Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご近所。

花冷えの毎日が続いています。

の蕾も開ききれずにかじかんでしまったかも。。。



駐車場までの道数メートルにたくさんの水仙が植えられています。

水仙

水仙3


ムスカリ山スミレもそこここにた~くさん。

水仙2

水仙5


そして、今まで全然気が付かなかったお隣の畑の菜の花

水仙4


ご近所にもがいっぱいです。



さぁ、明日はお花見サイクリングに行って来ま~す




【 2010/03/30 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

まわり道。

今日は久しぶりに、3人でウォーキング。

いつものコースをいつものようにおしゃべりしながら

樹々の新芽やちらほらと咲き始めた桜を楽しみました。





帰り道は、いつもの道を少しはずれて歩いてみたら

のどかな畑の中にムスカリや菜の花の群生を見つけたり

発見7
発見6


なんだか思い入れたっぷりのお野菜販売スタンドがあったり。

発見5
              ”Sweet Season"の看板も可愛くて。。。


こだわりのお花やさん”草や”は山野草がいっぱい。

発見4

発見3


真っ白やあでやかなピンクの桜が咲いていたりと

発見2

発見




道を一本それただけで新しい発見がたくさんでした。



たまにはいつものコースをはずれてみるのも楽しいかも












【 2010/03/26 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

春来たり。

ここ何日か、寒暖の差が激しい上に、突風が吹き荒れたり

突然の豪雨だったりで、地球は大丈夫かしらと心配になってしまいます。





さてさて、相変わらずぼうぼうの超狭小ヴェランダですが、

次々に、いつもの順番を守って(笑)開花が始まっています。



今年のヘレボはさんざんですが、唯一このピュアホワイトの開花が嬉しい

3:23-5

3:23-7

3:236



知らないうちに、もう花が開きそうな勢いのジューンベリー

3:23-9


今日は新たに姫ウツギのゴマ粒ちゃんとマーガレットの蕾を発見

新芽2


の開花宣言もあったし、いよいよ春を実感ですね



さぁ、今年はどこでお花見しましょ











【 2010/03/23 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

春の香り。

少し寒さも緩んだ様な?昨日、今日です。





我が家の超狭小ヴェランダにもやっとが。。。


たいしてお世話もしていないのですが、

毎年律儀に咲き誇ってくれるムスカリ

春が来た3

春が来た2


ミニシクラメン

春が来た6

ミニ水仙ティタティータは半分に減ってしまったけれど

春が来た4

貴重なヘラボちゃん

春が来た5

一昨年、水栽培したヒアシンスは昨年土に下ろして初めてのお花です。

春が来た8
                     (かなりピンボケですが

錆び錆び紅茶缶のビオラ・ベルベットヴァイオレット

春が来た7










そして、先輩のYさんからいただいた、お庭の正調水仙

春が来た


もう半世紀も、毎年立派なお花を咲かせているそうです。



ほんのりと春の香りがします








【 2010/03/19 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

アロハシャツ。

昨夜は久しぶりに雨が音を立てて降っていました。

今朝はすっかり春の陽気だったのに

陽が落ちたらどんどん冷えて来ました。



今日は朝からずっと出かけていたので

更新がすっかり遅くなってしまいました





ずっとご紹介しようと思っていた、ハワイで見つけたこちら

アロハシャツ


見つけた途端、思わず ”これこれ~




ハワイのクリスマスらしいでしょ?

