Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Yさん。

先日

お仕事仲間のYさんからお庭のほおずきをいただきました。

ほおずき




子どもの頃、中の種を出して笛を作ったのを思い出します。

実の皮を破らない様に種を出すのが難しくて

何度も失敗しながらやっと出来た時の嬉しさは

何年も経った今でも忘れません。

ほおずき3




このままドライにしても素敵だし

殻がレース状に抜けていくのもまた素敵です。



色も少しずつ変わっていくので

毎日秋の深まりを実感できます。

ほおずき2




今年は新しく始めたお仕事を通して

一回り程先輩のYさんとお知り合いになれて

生まれて初めて、”すずらんの日”に

お庭で満開のすずらんの花束をいただいたり



大好きな茗荷や紫蘇やバジルを籠いっぱいいただいたり

貴重な原種のお花を分けていただいたりと

日々、季節感を大事に暮らしていらっしゃるYさんのおかげで

私も様々な恩恵に与らせていただいて本当に感謝です。



日本の旧き良き時代からの年中行事を欠かさず

手作りの暇を惜しまない、丁寧な暮らしぶりは

是非、お手本にしたいものです。



身近にこういう素敵な人生の先輩がいらしてくださる幸せに

感謝しつつ、私もそうありたいと思う今日この頃です。







【 2009/09/29 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)

ひとつずつ。

日に日に、秋色が濃くなってきますね

まだまだ先と思っていた娘のお式ですが

もう後3ヶ月と少しになってしまいました。



先日も、ドレスの衣装合わせに行ったのですが

娘が着たい物と私が着て欲しい物が

なかなか折り合わず、二人で悩みまくりました(笑)



ようやくなんとか、”これ!”という一着を決め

無事オーダーを済ませほっとしたのもつかの間



今度はリングピローを手作りしたいと言うので

あちこち探してキットを買い求めました。



ハートはやっぱり外せないし。。。

ひとつずつ4
       (ホビーラ*ホビーレのカタログより)
 

ベアーも可愛いし。。。

ひとつずつ3
       (ホビーラ*ホビーレのカタログより)






結局、こんなケースに

ひとつずつ


こちらをセットしてみようかと。。。

ひとつずつ2


出来上がったらまたアップしますね



なんだかんだといろいろ決めなくてはならない事が

山積みですが、ひとつずつ、ひとつずつ、



一生に一度の事ですから。。。





【 2009/09/25 】 つぶやき | TB(-) | CM(6)

リメイクその2。

すっかり秋の気配ですね。

夕方、陽が暮れるのが早くなりました。

涼しくなったので、手仕事も捗りそうです。

といってもまだ何も始めてないのですが。。。(笑)



夏に、籠bag のリメイクをしたら

眠っていたbagの出番が一気に増えました。



これはリメイクという訳ではないのですが

あまりにも麻袋然としていたので

リメイクbag3


内側にドットの布で内袋とポケットを縫い付けて

リメイクbag
リメイクbag4


持ち手も黒のレースでおめかししました。

リメイクbag2




なんだかすっかりイメージが変わって

またまた出番が増えそうです






【 2009/09/22 】 手仕事 | TB(-) | CM(0)

こだわり。

最近すっかり手仕事から遠ざかっています(汗)

秋風に誘われて少し長くなった夜の時間に

また針仕事でも始めようかな~なんて思う

今日この頃です。



ずうっと以前に作った小さなポーチたち

小物はすぐに完成するので私向きです(笑)

パッチポーチ5
パッチポーチ6



どちらかといえば、表のピースの布選びより

内布にこだわりたい方です

パッチポーチ
パッチポーチ2




内布選びはなんだかワクワクとっても楽しい作業です。

生地屋さんでも、つい、内布用の布に目が行ってしまいます。

パッチポーチ3
パッチポーチ4
(このポーチはコットンフィールドのキットでした)







最近、気に入って買い求めたこちら

こだわり

バラ柄と楽器柄に弱いのがばればれですね~

でも、なかなか渋くて私好み

さて、次はこれで何を作ろうかしら。。。









【 2009/09/18 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

2作目。

先日、河口湖で作ったトールペイントの表札。

河口湖7


我が家は階段室に玄関ドアがあるので

屋外ではないけれど、なんだかもったいなくて外に掛けられません。

ので、ドアの内側に掛けてます(笑)





