Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神楽坂名物。

2009年も後2日を残すのみとなりました。



とっくに大掃除は投げているので

帰って来ている娘と、最後の打ち合わせと称して

ほぼ毎日あちこちお出掛けしてます


その娘も、明日は滋賀へ帰るので

あれやこれやと持たせて帰る物の整理に追われています



ま、また1週間もしないうちに帰って来て

挙式のためにみんなでハワイへ向うのですが

とりあえず、二人で迎える初めてのお正月ということで

お支度が大変です





さて、先日の神楽坂散歩の折に見つけたこちら

神楽坂名物


なんと日本全国ここ神楽坂だけにしかないという

ペコちゃん焼きです。




私も初めて知ったのですが、これがなかなか美味しいのです



お味は定番のあずき、カスタード、チョコ、チーズに

季節変わり限定の4種と月変わり限定13種と

神楽坂名物5


なかなかヴァリエーション豊富な上、材料にも拘っています。



なんと40年も前に誕生し、4年前にはあのポコちゃんも仲間入り。

ただし、このポコちゃん出会えればラッキーというほど

数が少ないそうですが、

いましたよ!10個の中に1個だけ。。。ラッキー

神楽坂名物2





そんなこんなで、今年も一年遊びに来てくださって

ありがとうございました。



皆様、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね

そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                        まみりむ





【 2009/12/29 】 食べること | TB(-) | CM(7)

神楽坂散策。

Happy Merry X'masです





一昨日、Tohさんの残りの荷物を運んで

4ヶ月ぶりに新しい事務所のある神楽坂まで行ってきました。

事務所から見える夕景です。

神楽坂2

ビルの9階なのでなかなかの景色です。

神楽坂


右に池袋、正面に新宿、左に六本木?

神楽坂3


撮っているうちに夜景になってしまいました





そして、歩行天になっている目抜き通りをぐるっとお散歩

神楽坂7


いなせな風呂敷やさんの可愛い立て看

神楽坂4

神楽坂5


大好きなミニチュアのおままごと道具

神楽坂8


ご存知毘沙門天

神楽坂6

神楽坂9



一歩奥に入った路地裏がもっと面白そうな街でした。





【 2009/12/25 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

映画。

ずっと気になっていたのに見そびれてしまった映画

「夏時間の庭」と「ブーリン家の姉妹」

やっと見つけたのでマイホームシアタ-(笑)を楽しみました。



映画


「夏時間の庭」は自分が居なくなった後、自分が遺した物の行方を

遺された家族がどう対処するのか、また、されたいのかを

我が身に置き換えたら、なんだか虚しくなってしまいました。



映画2

「ブーリン家の姉妹」は物語の筋もさることながら、

当時の生活ぶりや、衣装など、まつわるその他諸々も

興味深く見る事ができました。

つくづく、あの時代に生まれなくて良かったと思ったりして、、、

なんだか女姓の一生の儚さや無力さをひしひし感じたりして、、、

幸せっていったいなんだろう。。。



先週は「高慢と偏見」のキーラ・ナイトレイの美しさに

ノックアウトされてしまい、

早速「SILK」と「つぐない」を借りて来ました。





年末年始はおこたでDVD三昧になりそうです



でも、やっぱり劇場の大画面で観たかった2本でした。



【 2009/12/22 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)

今年最後の。

昨日は今年最後の押し花のお教室でした。

毎年恒例のX‘masランチを先生のお宅の近所の

イタリアンのお店でいただきました。




前菜のスモークサーモンサラダ

09Xmas会

手打ち生パスタ、リングイネのジェノベーゼクリーム

‘09Xmas会2

デザートは濃厚なエスプレッソプリン

09Xmas会3






お腹がいっぱいになったら、午後からは押し花制作です。

紅いキャンドルをワイングラスにアレンジ

09Xmas会5


素敵な額に助けられて満足、満足



みんなの作品を鑑賞しつつ美味しいスィーツをいただきながら

こちらも恒例のプレゼント交換

私はHさんから押し花の額を立てても素敵なレシピスタンドと

09Xmas会6


可愛いキッチンスポンジをいただきました。


そして、先生からは玉村豊男さんのメモノートをいただきました。

09Xmas会4


楽しい時間に美味しい時間に、帰りはとっぷり暮れてしまいました








【 2009/12/18 】 押し花&リース | TB(-) | CM(0)

X'masの。

本格的な寒さになってきました。

いよいよ”師走”を実感です。



今日は手持ちのクリスマスグッズを整理も兼ねて少しご紹介しますね

2~3年前のマイブームグッズです

結構ふわふわ、キラキラ系が好きだったりします(笑)

