。
【 2009/08/04 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)