真っ白な生地にクリスマスカラーで刺繍が施されています。

そして、なによりこの図柄が可愛いんです

アロハシャツ2


Tohさんもすっかり気に入ってしまったのですが

残念ながらサイズ切れ。。。

どうしても諦めきれずに,結局Nくんへのプレゼントということで

アロハシャツ3


     一件落着(笑)









【 2010/03/16 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

三人娘?。

三寒四温の毎日に、老体はついて行かれません(笑)



今日は、可愛い子たちの画像でほっこりしましょ



先月、滋賀の娘の家に行った時の菜々ちゃんです。

お休みなさいをして、お二階へ上がって行ったので

様子を見に行ったら、娘のお布団に潜り込んで

自分でお布団をかけ、枕に頭を載せて

可愛い子たち4
    「わたちもう眠いんだからカメラ向けないでくだちゃる?」


う~~ん、きゃわゆい





そして、妹のところのナツです。

可愛い子たち2

           「あの~、わたくしにも何か~くださいな」


ものすご~く久しぶりのご対面だったのですが

ちゃあんと覚えていてくれました。

かなり、レディーにおなりです





そして、お友達のAさんちのみかんちゃん

が金銀、毛は雪の様に真っ白な超美猫です

みかんちゃん

可愛い子たち3
 「この紅いリボン、ヒラヒラちててちゅご~く気になるんでちゅ!」



この無防備なしどけなさがたまりません

可愛い子たち
                 「zzZ...zzzZ....zzzzZ.....]



桜色の肉球も可愛いくて




偶然ですが、皆女の子でした





【 2010/03/12 】 つぶやき | TB(-) | CM(6)

ボルゲーゼ展。

今日はお昼前からみぞれがちらほら。。。

出かける頃にはすっかり雪になってしまいました。





けこさんに誘われて、nonちゃんと3人で上野の都美術館まで

ボルゲーゼ展を観に行ってきました。

ボルゲーゼ展




さすがにこんなお天気なので一昨年のフェルメール展のような混雑はなく

ゆったり、じっくり鑑賞することができました



そういえば、フェルメール展の時も雨だった様な。。。



ラファエロやカラヴァッジョ他の作品50点はかなりの見応えでした。



カラヴァッジョの最晩年作「洗礼者ヨハネ」

ボルゲーゼ展2


今年はカラヴァッジョ没後400年ということで

13日にはカラヴァッジョ~天才画家の光と影~の

没後400周年記念ロードショーが。。。

ボルゲーゼ展3


こちらもちょっと観てみたいかも。。。




【 2010/03/09 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

ぼちぼち。

今日は久しぶりに朝からとても気持ちの良いお天気です。



最近ちょっとほっぽり気味のヴェランダですが

お花たちはちゃあんと咲いてくれてます




昨夏、ほとんど全滅と思っていたヘラボは

辛うじて3鉢復活して、貴重なお花をつけてくれました。

昨春仲間入りした2鉢と

芽吹き4

芽吹き5

古株のこちら

芽吹き6



そしてアーチを夢見るツルバラは天井を這って外へ外へ。。。

芽吹き2

芽吹き3


今年初めてトライした釣鐘草もやっと可愛いお顔をのぞかせてます。

芽吹き











【 2010/03/05 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

春うらら。

気が付けばもう、弥生3月



明日はひな祭りですね

東京は底冷えの寒さです。





先週末、けこさん、nonちゃんと

”伊豆天城七滝と河津桜ウォーク”ツァーに参加してきました。



朝、8時に集合して、バスで一路伊豆へ。。。

お天気は残念ながら前夜から雨。


歩き始めはぱらぱらと霧雨が降っていたのですが

しばらくすると青空が。。。

河津11



天城山隧道をくぐって、踊り子歩道を歩きます。

河津9


寒天橋を通り、宗太郎杉並木を抜けて山道を登り下り

河津15




膝が笑いかけた頃、河津七滝の大滝が。。。

河津16



河津12

河津13


海老滝、蛇滝、等7つの滝を巡った頃には

日頃の運動不足がたたって、もうへろへろでした。





そろそろ暮れかかった頃、河津川の桜並木を散策です。

河津3

途中の橋の前方も

河津4
振り返った後方も
河津5

河津7


桜はもう満開を少し過ぎかかっていましたが、見事でした。

河津6

河津8



帰りはいつのまにかまた雨が。。。

朝のお天気のおかげで、週末なのに人出は少なく

森林浴とお花見を満喫した”春の遠足”でした



もちろん、今日もまだばりばりの筋肉痛です(笑)









【 2010/03/02 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)


