Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春への準備。

気付かないうちにポツポツとバラが咲いています。



我が家のべっぴんさん撮り忘れたけれど

サマースノーはほんのり淡いピンクです。

秋のバラ

秋のバラ4




そして、一株で2度美味しい(笑)ペパーミント

もう来春に向けて着々と新枝を伸ばしています。

秋のバラ3


季節は確実に冬に向かっているけれど

植物はもう春へのスタートを切っています



そしてそして、今日、念願のあれをゲットしました

来年の春が楽しみです








【 2010/10/29 】 庭仕事 | TB(-) | CM(1)

秋の風。

今晩は関東地方でも雪や木枯らしの予報が出ています。

今年は秋を感じている暇もない程駆け足で

冬がやってきてしまいそうですね。



秋風が立つと途端に編み物がしたくなります。

なので、急いで手持ちの糸でお出掛けの友の

ボトルカバーをちゃちゃっと編んでみました。

編み編み


いつものように製図もなく

ボトルに合わせながら適当に。。。



とりあえず編みたい気持ちを満足させるには

ちょうどいい大きさでした。



先日2年がかりでゲットした

フェルトのバッグとの相性もまあまあでしょ?

編み編み2


さてと、お次ぎは念願のマーガレットにでも

取りかかるとしましょうか



【 2010/10/26 】 手仕事 | TB(-) | CM(0)

収穫。

すっかり秋本番ですね~

ヴェランダの前のケヤキも少しずつ黄色くなって来ました。



さてさて、我が家の秋の収穫は

こちら、緑のカーテンのゴーヤ

収穫5


鈴なりのフウセンカズラ(は、食せませんが)

収穫2


ゴーヤはカーテンのおまけで1ヶ月前はこんなでしたが

収穫


なかなか美味しくいただけました



フウセンカズラはたった5粒から

何十倍やら、数えるのもしんどいくらい

まだまだ未収穫分も山盛りです。



来年はキッチンガーデンを計画して

もう少し種類を増やして楽しみたいと夢想中です





【 2010/10/22 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

ノリタケ#2。

なんとなくずうっと気になっていた

オールドノリタケ

所謂、オールドノリタケはとてもお高くて

手が出せませんが、レトロな物なら

私にもなんとかなりそうなお値段で

時々覗くRSでもたまに出会えたりします。



先日もちょっとレトロな優しい柄のC&Sを

見つけました。

出逢う2


ばらで5客あったのですが、敢えて1客のみ

ゲットして来ました。

出逢う


セットに拘らずにお気に入りを1客ずつ

コレクションするのなら

スペース的にもお財布にも優しいので



そして、その日の気分でカップをチョイスする

楽しみもあったりして。。。

出逢う3


とりあえず、20年くらい前にフリマで

出会った大きなオーバル皿と

出会う5


実家ストックの水差しと小鉢くらいしか

出会う6


持ってないのですが、次の出逢いが

た・の・し・み・



【 2010/10/19 】 | TB(-) | CM(4)

秋の贈り物。

一日一日秋の深まりを感じる毎日です



先日、職場の先輩のYさんから

秋の贈り物を戴きました。



昨年大感激だったお庭の柘榴

秋の贈り物2


甘くて酸っぱいルビーです

秋の贈り物3


そして、手間暇かけた渋皮煮

秋の贈り物

ほくほくじんわりと優しい甘味です。


Yさん、いつも美味しいものをありがとうございます。






【 2010/10/15 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ノリタケ#1。

先日、ブログを通しておしゃべりさせて頂いている

ハーバルさんが、

偶然同じ古いものを持ってらっしゃる事に驚いたり、

喜んだりしていたら

なんと、またまた私の大好きな器の記事に2度びっくり



子どもの頃

食器棚に並んだ母のお気に入りのティーセットは

毎週日曜日の遅い朝食、ブランチの食卓に。。。

偶然その2




ウィークデイは滅多に父と会えなかったので

日曜日のブランチは唯一父との朝食の時間でした。

メニューは決まってフレンチトーストと

濃いめのミルクティー,そして季節の果物etc.



