Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のヴェランダ。

世の中はGWに突入ですが、我が家は関係なくいつも通りの毎日です。



昨日からの五月晴れの気持ちよいお天気に誘われて

ヴェランダの前のケヤキもあっという間に新緑の緑を増しています。

GW9.jpg





昨年の国バラ&ガーデニングショウで出会ってしまったスモークツリー

GW8.jpg


柔らかなライムグリーンの葉っぱに魅かれてお買い上げ~

落葉した後はもしかしたらもうダメかもと思っていたのですが

なんとか芽を吹いてくれました。



そろそろお終いのシクラメン、お疲れ様~

シクラメン

今年もgood jobの満開バコパ

GW3.jpg

アーチを夢見るツルバラはうどん粉病発症で停滞気味(汗)

GW5.jpg



最後は先日先輩Yさんからいただいた山スミレ、可愛い

山スミレ






【 2010/04/30 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)

今年も。

大好きモーブカラーのチューリップが咲いてきました。



咲いた。




この何とも言えない微妙な色に魅かれて

もう何年もこのモーブカラーのチューリップを植えています。

一本でも、束にしても、どんな器にも見事にマッチしてくれます。

手持ちの器で少し遊んでみました。



ちょっとレトロなグラスに。。。

モーブ5

100yen*shopのマグに。。。

モーブ3

トールペイントのブリキジョーロに。。。

モーブ2


それぞれの表情がどれも素敵です



100%自己満足の世界ですが(笑)















【 2010/04/27 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

夢見るお庭。

東京は今日も冷たい雨です。

今頃のこんな寒い日を”リラ冷え”というそうです。

。。。なんだか、素敵な響きです




こんな日は気持ちも気味なのでになるように

先日の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーの

ショウガーデンの中からお気に入りを少し。。。





ミニミニコッツウォルズの再現のようなブースがありました。

FGS5.jpg

FGS6.jpg

FGS7.jpg

思わず中を覗きたくなってしまう雑貨屋さん?

FGS8.jpg

FGS9.jpg

FGS12.jpg

FGS11.jpg

FGS10.jpg


大好きなミニチュアのコッツウォルズの家並みにもう目が釘付けでした

一軒一軒に物語があり、それぞれの表情と造作でガリバー気分でした



なんと、このお家を造るお教室もあるそうです





そしてこちら、憧れのマイガーデンのお手本にしたい素敵なお庭

FGS17.jpg


ラティスやガゼボの何とも言えないグレイッシュブルーの色とデザイン

FGS23.jpg

FGS24.jpg


そして、なにより吹き抜ける風の心地良さが感じられる空気感の虜でした。



いつかこんな素敵なお庭を。。。夢見て






【 2010/04/23 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

お花見サイクリング第2弾。

今日は二十四節気の"穀雨”ということで、お昼過ぎから雨が。。。



昨日は気持ちのよい陽気の中、昭和記念公園で開催されているこちらに

けこさん、nonちゃんと行って来ました。

FGS.jpg




快晴の青空の元、開放感いっぱいの会場で

ドームで開催される”国際バラとガーデニングショウ”とは

またひと味違ったフラワーショウでした。





原種の可愛いチューリップ

FGS2.jpg

樹木の足下には可憐なオダマキ

FGS3.jpg

カタクリの花も

FGS4.jpg

こちらは樹齢なんと800年のオリーブの樹

FGS13.jpg

真っ赤な葉っぱが青空に映えて

FGS14.jpg

ポストのオブジェはなんだかうふふ。。。

FGS15.jpg

そしてこのクローバー、あまりの素敵さに連れて帰りました(笑)

FGS25.jpg








                                 





