FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

芸術の秋。

先日、遅ればせながらやっとフェルメール展に行ってきました。

      フェルメール展


ずっと気にはなっていたのですが、上野までの道程を思うと

重~い重~い腰がなかなか上がりませんでした(爆)

でも、けこさんの「行かない?」の一声に「うん、行きたい!行く!!」と即答で

不思議なくらいすんなりと出掛ける事ができました。



上野駅に降りた途端凄い人の波で、いったいどこからこんなに

人が集まってくるのかと思う程の混雑ぶりでした。



美術館内でも入場制限をされて40分程並んでやっと中に入れたものの

人の波と頭でなかなか近くで観る事ができません。



それでも何とか一通り見終えて帰りにshopでポストカードを選んだら

けこさん、nonちゃんと同じ物を同じ枚数choiseしていて

「やっぱり~?」なんて笑ってしまいました。



”光の画家”といわれるフェルメール、どの作品も静かで優しい

それでいて凛とした空気感の漂う光に満ち溢れていました。

こんなにじっくりと絵画を鑑賞したのは学生時代以来でした。



美術館を出たら小雨がぱらぱらと . . .

樹々も綺麗に紅葉して

    11-12フェルメ


こちらもちょっと覗いてみたかったウ"ィルヘルム・ハンマースホイ展

    11-12-3

館内のレストランは長蛇の列だったのでこちらでお昼をいただきました。

    11:12-5


けこさんのおかげで思いがけず有意義な一日になりました。

けこさん、nonちゃんありがとうございました。


スポンサーサイト



【 2008/11/25 】 お出かけ | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/25 】 編集
まみりむさん、こんばんはv-280私も23日にフェルメール展に行ってきました。お天気も良く、連休真っ只中で、やはり上野駅公園口の改札は物凄い混雑してました。動物園にいく人達が多いのかな。まさかフェルメール展に行く人達ではないでしょうと。そのまさかでした。今からですと1時間半待ちになるとのことでした。v-399実際は2時間位待ちましたv-404でも素敵な絵画を観られたのでよかったです。でも、窓越しにミルクを注ぐ女性と青いリボンの娘の絵は出展されていませんでしたね。それも観たかったです。
藤野のカフェですが、季節になってのオープンのお知らせ、楽しみにしていますv-266
i-266ガブリエルさん、ありがとうございます。早く行ってみたいですi-237
【 2008/11/26 】 編集
teacozyさん、こんばんは!
フェルメール展行かれたんですね~!!ほんとにまさかまさかの人の波でしたよね。
teacozyさんに比べたら、40分は待ったうちに入りませんね。。。(汗)
光溢れる作品に圧倒されつつさりげなく登場しているワンちゃんたちにも癒されてきました。(笑)
ところで、teacozyさんはハーバルハウスへはよく行かれるのですか?
”緑のなかのcafe'"にはなんにもないのであまり期待しないでくださいね~!
【 2008/11/27 】 編集
まみりむさん、こんばんはi-98
ハーバルハウスは昨年から何度か伺っています。
妹が羽生市に住んでいるんですが、ご近所のお友達と一緒に伺って、とても素敵だったので、私も絶対に気に入るでしょうと連れて行ってくれました。ハーバルハウスは平日の火、水、木がオープンなので、私は有休をとったりしないと行かれず、また、車でないと行けないので、もっぱら、妹に運転をお願いして連れて行ってもらってます。妹の都合と私の休みが取れて条件がそろわないと行けないのです。でも、去年の暮れ頃からハーバルさんがブログを始められたので、いろいろ様子が伺えて、ハーバルハウスがとても近くに感じられます。
妹が言っていたのですが、まみりむさんと私の住まいは、お隣の市ではないでしょうかとe-78
【 2008/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する