Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の便り。

昨夕、山口の義母から恒例の"秋の味覚便"が届きました。




ずっしり重くて瑞々しい"あきづき''と"二十世紀"、大粒の栗、新米etc.





栗は早速渋皮煮にして…と言いたいところですが

わたしにはとても作れませんので、義母からのお裾分けを

感謝して頂くことにいたします。

お義母さん、いつもありがとうございます!!!





【 2013/09/30 】 食べること | TB(-) | CM(0)

秋の庭-1-

暑さ寒さも彼岸までと言うとおり、あっという間に秋の始まりです。

夏の庭の整理に追われつつ、垣間小さな秋を見つけたりして…




ピラミッド紫陽花の二番花?と秋色に変化した一番花が

いい感じに重なって、奥にはチラリと白蝶草が覗いてます。






ガーデンシクラメンはもう何年物か忘れてしまったほどの長寿です。






そしてそして 、夏の帰省中に枯れてしまったチョコレートコスモスが復活です!

今年は思いの外、復活組が多くてなんだか嬉しい秋の始まりです。





【 2013/09/24 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

米寿のお祝い。




ずっと気にはなっていたのですがなかなかできなかった父の米寿のお祝いを

やっと実行するできました。


家族だけでささやかにと思っていたのですが

父の末弟に相談したらあっという間に兄姉に声を掛けてくれて

総勢9名が山中湖に集合してのお祝い会となりました。


台風一過の秋晴れの日に、忙しい中遠方から駆けつけてくれた

弟妹たちとの久しぶりの再会を父が涙するほど喜んでくれ

美味しいお料理と懐かしい昔話に時の経つのも忘れて

楽しい時間を過ごすことができたので

思い切って出掛けて本当に良かったです。



両親ともに残された時間がどんどん少なくなっていくので

思い立ったら即行動に移さなければと改めて痛感しています。



さあて次は何処へ出掛けましょうか。。。











【 2013/09/19 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

夏の終わりに。

朝晩の空気や見上げる雲の形、虫の声に秋の気配を感じます。

そろそろ夏のお花たちの整理をしなくちゃです。

リヴィングの前のグリーンカーテン、朝顔はまだまだたくさん咲いています。




今年は濃い紫と絞りピンクが数え切れない程咲きました。




けこさんのクレマチスは帰省中に枯れてしまったので枯れ枝を整理しておいたら

なんとなんと、知らない間に復活して二番花が咲いてます!

毎年、思い切りが悪くてなかなか剪定ができなかったのですが

これでなんとかコツが掴めたような気がします。



秋に向けてお庭の仕事が、山盛りです。。。





【 2013/09/09 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

やっと。

朝晩吹く風が心なしか涼しく感じられるのは気のせいでしょうか。。。


お預かりしたままだった押し花の差し替えに

重〜〜い腰をやっとの思いで上げました(汗)

手持ちの花材を全部使い切る勢いで思いつくまま手の向くまま…




暑さと戦いながらだったので(笑)、夏色ヴァージョンです。




唯一、河原母子にはグリーンの額にウールペーパーを敷いてシックに。




お教室以外で制作したのはずいぶんと久しぶりだったので

相談相手のいない難しさをひしひしと感じながら

やっとの思いで仕上げたのですが

やっぱりみんなとわいわい言いながらが、楽しくていいなあと。。。

nonちゃん、けこさん、また刺激を与えてくださいね〜!!!






【 2013/09/02 】 押し花&リース | TB(-) | CM(0)