さて、久しぶりにやる気を満々にさせてくれた

トールペイントなのですが、

なかなかゆっくりと時間がとれなくて

ちょっと慌てて描いてしまったのがこちら。

トール5




ずっと以前に100*yen shopで買った白木のターンテーブル

河口湖のお家に同じ物があったので

さっそく、真似っこしてみました。

んが、

そこは初心者、N君ママのように描ける訳も無く

苦心の末、やっとこんなのできました。

トール6




たくさん描く事が上達への近道ということなので

家中の物に描きまくらなくちゃ


と言っても未だ、このパターンしか描けないのです。。。



大好きなバラが思う様に描けるのはいつのことやらです


でも、楽しみながら頑張ります





【 2009/09/15 】 手仕事 | TB(-) | CM(5)

ほんの気持ち。

朝晩、すっかり涼しくなってきました。

昨日は久しぶりにけこさん、nonちゃんとお散歩してきました。

帰ってすぐに仕事に出かけてしまい

夜も久しぶりのお散歩の心地良い疲れのため

バタンキューで、更新が今日になってしまいました(汗)





先週、N君ママが「ほんの気持ち」と言って

娘と私にプレゼントしてくださったこちら。。。

イマン2


娘にはわすれな草の絵柄のマッチ. . .

イマン


. . . . . ではなくて、ミニメモ

イマン3


そして、私にはN君ママとおそろの大好きなバラ柄のロールメモ

イマン4

どちらも、イマンのやさしいお花の絵柄です。


私たち3人に共通しているのは

ちょこっと一言メモが大好きなこと



N君ママ、素敵な気持ちをありがとうございました







自分へのプレゼントはこちら。。。

イマン5

イマン6



実際にはもう少し淡い色合いなのですが

カルトナージュのジュエリーboxです。



以上、全てRinga*Ringoでのお買い物でした

















【 2009/09/12 】 雑貨 | TB(-) | CM(2)

兄の贈り物。

先月帰省した折にTohさんのすぐ上の兄から

素敵なプレゼントをいただきました。

兄の贈り物


ラッピングもシンプルで素敵

娘と私にはキャンドルと一輪挿しを

兄の贈り物2

兄の贈り物4


N君(お婿ちゃん)には兄が精魂込めて削った

象牙のヘッドのペンダントと

Tohさん、息子とお揃いのストラップを

兄の贈り物3


全て兄のお気に入りの家具工房の

家具を作った時に出る端材で作った物です。

なんだか北欧チックなこれらの贈り物の

手作りの温もり感が、兄の想いと重なって

気持ちもポッと温かくなりました。

素敵な贈り物ありがとうございました







【 2009/09/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(0)

河口湖。

一昨日、昨日と娘と河口湖へ行ってきました。

河口湖にN君(お婿ちゃん)のご実家の別荘があるので

ちょっとお邪魔してきました



生憎のお天気で霧雨が冷たかったのですが

山中湖まで雑貨屋さんめぐりに

河口湖
     素敵な色のバラのアーチ
河口湖2
   バラ尽くしのお店はアルファベットまでバラでした




なんたって雑貨大好きのママちゃんズですから

娘とナナちゃんも巻き込んで

女3人と一匹でワーワーキャーキャー大興奮でした。



お夕飯が済んでから、今回の目的の

トールペイントを教えて頂くはずだったのに

結局夜中までおしゃべりしてしまって

ベッドに入ったのはなんと午前3時でした(汗)



翌朝は少しお天気も良くなったので

テラスで朝食をいただきました。

河口湖3
河口湖4


自然の中ではもう、空気までもおいしくて

ここでもまたまたおしゃべりが止まらなくなってしまって。。。



午後からはやっとトール教室です。

ずぅっと昔からやりたかったのですが

なかなか重い腰が上がらなくて。。。



でも、N君ママがトールの先生という

幸せな巡り合わせのおかげで

やっと、始めの一歩が踏み出せました



初めての作品は表札です。

河口湖7


大好きなバラの絵も描いてみました。

河口湖6

河口湖5


まだまだ練習が必要ですが

とりあえずは念願が叶って大満足です

さ~て、次は何に描こうかな

久しぶりにやる気満々です



N君ママ、ナナちゃん、

素敵な時間をありがとうございました。











【 2009/09/04 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

夏の終わりに。

夏休みも終わり、9月になりました。

歳とともに季節の移り変わりが早過ぎて

体も気持ちもついていけません。。。(泣)



今夏はあまり空をゆっくり見る時間が無かった様な

それでも、帰省の際に車の中から撮った何枚かを。。。

夏雲5

夏雲6

夏雲7

夏雲8

夏雲

夏雲2



雲ってほんとに不思議です。

いつまで見ていても飽きる事無く

一瞬ごとに表情を変え

二度と同じ景色にはならず

絶え間なく流れて行く様は人生にも似て。。。



今年の夏もそろそろ終わりです
【 2009/09/01 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)