【 2010/04/20 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

散歩道。

真夏の様な日があったかと思えば、一転、真冬に逆戻りで

なかなか穏やかな日が続きませんね。



今年はイギリス旅行に備えて、なるべくウォーキングをしようと

最低でも週一で、コンスタントに歩く事にしました。



先日、いつものお散歩コースを歩いたのですが


散歩道9

今年はなんだか景色が違う感じ。。。

散歩道4




大きな木や鬱蒼としていた下草などが整理されて

心無しか、明るくすっきりしたような

散歩道7


新緑も日に日に鮮やかに

散歩道10

稚児ユリの群生や

散歩道5


満開の山吹など

散歩道6



美味しい空気と楽しいおしゃべりであっという間の一時間です








【 2010/04/16 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

春爛漫。

今日はまるで初夏の様な暑さでした。



はもうそろそろ終わりそうですが、菜の花はまだまだ元気です。

咲いた5




我が家のヴェランダでも待っていたチューリップがやっと開きました。

咲いた。


毎年アブラムシに負けてしまうのですが、今年はなんとか開花できました(ホッ)



クレマチスにはふわふわの産毛に包まれた可愛い蕾が。。。

咲いた4


ジャスミンにも10年近く前、買った時に見たきりの蕾がい~っぱ~い

咲いた2


先日の姫ウツギのゴマ粒ちゃんもぷくぷくと育っています(笑)

咲いた3


寂しかったヴェランダが少しずつ賑やかになってきました

しばらくはが離せません








【 2010/04/13 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

春のお味。

火曜日、お散歩から帰るとポストに何やら包みが。。。

開けてみたら、なんと春の味覚の”フキノトウ”がた~くさん。

春の香り3


可愛い白木のboxに大事に大事にくるまれて並んでいました。

春の香り

ほんとに摘みたてのほやほやです~

春の香り2



お婿ちゃんのN君ママが、の別荘のお庭から

わざわざ摘んで来てくださったのです(感激!)



毎年妹のプチ田舎のお庭から摘み放題、食べ放題だったのに(笑)

今年はなんだか買いそびれてしまってもうお店に並んでいません(泣)



Tohさんも私も、天婦羅にしてお塩でいただくのが大好きなので

その夜はビールが進んでしまいました

フキノトウをいただくと、春を実感できますよね~





思いがけず、N君ママのおかげで春のお味を堪能させていただきました。

N君ママありがとうございました








【 2010/04/09 】 食べること | TB(-) | CM(0)

桜三昧。

お花見日和の暖かな今日、

けこさんと、いつものお散歩コースの公園でお花見ウォーキング

‘10桜

‘10桜2

‘10桜4

‘10桜5

‘10桜6

‘10桜9


毎年変わらない風景ですが、いつ見ても綺麗~

今日は時折、風も吹いて花吹雪が雪のよう。。。

‘10桜8



帰りの道々、あちこちの桜並木を撮りながら

10桜7

10桜12

10桜13

‘10桜10

今年も日本に生まれた幸せを噛み締めました



お花見12

お花見10






【 2010/04/06 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)

お花見サイクリング。

行って来ました

水曜日、花曇りの空でしたが3人でを駆って(笑)





街中を抜けて多摩川辺リの根川緑道沿いに桜並木が。。。

お花見

お花見2

お花見3




水面に架かる橋の様な枝ぶり

お花見4

お花見5

歩道の足下には水仙が整列して

お花見14


桜色の壁に映えるグラデーションの見本の様な植え込み

お花見6





お昼は多摩川の河原で白鷺を見ながらお弁当を広げて

お花見7




ちょっと寄り道して川向こうのガーデニングショップを覗いたり

気がついたら思いのほか遠くまで来てしまって

帰りの大きな新しい橋の上から覗き込めば

お花見8

河原では草野球に興じている豆粒ほどの人たちが。。。

それにしてもこの大橋、どれだけ高いか分かって頂けるかしら~
                          (おぉ怖~~~)






やっとこちら岸に戻ってお目当ての桜通りは八分咲きでした。

お花見9




駅前の大学通りはまだまだ二分、三分位なので見頃は週末かしら。



よく喋り、よくこいだお花見第一弾でした

けこさん、nonちゃん、お疲れ様でした!











【 2010/04/02 】 お出かけ | TB(-) | CM(1)


