Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽかぽか

小雪も過ぎ、秋を楽しむ間もなくもう冬の気配ですね。

先週は何と無く体調が優れず寝たり起きたりの一週間でした(泣)

お誕生日を過ぎた途端、寄る年波には勝てません、トホホ…




というわけで、身体を芯から温めるには生姜が一番なので

TVでベニシアさんが作っていた生姜の砂糖漬けにトライしてみました。





生姜を皮ごと薄くスライスして




お砂糖でコトコト煮詰めたらバットに一枚ずつ広げて
グラニュー糖をまぶして出来上がり





そのままお茶受けにいただいても美味しいし、

紅茶に入れてジンジャーティーにしても…



美味しく食べて身体をポカポカ、心もぽかぽかにしましょ!



【 2012/11/26 】 食べること | TB(-) | CM(4)

紅葉





我が家の紅葉第二弾はこちらのスモークツリー

玄関先で真っ赤に燃えています。



他にもドウダンツツジ、モミジ、ブルーベリー、アイビーetc.

お庭は秋真っ盛りですが、昨日は木枯らし1号も吹いて

季節は確実に冬へと向かっていますね。

急いで冬支度始めなくちゃです!



それにしても、何故かここのところ赤い画像ばかりですね(笑)





【 2012/11/19 】 庭仕事 | TB(-) | CM(2)

収穫






娘の里帰りでバタバタしていてこんな時間の更新になってしまいました(汗)



先日職場のSさんに戴いた唐辛子、この綺麗な赤が可愛くて

毎年リースにしたり、スワッグにしたりして

キッチンで飾りながら使います。

この量でほぼ一年分、存分に使えます。

買ってくるものと違って、作り手の顔が見えている収穫物は

なんだかほっこりと心が満たされますね。



無心に土と触れ合う時間に癒されるから

畑仕事は最高の趣味なのだそうです。



私も来年の収穫を目指して何か植えてみようかしら…(^-^)/



【 2012/11/13 】 食べること | TB(-) | CM(2)

恒例の…





霜月になりました。

先週nonちゃんに戴いた立派な紅玉

早速、ジャムにしました!





こんなに綺麗な色に仕上がりました。

今週里帰りする娘にもおすそ分けしましょ。






お鍋のお掃除がてら甘いジュースにして最後まで美味しくいただきました。

nonちゃん、ごちそうさまでした!!!





【 2012/11/05 】 食べること | TB(-) | CM(0)


