FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

春はそこまで。

久しぶりに、朝から冷たい雨の東京です。

都心では雪が降ったみたいですが、私が気が付かなかっただけかな~。。。



近頃はヴェランダもすっかり淋しくなってしまいました。

でも、"そういう時こそ自己主張”のゼラニウムがすくっと咲いています。

ゼラニウム


我が家には白とピンクとローズの3色があります。

ゼラニウムは私がガーデニングを始めた頃からの古株で

長い間絶えずに一年中たくさんの花を付けてくれます。



他の一季咲きのお花たちに気を取られている時は、つい

邪険にしてしまうのですが、黙って耐え、拗ねる事無く(笑)

気がつけば、いつも変わらずに咲いています。

私は中でもこのピュアホワイトが一番好きです



こちらも黙って年中、good jobのバコパ
バコパ




そして、今年のヴィオラたち

?ィオラ

?イオラ2


毎年11月に母のお誕生日の寄せ植えを作る時に

我が家の分も一緒に作ります。

今年はパープルのシリーズにしてみました。

あれ?もしかして、去年と同じかも。。。

やっぱり、なかなか冒険のできない性格です(泣)



クリスマスローズの蕾も発見
クリロー


娘がプレゼントしてくれた10年選手にもたくさんの蕾が
VFSH0006.jpg

今年もこんなに咲いてくれるといいな~
シクラメン
         (画像は昨年咲いた時のもの)



外は寒いけどお花たちの春は今年ももう始まっているのですね。


春の足音が聞こえてくるようです。。。


スポンサーサイト



【 2009/01/09 】 庭仕事 | TB(-) | CM(4)
こんばんは。
先日は久しぶりの冷たい大雨でしたね。
風も少しあって。帰るとき、会社から出るのが嫌でした。
まみりむさんちの植物達も、寒さの中、春の準備を着々と進めているんですね~♪
花も好きですが、蕾も好きです。マグノリアのがかわいらしくて大好きです。白いフサフサとした毛で覆われていて。まるでネコの毛みたいで。なでなでして。
冬のガーデンは、花もたいしてなく寂しい気もしますが、よく見ると、もう春の準備が始まっているんですね。その発見は嬉しいものです。ここにも、あそこにも。っていうかんじで。
まだまだ、冬は終わらず、雪も降るかもしれませんが、雪がうっすら被っても、その下で咲いている花などをみると、感激しますね。新春に咲く花の中で私は”エリカ”がすきですi-178
まみりむさん、ガブリエルさん、
土曜日、また日野の”クレア”に行ってきました。
セールの葉書がきたので。少し雑貨を買って。ケーキセットを食べてきました。キャロットケーキとっても美味しかったです。暖炉に火が入って、いい香り(煙の落ち着く感じ)がしました。そういえば、まみりむさんのプチ田舎のカフェはもうオープンしなんですか?
それから、クリスマスローズで、思い出しました。国分寺に”ローズカフェ”があるんですが、名前のとうり、一年中カフェのガーデンにローズが咲いているんです。薔薇の咲き乱れる素敵なカフェです。私は植物のこと、そんなに詳しくないので、「真冬には薔薇はありませんよね。」とカフェのオーナーに尋ねたら、「冬はクリスマスローズが咲きますよ。だから一年中”ローズ”が咲いているカフェなんです。」と。それから、私はクリスマスローズも好きになりました。ここのカフェはご存知でしたか?コンサバトリーもあり、雨の日でも素敵です。もちろん、晴れの日は、テラス席から、少し高台なので、眺めもとてもいいです。最近、ちょっと行っていないので、また行ってみようとおもいます。お客さんも最近はたくさん増えて、ランチ時はいっぱいだったと母が言っていましたが、ティータイムには、美味しいケーキやハーブティーも種類があり、楽しめますね。薔薇にちなんだ雑貨もありますし。
【 2009/01/12 】 編集
tea cozyさん、こんばんは!
毎日寒い日が続きますね。
春の準備はちゃくちゃくとですが、まだまだ冬本番はこれからですね~。
風邪などひかない様にお互いに気を付けましょう!!!
さてさて、teaさんはもうクレアに行かれたのですね。
冬眠中の私には考えられない行動力です!
国分寺の”ローズカフェ”は何年か前に行ったきりです。
たまたま、知り合いがガーデンの施工に関わっていたりしたので。。。
バラのシーズンはものすごい人ですよね。でも眺望は最高ですね!

先日ガブさんにもお話ししたのですが、”緑のなかのcafe'"は妹家族の事情によりクローズすることになりました。
春に来て頂けるのを楽しみにしていたので本当に残念です。
なので、またいろいろ素敵な隠れ家cafe'の情報をよろしくお願いいたします。
【 2009/01/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/01/13 】 編集
きっと。。。
鍵コメさん、こんばんは!
春は誰の所へも必ずやってくるので、鍵コメさんのヴェランダにもスタンバイしてる蕾がきっとあるはず。。。

思いがけず葉っぱの陰でそっとうずくまっていると思うので探してみてくださいね~!!!
それにしてもこの2、3日は本当に寒くてめげそうです。。。
e-343は~るよ来い、は~やく来いですね~v-341
【 2009/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する