FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

今年の課題1。

毎日寒い日が続きますね。

そういえば去年の今頃は3人でパッチワーク頑張ってたっけ。。。



今年は、漠然となんとなく、思いつきで手を動かすのではなく

ひとつ、課題を課して手仕事をしたいと思い

20年近く押し入れで眠っていたタペストリーを引っ張り出してきました。

課題5




まだ、息子が幼稚園の頃、登園している間の短い時間をやりくりして

娘の手を引きながら習い始めた頃の作品なので

今見てみると、なんだかいろいろと気になる所も多々あるのですが

とりあえず今年は、これを仕上げようと思います。



年明け早々にクリスマスの柄というのもなんですが、

今年のクリスマスまでにはなんとかしたいな~。。。

   基本のハウスと
   課題2
              (窓の中のプリントに拘って)


   ツリーのピースに
   課題3
          (雪が降っているような生地を探して)


  ステッチを組み合わせて
   課題4
          (糸の色に拘ってみたけどいまいち...)


何故、このタペが思いがけず長~い眠りについてしまったかというと

ボーダー用の布が途中で足りなくなってしまい

探しても探しても見つけられずに諦めてしまったからなのです。



当時、他の皆さんは可愛い色調の小物を作っていたのですが

私はどうしても渋い色にしたくて、ひとり勝手に悪戦苦闘していました。

というのも、先生のお好きな色合いが可愛いアメリカン調だったので

なかなか、色の折り合いがつかなくて。。。



でも、そんな諸々の事情はもう忘れて,気になる所はやり直しながら

新しい気持ちで、嫁ぐ娘のためにチクチクしようと思います





スポンサーサイト



【 2009/01/16 】 手仕事 | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/01/16 】 編集
すごい! 素敵なキルトが出来そうですね。
それにしても随分長いこと眠っていましたね~~~
ボーダー布はなんとかなりそうですか?
1カ所だけ違ってても又可愛いかも。
ぜひ完成させてお披露目してくださいね!
【 2009/01/16 】 編集
ちょっと照れますが。。。
鍵コメさん、こんにちは!
そんなふうに言われると嬉しいやら恥ずかしいやらですが、一緒に楽しんでくださいね~!!!
ご存知の通り、何かゴールを決めないとお尻がボ~ボ~でも知らん顔の私なので、苦肉の策で娘を引き合いに出してしまいました。
時々、チェックを入れて発破をかけてくださいね!(笑)
【 2009/01/17 】 編集
刺激をありがとう。。。
Ayaさんに刺激されて引っ張り出して来ました。
ボーダー布は結局もう見つからないので全く別の布にしようと思っています。
なるべく、当時のイメージに近い布を探してみるつもりですが. . .
60cmx60cm位の大きさなのでAyaさんならあっという間でしょうが、私は久しぶりなので気長に頑張ります!
とりあえず、ゴールは11ヶ月後なので(笑)
無事完成した暁にはお披露目しますね~!
【 2009/01/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する