Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋バラ。

今日も昨日に続き、雲一つ無い青空が広がり

少し動くと汗ばむほどの晴天です。



ずっと以前にnonちゃんから分けて頂いたバラの

秋バージョンが2輪咲いています。

アイボリーからピンクへのグラデーションが

なんとも素敵な一輪です。



律儀に毎年春と秋にちゃぁんと咲いてくれます!





そして、先週紅葉が始まったヘンリーヅタは

もう真っ赤な葉が散り始めています。。。




季節は晩夏と初秋を行きつ戻りつしていますが

植物の秋は確実に進んでいます。





【 2014/09/30 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

いつものように。

秋がどんどん進んでます。。。

朝晩は涼しいのを通り越して寒いくらいです。

当然ながら紅葉が始まりました。




昨年、なんとなくフェイドアウトしてしまっていたヘンリーヅタ

気がつけば復活していたのですが、以前よりかなり小振りです。




それでも先端の小っちゃな葉っぱから紅くなって

いよいよ秋の始まりですね。




【 2014/09/22 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

マイカップ。

まだ9月半ばというのに朝晩めっきり涼しくなって

今年の秋は長いかも...でもいきなり冬に突入するかも...

はたまた夏に逆戻りかもと近頃季節の変化が読めません。





季節はさておき、先日別のものを探しに行ったニトリで

ちょっとおしゃれな蓋付きカップを見つけました。



そろそろ温かい飲み物が恋しくなってきたので

久しぶりのマイカップ新調です。

マグカップ並の容量と取っ手まで描かれたおしゃれな柄に

ビビッときてしまいました。

さすがは「お値段以上のニトリ」です‼︎(笑)






【 2014/09/15 】 | TB(-) | CM(0)

復活?!

なんだかすっかり涼しくなっていつの間にか秋の気配ですね。

猛暑は堪えるけど、こんなにあっさりと秋になってしまうと

ちょっぴり拍子抜けです。

やっぱり季節は少しずつ変わっていく方が

気持ちも身体も楽だなぁと感じるのはお歳のせいかしら。。。






真夏にすっかり丸坊主になってしまってがっかりだった

シマトネリコの枝先にチラホラと芽吹いている新芽を発見!

もうすっかり諦めていたのでびっくり。



ここまで大株になると生命力も大したものです。

元通りのふさふさまでには時間がかかりそうですが

命を繫いでくれただけで感激です。




そして、梅花ウツギと間違えて売られていたコムラサキも

裏庭で綺麗な実をたくさん色付かせています。

こんなに実が付いたのは初めてかも。。。

裏なのであまり目をかけてあげられないせいか

葉っぱはすっかりバッタの餌食になってしまっています。



最近は蛙の姿を見なくなった代わりに

バッタやらカマキリがやたらに増えているような。。。


って、どんだけ田舎ですか〜?!(笑)








【 2014/09/08 】 庭仕事 | TB(-) | CM(0)

晩酌のお供。

長月になりました。

今日も朝から涼しくて、すっかり秋の気配です。



夏の夜のお愉しみに冷酒用のぐい呑グラスを集めてみました。

が、こんなに涼しいと秋の夜長のお愉しみですね。






毎晩、季節や気分によって晩酌のお供を選ぶTohさんに付き合って

目で愉しむ我が家の居酒屋Styleです。



とは言っても、私は日本酒は舐める程度なので

グラスは必要ないのですが。。。(笑)




【 2014/09/01 】 | TB(-) | CM(0)