Xmasの3

Xmasの5

Xmasの2

Xmasの

Xmasの4

キャンドルと天使は必須アイテムですね



今年もディスプレイする気力は湧きそうも無いので

来年こそはと、また虚しい誓いをたてつつ。。。











【 2009/12/16 】 雑貨 | TB(-) | CM(4)

ヴェランダ近況。

昨日とはうって変わって今日は冷たい雨です。



近頃ほとんどほっぽりっ放しのヴェランダです(泣)



というのも、夏の間にあれやこれやと買い込んだ物が

なかなか植え替えられずにほぼ放置状態で

作業をする場所どころか、立っている場所もないくらいで

何処から始めたら良いのか、途方に暮れたままなのです。





なのに、季節が変わればやっぱり欲しいお花もあったりして。



真っ白なシュノープリンセス、半額になっていたのでつい。。。

?ェランダ


今年もまた定番のパープル&イェローのビオラ

?ェランダ4




これは一昨年のメラスフェルラ、今年も頑張ってふさふさです

?ェランダ3


来春のお花が楽しみです



大好きなベルベット系のビオラはやっぱり錆び錆びの紅茶缶がお似合い

?ェランダ2



なんだか淋しいヴェランダですが、楽しくお手入れできるようになるのは

いったい、いつのことやら。。。

今年こそは頑張るはずだったのにまたしても有言不実行の私です。

一年が、早過ぎます。。。



【 2009/12/11 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

恒例の。

本当に全く季節のディスプレイをする

気持のゆとりも、気力も無くなって早何年?



それでも、雑貨屋さんを覗くとついつい



今年も飾る気はないけれど、新しいグッズを少しゲット

結局、毎年買い込んだ物を箱に溜めてしまっているので

同じ様な物がだぶってしまったりして(汗)



暖かそうなフェルトの小物入れ

09Xmas.jpg

北欧風なオーナメント(フェルト繋がりで)と天使の女の子

09Xmas3.jpg


プレゼントの口を止めても、オーナメントにしてもおしゃれ?

09Xmas6.jpg

何故かこんなお顔のサンタに弱いんです。。。(笑)

09Xmas7.jpg

今年の目玉はこの雫型の雪の結晶のボール


09Xmas2.jpg

以上すべて100yen*shopグッズでした






     来年こそは飾れるかな~

     飾りたいな~

     飾らなくちゃ


【 2009/12/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(5)

がらくた?。

昨日の冷たい雨とは打って変わって

今日はいかにも初冬といった感じの晴れです。



たま~に時々、ふら~っと立ち寄るご近所のRS

またまた、素敵な出会いがありました




大好きな色合いのトールのドアノブプレート

RS8.jpg

ずっと欲しかったキャトルセゾンのC&S

RS5.jpg

こんな竹製の籠に入れておこうかな。。。

RS7.jpg


コーヒーゼリーをサーヴしたいDURALEXのデミタス

RS10.jpg


のデミがちょうど2客収納できる籠

RS2.jpg

模様がレトロなガラスの小鉢

RS3.jpg

そして、おこたの上でおみかんを入れたい手つきバスケット

RS.jpg


最後は蛸模様の高台、この大きさが欲しかったのです

RS11.jpg



以上、〆て¥1000ちょっとでお買い上げ

ハァ~、またガラクタが増えてしまった~?

いえいえ、私にとってはお宝です(笑)



【 2009/12/04 】 | TB(-) | CM(6)

秋色の景色。


あっという間に師走になってしまいました。




先週末、けこさんはお仕事だったのでnonちゃんと、

そして、今日はnonちゃんがインフルでダウンしてしまったので

けこさんと、いつもの道をお散歩してきました。



いつ、どの季節でも素敵なこの道

お散歩10


数歩歩いただけで空気が変わります。

お散歩



桜の季節も素敵なこの公園は、今秋真っ盛りです。

何処を見ても黄色の世界。。。

お散歩2

お散歩3

お散歩4

お散歩5





帰り道の燃えるモミジ、今年はまだ紅葉の途中

お散歩6


まるで色鮮やかな絵の具箱の様。。。

お散歩8


空を見上げれば、ん~綺麗!

お散歩7


公園の真ん中に植えられたドウダンツツジも真っ赤に

お散歩9



いつも見慣れた景色だけれど毎年微妙に秋色が違います。。。







【 2009/12/01 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)


