Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農活。

いつもの事ながら、突然娘たちが帰って来ることになり

いつもの事ながら、バタバタと明け暮れ

そして今回は台風一過のごとくたった4日の滞在でした。。。







孫が大好きなミニトマト🍅自分で摘んで食べられるようにと

初めて苗を買って育てていたのですが

一向に赤くならずに今頃やっと色付いてきました。。。


たわわに実る頃、また帰って来てくれる事を願って

初めての農活にばぁまは励みます(笑)







そして、お庭は紫陽花だらけになりそうな勢いです。

昨年、職場の先輩から挿し木で戴いた八重の紫陽花が

今年は綺麗に咲いてくれました。

見ているだけで心洗われる深いブルーの八重のお花です。

私の写メでは色が飛んでしまって残念な画像ですが

秋には色が変わるそうなので楽しみです!






【 2014/06/30 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

湘南の。

先日、ご近所の草屋さんで見つけた小振りなクレマチス

見つけた時は小っちゃな蕾がいっぱいで

咲いた時のお花の大きさが想像できなかったのですが

あまりの可愛さに買い求めてきました。





程なくして鈴生りの蕾が開きました。

花径3cm程の濃い紫が雅びなこの子のお名前は

湘南のクレマチス"愛し子"とラベルに書いてありました。



う〜ん、なんだか思わず頷いてしまいました。








【 2014/06/16 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

名誉挽回。


東京も先週梅雨入りしてから梅雨寒の大雨が続き

今日は久しぶりの暑い太陽です。


4月に娘たちが帰省していた頃に編み始め宣言したベスト

私にしては珍しく超短期間で仕上げました(笑)

30年以上前から編んでみたかった一枚です。

大昔に書き写した製図や編み図はあやふやで

???のオンパレードでしたが、ネットと首っ引きで

なんとか形になりました。





今回、珍しく途中で放り出さずに仕上げられたのは

実は娘のきつい一言に、眠っていた負けん気がむくむく…



と言うのも、何年か前に娘と一緒にお買い物をしていた時

こんなベストが欲しいな〜と言う娘につい

「こんなの簡単に編めちゃうのに…」と呟いてしまいました。

そこで娘が「だってママはいつもそう言うけど何年待てば出来るの?」と

お買い物の度に言われ続けて、さすがの私も名誉挽回とばかり

今回は頑張りました!

今週末に帰省する予定の娘にやっと胸を張れます。


が、娘はとっくの昔にこのベストはゲットしてしまったので

これは自分用です(泣笑)





【 2014/06/09 】 手仕事 | TB(-) | CM(0)

初夏の庭-1-

六月になりました。

ここのところ毎日真夏のような暑さが続いていて老体にはちと堪えます(苦笑)




今年はやっと見応えのある咲きっぷりになった梅花ウツギ

白い香りの良いお花が重たそうに鈴生りです。

何年か前に花のない苗木を買ったのですが

ラベルが間違っていたようで翌年咲いたのはなんとコムラサキ

お店に事情を話して、改めて再挑戦し、昨年は5、6輪ほど

でも、ほんのちょっと張り出しかけていた蕾の付いた枝を

知らないうちにお隣の方に切られてしまって唖然!

そんなこんなで今年はやっとの満開です。






もう何年物か忘れてしまう程古株のクレマチス、

最初に先祖返りしたテッセンが、遅れてペパーミントが咲いてきました。

相変わらずのお得株です(笑)

ただ、こちらもお庭の陽射しが強過ぎるのか

薔薇同様、私の好きな儚げな風情では無くなってしまって

ちょっと残念。。。

来年は置き場所を変えてみようかしら。。。





【 2014/06/02 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)


