Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は

今日は気温がぐんぐん上がってなんと4月並みとか



外はTシャツ1枚でも良いくらい暑くて

南風もかなり強くて花粉が舞っているのが見える程


近年、かゆみ止めのために飲んでいる抗アレルギ-剤が花粉症にも効いて

ここ何年かは花粉の季節もかなり楽だったのですが

今日はくしゃみ、鼻水がひどくて久しぶりに辛い一日でした(泣)



さて、一気に開いて来たのはクロッカス

2:25-2


昨年全滅したと思っていた10年物のヘレボ復活です(拍手)

2:25


もうすぐ咲きそうな水仙のつぼみ

2:25-3



もう、すっかりですね~




【 2011/02/25 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

祖父母の想い出

今日は実家へ行く用事があったので、遅ればせながら

私のお雛様を飾ってきました

2:22





昨年は出しそびれてしまったので2年ぶりのご対面です。

このお雛様を出す度に母方の祖父母を思い出します。


母も第一子の長女で私もその母の第一子の長女なので

祖父母にとっては想いひとしおだったようです。


さすがに半世紀以上を過ごしたお雛様は

髪は乱れ、目は寄り、手は欠け、あらぬ形相になってしまいましたが

私にとっては、今は亡き祖父母の想い出に繋がる大事な物です。



そして、両親が娘のために贈ってくれたお雛様も

しばらくご無沙汰してしまっているので

何年ぶりかで陽の目を見せてあげなくちゃです。。。(汗)




【 2011/02/22 】 雑貨 | TB(-) | CM(7)

北海道土産#2

今日の風は凄かったですね~!

風速20mとか。。。

吹き飛ばされてしまいそうな風でした。



さて、先日の息子のお土産第2弾です



吉川 満さん作のガラスの一輪挿しと

雪祭り

海のブルーのグラス

雪祭り2



工房ではサンドブラストの体験もしてきたとか。。。

作品は恥ずかしくてお見せできませんが(笑)



初めての北海道、息子なりに存分に楽しんで来たようです。








【 2011/02/18 】 その他 | TB(-) | CM(0)

北海道土産#1

昨日のは突然降り出し、あっという間に積もってしまいました。

でも、今日はもうどんどん融けてびちゃぐちゃです。



雪と言えば、


先週、雪祭りを観に北海道へ出かけていた息子が帰って来ました。

お土産は朝市から直送の海産物の宅急便とリクエストしたスィーツ



今話題のLeTAOのフロマージュ・ドゥーブル

雪祭り6


お口に入れた途端にふわ~っととろけます

雪祭り4



母も大好きなご存知マルセイバターサンド

雪祭り8

雪祭り5





以前、nonちゃんのご主人の出張のお土産でいただいてから

すっかり嵌ってしまったストロベリーチョコレイト

雪祭り7

さくさくのドライ苺ミルクがくせになります~

雪祭り3



息子のおかげでここ一週間のおやつタイムは大充実です


【 2011/02/15 】 食べること | TB(-) | CM(4)

コレクション?

未明からの雪がうっすらと積もって、今も舞う様に降り続いてます。

鋏7

これから明日にかけて全国的にマークです。





こんな日は一日じっくりとおこたの番をしましょ

先日届いたクロスステッチ、さあ、始めましょと刺繍の缶を開けたら

またまた出て来ましたよ、こんな物

鋏

随分昔に買い求めた鋏たちです



ちょっぴりアンティーク風のデコラティブな方は、

確か門司港レトロの中のアンティークshopで見つけたレプリカです。

鋏3

もうひとつはティアラかnico.で。。。

なんだかこのまあるいずんぐりむっくりなフォルムに一目惚れでした

鋏4



大好きなピーターの小さな空き缶にお手製のピンとピンクッションをセットして

携帯用のソーイングboxか娘のお針箱用にプレゼントしようかしら~

鋏6



決して、コレクターではないのですが、鋏にもがありません(笑)

鋏ひとつ、ピンひとつ、ピンクッションひとつで

手仕事の時間が優雅になるって素敵ですね




【 2011/02/11 】 雑貨 | TB(-) | CM(2)

最後まで

先週末の予報では今週は春の陽気のはずだったのに

今晩は東京でも雪が舞うかもの寒の戻りです。



昨日から雪祭りを観に息子は北海道旅行へ出かけました。

昨年の秋以降、突然一人旅に嵌っています(笑)

母としては彼女とでも行って欲しいのですが(泣)




そんな事はともかく、今月のフェリシモはこんな物が届きました。

クロスステッチ2

クロスステッチでレース模様を刺していきます。

クロスステッチ




クロスステッチと言えば、以前嵌ったモノグラム刺繍

何気なく選んだ息子Rと娘Mのイニシアル

クロスステッチ4

クロスステッチ3



刺したまま放置していたので、今年はこれを何かに仕立てなくちゃ



それにしても、毎度こんな事始めました宣言はしても

こんなん出来ましたのご報告が出来てませんね~(汗)



今年もやりかけ物の整理に追われそうです







【 2011/02/08 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)

春の兆し

昨日は節分、今日は立春と少しずつ春が近付いてますね。

暦通り、今日の東京はぽかぽか陽気の一日でした。



久しぶりにけこさん、nonちゃんとウォーキング

3人ともそれぞれに忙しくてなかなか逢えなかったので

久々に積もる話が山の様で、時間はいくらあっても足りません(笑)




途中の公園にあった大きな樹、

立春

見上げれば真っ赤な椿が満開でした。



どこかからほのかに水仙の香りも。。。




【 2011/02/04 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

やっぱり

今日から如月です。

昨日までの寒さも一段落という事で、春がまた一歩近付いてきました。

そして、今日はTohさんのお誕生日です




先日ゲットした帯等をとりあえずチェストにしまおうと思ったら

やっぱり出て来ました。

なんだか同じ様なイメージの布。。。

やっぱり



これは表に紅白の梅、裏は無地の朱赤のテーブルランナー

確か、これを手にした時も新春のテーブルをイメージして

買い求めた記憶が甦りました。

それなのに、何年もチェストのなかで眠っていたので

新春のテーブルを飾った記憶はただの一度もありません(汗)


そんな風に夢想の賜物(又は、無用の長物とも言う 笑)が、

我が家には山の様にあって

それらは日々の生活に活かされる事無く、長年お蔵入りの状態でした。


というのも、手にした時はあれやこれやと夢見るのですが

手に入れた途端にもう満足してしまって

チェストに収めたら最後、忘れてしまう...の繰り返しです。


これは夢見すぎる夢子の私の悪い癖なのです。。。(反省)






今年はそんな物たちをひとつずつ引っ張り出して

少しでも活用の場を与えられる様、試行錯誤してみようと思います。


同時に私の悪い癖も治せるといいのですが。。。





【 2011/02/01 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)