家族4人でサンルームに集まって

1週間のあれこれや、午後の過ごし方等々

とりとめもなくおしゃべりしたものです。





想い出すとなんだか優雅な時間だったな~



そんな想い出が詰まったこのティーセットも

度重なる引っ越しでとうとうティーカップは一客のみに。。。

偶然その2-3





そして、このフォルムが優雅なシュガーポット

偶然その2-2


確か、ディナー皿はまだ何枚か残っていたはず。。。



優しい柔らかな色合いと小さな薔薇柄は

見ているだけで幸せな気分になります



さて、次の偶然は何かしら。。。

なんだか楽しくなってきましたウフフ







【 2010/10/12 】 | TB(-) | CM(4)

もしかして。

今日は寒露

二十四節気ではもう晩秋から初冬なのですね。



先日、秋晴れのお天気に釣られて出かけた折、

いつも覗くお気に入りの雑貨屋さんで

ずっと欲しかった手芸用の鋏を見つけました。

フェチ3




勿論、お財布に優しいお値段ですから

当然、レプリカでしょうが、いいんです。

この雰囲気が欲しかったので。。。



よ~く考えてみると、どうやら私は

鋏フェチでもあるらしいと、最近自覚しました(笑)

こちらは刺繍用に

フェチ


小ぶりな方はパーチメントやカルトン用に。。。

フェチ2


こんな小さな物でも有ると無いとでは

気分が全然違うから不思議です。



本来、鋏は切れれば何でも良いのだけれど

この鋏を使って手仕事をする雰囲気が好きなのかも。。。



そして、今月のカルトンはシックな菫色のセットです。

フェチ7


テキストに毎回付いてくるヴィクトリアンラベルも

嵌っている物のひとつです。。。

今回は大好きな菫、すみれ、スミレ、

フェチ5

フェチ4

フェチ6






秋の夜長、じっくり腰を据えて手仕事を楽しめそうです

フェチ8







【 2010/10/08 】 雑貨 | TB(-) | CM(4)

諦めない。

日に日に秋が深まっているのを実感する毎日ですね。

どこからともなく金木犀の香りが漂って来ます。



先週は久しぶりの出稽古でした。

アフターピアノのティータイムはいつも刺激的です(笑)

今日のおやつは冷たくて甘~いモスのシェイクと

諦めない

このお洒落なパッケージのお菓子は

諦めない3

諦めない5


初めていただくカステララスク

諦めない2


なんだか懐かしい優しいお味で舌の上でふわ~っととろける

赤ちゃんのお菓子の卵ボーロみたい



そして、さらに刺激的なお土産はこちら!

諦めない6


綺麗なルビー色のラッシュの花薄荷の石鹸

ほんのり薄荷の香りに包まれて

一日の疲れを癒すSKさんお勧めの一品です。


いつまでも美しくあるための努力を惜しまず

自分へのご褒美を忘れずに、また頑張る!

それがSKさんの美しさの秘密の様です。



とっくに全ての事を諦めて放り投げてしまっている

私への優しい"喝”をいただいたような気がします。



これからはもっと自分としっかり向き合って

諦めずに自分磨きを頑張らなくちゃです。



【 2010/10/05 】 つぶやき | TB(-) | CM(1)

素敵なお手本。

神無月になりました。

朝晩はすっかり寒くなって秋の気配です。




先月の押し花はクレッセントのアレンジでした。

なんとなく漠然とイメージはあったのですが

いざ始めると、手持ちのお花との兼ね合いで

結局いつも全く別物になってしまいます(汗)



もう少しダークな大人っぽい感じにしたかったのですが

なんだか可愛く元気な作品になってしまいました(笑)

クレッセント


いったいいつになったらイメージ通りの作品が作れる様になるのやら。。。





その押し花のお教室でご一緒だったSさん

先日天に召されられたというお知らせが届きました。



いつも綺麗にお化粧をされ、センスの良い装いに

素敵なアクセサリーと、いくつになっても

女性としての身だしなみをさりげなく整えられ

様々な手仕事を嗜まれ、新しい事に果敢に挑戦され、

そして時には茶目っ気たっぷりなユーモアのある

ウィットに富んだ会話と、あげればきりがないほど

素敵だったSさん。



帰りの車の中ではいつも、私たちも

Sさんの様に素敵に歳を重ねたいものねと

“目指せSさん!”を合い言葉に盛り上がったものです。



私たちに素敵な人生のお手本を示してくださった

Sさんのご冥福を心よりお祈りいたします。。。







【 2010/10/01 】 押し花&リース | TB(-) | CM(4)


