Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節の贈り物。

冷たい雨と雷が秋を運んで来ています。

先週までの猛暑が嘘の様に

一気に秋に向かって加速中ですね。



山口の義母からの定期便も“ザ・秋”です(笑)

梨、栗、お芋etc.

秋2


そして、大好きな栗の渋皮煮も

秋




結婚してから30年間、いつも季節の果物やお野菜

お誕生日には趣味の手作りケーキや焼き菓子

暮れにはお年玉等、あれもこれも詰め込んだ

愛情いっぱいの宅急便を家族全員楽しみにしています。



私も嫁いだ娘に...と思うのですが

なかなか忙しさにかまけて実行できません。



30年間

変わる事無く季節の贈り物を届けてくれる義母に

感謝です。




私も義母を目指して頑張らなくちゃ



【 2010/09/28 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

まだまだ。

一昨日の残暑が嘘の様な涼しさというより寒さです。

これで一気に秋に突入でしょうか。



その残暑の中、我が家のゴーヤとフウセンカズラは

まだまだ元気いっぱいです。

まだまだ。


ゴーヤはしっかり緑のカーテンの役目を果たし

ギンギンの西日を見た目も涼しく遮ってくれてます。

まだまだ2


そろそろ結実した実が待ちきれずに割れてしまったりして

まだまだ4


収穫はあまり見込めませんがあっぱれな働きぶりでした(笑)

まだまだ3


ふわふわ、ゆらゆらと揺れる風船も

数えきれない程の実をつけて数を数えるのが楽しみです。

まだまだ7


昨日、今日の秋の雨風にさらされてどこまで頑張れるかな。。。



【 2010/09/24 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

出逢い。

秋の気配はあるものの、今日はまた猛暑の一日でした。

お彼岸を境に空気が入れ替わるということなので

後一日の我慢ですね。



先日、ご近所のモールに入っている雑貨屋さんで

出逢ってしまいました



何にって、ずうっと探していた

イギリスの山高帽のおじいさんが

ズボンのポッケからひょいと出しそうな

アンティーク風の懐中時計にです

出逢い2


しかも、ペンダントになっていて

出逢い


繊細な模様と渋いお色にクラクラ~です。

表面
出逢い4

裏面
出逢い3



本当はアンティークが欲しいけれど

お財布に優しいアンティーク風で我慢です。(笑)







【 2010/09/21 】 雑貨 | TB(-) | CM(4)

小さな幸せ。

昨日、一昨日と恵みの雨のおかげで

一気に秋になってしまった感がありますが

さすがに涼し過ぎてカーディガンやら肌がけやらを

引っ張り出しました。



先日、カットに行ったついでに

久しぶりにナチュ*キチに寄って

秋の小物を少しゲットしてきました


秋色のフェルト素材のプレートとコースター

9:17-2

北欧風のプレートは細かいカットデザインが可愛い~

9:17-4

リネンのクロスとビスケットのコースター

9:17-3

バテンレースのモチーフはバッグのポイントにしようかな

9:17

ワンコインのお買い物でこんなに幸せになれちゃいます








【 2010/09/17 】 雑貨 | TB(-) | CM(2)

秋のバラ。

昨日は深夜に、いつか見たいと思っていた”かもめ食堂”を

TVでたまたま観てしまい、今日は寝不足気味です。。。





ずっと一季咲きだと思い込んでいたバラたちが

今年は今頃、ぽつぽつと咲いています。



こんなのありですか?(笑)の白いアンジェラは

9:14-5

もしかしたら私の記憶違いかも。。。(汗)


もう枯れ枯れで絶えてしまったと思っていたバレリーナ

9:14-6


そして、うどん粉病に負けてしまったミサキは

9:14-4


ピンぼけですが、小指の先程の超ミニミニサイズ





の様な華やかさはないけれど

しっぽり、ひっそりと咲く秋のバラが

春以上に愛おしいのはきっと私だけではないはず。。。





【 2010/09/14 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

ガラスと鏡。

いつかは割れてしまう物が好きです。

ガラスとか鏡とか。。。



あまりにも薄~いガラスでできた優しい音のティーベル

ガラス


音を聴くために振っただけで割れてしまいそうな程です。

首元に飾られた薔薇のコサージュも

アンティークなイメージの儚気色です



鏡にセットされたエンジェルとピアノ

ガラス2

ガラス3

ガラスと鏡シリーズはなんと100yen*shopで見つけました

売り場にあった全ての種類をゲットしてしまいました(汗)











【 2010/09/10 】 雑貨 | TB(-) | CM(0)

秋の空。

明日は白露ということで

朝夕の風が少し涼しく感じられる様な気がします。



昨日、久しぶりに夕方の空を見上げたら

もう一面秋の雲でした。

秋の空6


暑い暑い今年の夏ももうそろそろ終わってくれるのかな?

鱗雲、鰯雲、筋雲etc.

秋の空4

秋の空2

秋の空1


秋の空3



刻々と姿を変えていく雲を見ていたら

あっという間に、暗くなってきました。

秋の空5


心無しか陽も短くなってきていますね。

季節は確実にに向かっています。。。



、まだまだ暑い、熱い





【 2010/09/07 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

ひっそりと#2。

毎日毎日さすがにもうこの暑さにはうんざりです。



そんな中、またサマースノーシュネープリンセス

そ~ッと咲いていました。

ひっそりと-3/4-

ひっそりと-3/2-

実家から連れ帰った丁字かずらの可愛い一花

ひっそりと-3-




"緑のなかのcafe'”以来のフウセンカズラ

これまで見た事もないほどの勢いで暴れています(笑)

もう可愛い風船がちらほらぶらさがっています。

ひっそりと-3/5ー



仕事場で取り組んだ緑のカーテンゴーヤ

少しカーテンっぽくなってきましたが

ひっそりと-3/4ー


摘心をあまりしていないせいか雄花ばかりで

ひっそりと-3/5-


雌花はたったひとつ。。。
ひっそりと-3/6ー


実はあまり期待できそうもありませんが

この炎暑の中頑張っている姿に

たくさんのパワーをもらっています。



【 2010/09/03 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)


