Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼-3-


処暑も過ぎ、やっと暑さもひと段落の今日です。

ここ数日の広島での土砂災害のニュースに心が痛みます。

行方不明の方々が一日も早く救出されますように。。。





先週の青い切子グラスで想い出したものがこちら。




毎晩、父の枕元に置かれていた紅い切子の水差しです。

大好きな昭和レトロの一品です。

長い年月を経て、さすがに口元が欠けてしまったので

想い出にと母から貰い受けてきました。



Tohさんはペットボトルなる便利な物が枕元の友ですが

私はやっぱりこういうガラス物がいいなぁと思ってしまいます。



【 2014/08/25 】 | TB(-) | CM(0)

涼-2-


暦の上では立秋を過ぎ たけれど毎日灼熱の日々です。

先週に続き、目からの涼を探してみました。





昔懐かしい切子のグラス。

子どもの頃、麦茶といえばこの切子のグラスでした。

なので何故か切子を見るとつい買ってしまいます(笑)

最近は100yen-shopでもよく見かけるので

柄違いを少しずつコレクションしています。



真夏に切子グラスで飲む麦茶のお味は最高です!

さぁっと涼しい風が流れます。。。




【 2014/08/18 】 | TB(-) | CM(0)

涼。





いつの頃からか夏になると手ぬぐいが気になります。

今年見つけたこの100yen-shopの金魚柄二種は

見ているだけで水の流れを感じてなんだか涼しくなります。



いつものように一枚はおしぼりに仕立て

もう一枚はテーブルセンターとして使います。



こんなに暑いと目で見て感じる涼も必要ですね!




【 2014/08/12 】 その他 | TB(-) | CM(0)

意外と可愛い?!

灼熱の毎日です。。。

そんな暑さの中ですがピラミッド紫陽花のファントムが

ぴゅうっと伸びた新枝の先に大きな花を付けました。




真っ白な花房に近付いてみたら、カマキリの赤ちゃんが…

カマキリは子どもの頃のトラウマでちょっと苦手なのですが

こんなに小さいと意外と可愛いかも(笑)





そんなファントムとは裏腹に

玄関先のトネリコがかなり立派な大株に成長して喜んでいたのに

2、3日前に突然葉っぱがバラバラと落ち始め

今日はすっかり丸坊主状態になってしまい愕然!

いったい何が起こったのでしょうか…




【 2014/08/04 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)


