Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先日、いつものRSで何気なく目が合ってしまったこちら

布

深い朱赤に金糸の刺繍の帯です。

朱赤がなんとも素敵な艶を放っていて一目惚れ

お正月用のテーブルランナーとランチョンマットに仕立てようと思います



そしてこちらはHCでお買い得になっていた生地見本のカーテン地

布3

渋いホトトギス色にユリの模様が華やかで思わず。。。

お座布団カバーかクッションカバーにでも



同じく薔薇の織りの布は何に変身させようかしら。。。

布2





布を見ながらあれやこれやと作る物を考えていると

ついつい、時間を忘れてしまいます(焦)



【 2011/01/28 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

いつものこと

春を待ちわびて、おこたでぬくぬくする季節になると

毎年決まってむずむず。。。

あ~、編み物した~い!チクチクした~い!!

何かが心の中で動き出します。



そういえば最近、なんだかゆっくりと手を動かす時間が無かったような。。。

やりたい事があり過ぎて、気持ちばかり焦ってしまって

結局何も出来てはいません(汗)



少し気持ちを落ち着けてゆったりと手仕事を楽しみたいものです。

随分前に作ったピンクッションです。

ピンクッション



まち針も、レースももちろん手作りです。

こんな事をこまこまとしているのが幸せな時間です



さてと、どれから手をつけましょうか。。。

やりかけのままスタンバッている物が山盛りです




【 2011/01/25 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

春の気配

昨日は24節気最後の大寒でしたね。

暦の上では春はもうすぐそこなのですが、さすがに毎日寒い寒い。。。



でも、ヴェランダでは日々春の気配が感じられます。



先日開きかけていたヘレボはすっかり開花しました。

1:21-4

なんだか嬉しそうです



手抜きヒアシンスは待ちきれずに茎を伸ばす前にもう咲いてしまいました。

1:21-2

暮れから色付いていたみさきもつぼみが心無しかほころんだような。。。

1:21


みさきの足下ではヴィオラが頑張っています。

1:21-3




陽も少しずつ長くなっているのを、日々実感しながら

春はもうすぐそこです


【 2011/01/21 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

定例ランチ会1月

昨日は先月お邪魔した流河(るか)さんで定例ランチ会でした。

ウェルカムディスプレイは新春の室礼

兎に鶴に塗りのお椀

ランチ会

お箸袋は折り紙で可愛く(おみやげにお持ち帰りでした)

ランチ会15

食前酒は前回と同じ自家製梅酒、

ランチ会3



おなますの柚子釜、オニオン&サーモンのマリネ、干し柿の柚子抱え、松茸のかまぼこ

ランチ会5

広島からお取り寄せの牡蠣の味噌焼き、里芋団子の乾麺衣揚げ

ランチ会6

新ジャガと枝豆の蒸しもののお椀

ランチ会17

ホタテとマグロのお刺身(ホタテは藻塩でいただきます)

ランチ会9

ニラ&蓮根&カニかまの春巻き、白菜の芯とリンゴのサラダ、おさつチップス

ランチ会10

春巻きは明日葉塩でいただきます。

ランチ会11

春巻きのお皿は食べ終わると鮮やかな絵柄が出現してびっくり!

Sさんのお皿

ランチ会18

Yさんのお皿

ランチ会19

私は大好きな無花果でした

ランチ会12

昆布茶炊き鮭ご飯、お味噌汁、ブロッコリーのピーナツ味噌

ランチ会13

デザートはお汁粉とお口直しの奈良漬け

ランチ会14


掛け軸は富士山の水墨画

ランチ会20

お箸置きは今年の干支のうさぎさん

ランチ会21

お花はトクサと小菊と日本水仙でした。

ランチ会22

お腹も目もお口も存分に満たされてきました(笑)

さて、来月はどちらへ。。。






【 2011/01/18 】 食べること | TB(-) | CM(0)

コンフィ作り

夏に収穫したブラックベリーが

冷凍庫の中で霜をまとい始めていたので、

頑張ってコンフィチュールにしてみました。



本当は種を除いた方が舌触りが良いのですが

敢えてプチプチの食感を残して。。。

(って、手抜きの言い訳なのですがエヘッ)

琺瑯のお鍋でお砂糖と一緒にコトコトと煮詰めて

BBコンフィ

ジャムとソースの中間位のとろみに仕上げました。



ヨーグルトに添えても美味しいし、

BBコンフィ2






こんな事がなんだか嬉しい時間です




【 2011/01/14 】 食べること | TB(-) | CM(2)

つぼみ

毎日寒い日が続きます。



それでも風の無い日向は結構暖かくて

我が家の超狭小ヴェランダでも放ったらかし状態にもかかわらず

少しずつつぼみが動き始めています



昨年の暮れ辺りから膨らみ始めた”"みさき”ちゃん

つぼみ


気が付かないうちにひっそりと開花し始めたピュアホワイトのヘレボ

つぼみ2


3年間植えっ放しのティタティータ

つぼみ3


モクモクと増えていくのが楽しい黄緑ちゃんは名前を忘れました。

つぼみ5


そして秋からずうっとお花が絶えないヴィオラ

つぼみ4


どんどんシックなお色が深くなってきました(実際にはもっと濃くて暗いトーンです)



これから毎日少しずつを感じる日が増えていきますね



【 2011/01/11 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

初おやつ

昨日は小寒

さすがに今日はかなりの寒さです。

こんな日はおこたでほっこりと手仕事でもしながら

美味しいお茶とおやつをいただくのが楽しみですね~



今日のおやつは頂き物の柿のお菓子です。

おやつ



こんなお菓子にはお抹茶をいただきたいところですが

生憎とお抹茶を切らしているのでお煎茶で我慢です。

おやつ2


でも、おやつをいただく前にけこさん、nonちゃんと

今年初のウォーキングに行って来ま~す

【 2011/01/07 】 食べること | TB(-) | CM(2)

明けました

今年も明けました。

さてさて2011年はいったいどんな一年になるのでしょうか。。。


今年はさらに私らしさを探していきたいと思います。

新しい年もまた一年どうぞよろしくお付き合いくださいね。




私の2011年は両親の用事から始まりました。

父も母も共に80を過ぎ、だんだん色々な事が不自由になりつつも

二人で一人と言いながら、娘たちに迷惑をかけまいと

手に手を取り合って老老介護よと笑いながら頑張っている姿が

年々小さくなってきました。



娘として出来る限りのことをしてあげたいと思う今日この頃です。




そんなこんなで両親の用事の後、初詣でに。。。

2011/1/2-2



朝も早い時間だったので人出はまばらで、いつもの混雑が嘘の様でした。

2011/1/2



今年も家族皆の健康と幸せをお祈りしました。



新しい年が皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。







【 2011/01/04 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)


