FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

阿修羅展。

昨日、急に思い立ってTohさんと国立博物館で開催されている

   ”阿修羅展”へ出掛けてきました。

   6:4-3


事前にリサーチしたとおり、ものすごい人で延々100分待ちの列でした。

   6/4-1

     ここまで来るのに50分
   
   6:4-4


     怪しい雲行きながら、時々晴れ間ものぞいたりして

     貸し出し日傘と給水所(笑)の冷たいお水のサービスは嬉しかったです。

   6:4-2




     入場する前からこの人並みですから中の混雑も想像したとおり

     最前列に張り付いた人たちはなかなか動かず

     見える所まで移動するのに一苦労でした。

     雑誌で事前学習はしていたものの、今回は音声ガイドを借りて

     じっくり鑑賞してきました。(実はTohさん、意外と仏像好き!)

     6:4


     やっとメインの”阿修羅像”に辿り着いたものの

     何重にも取り巻く人たちの渦が厚くて、

     真近に見上げる事ができるまで何分もかかり、

     さらにはその渦巻きが立ち止まってしまう為に流れず

     押し合い、へし合い状態でまさにラッシュアワーの通勤電車。。。



     それでもなんとか”阿修羅像”を拝顔して

     せっかくだからと常設の法隆寺宝物展も覗いて外に出たら

     もう陽が傾いてました。

    6:4-6


      ほんとはこちらも見たかったのだけど。。。

  6:4-8
  6:4-7

                       今回は諦めました。。。




     



      帰りに駅前で見かけた可愛いレトロなバス

   6:4-9




    



     なんだかワサワサと毎日を暮らしているので

     たまにはこういう悠久の時の流れの中に身を置いて

     自分を振り返る時間も必要ですね。

  6:4-5










スポンサーサイト



【 2009/06/05 】 お出かけ | TB(-) | CM(6)
こんにちは!!まみりむさん!!
私も阿修羅展に興味はあったけれど、
テレビの特集番組で我慢しました。
果敢に人混みに挑戦するなんてえ・ら・い!!!
本物に勝る物はないので誘ってくださったThoさんに感謝だね。
【 2009/06/06 】 編集
こんにちは、8時30分開始の草野球に行ってきました。相手チームはリトルや高校野球の経験者の多いチーム、5番ファーストで出ましたが良いとこなしの惨敗
今、ユニホームを洗濯しながらPCに向かってます。

長方形の財布の小銭入れに穴があいたので、新しいのを買おうかと思い出かけたけど、何を思ったのか途中から針路変更、高速に乗ってそのまま首都高、六本木、赤坂、神宮外苑の銀杏並木にある「喜八」でコーヒーとピザを食べ帰ってきました。
結局、財布は内側から黒色のガムテープを張り使ってます。滑りがよく重宝してます。v-392

ちゃこさんから色々と情報をいただき、アンジェに行ってきました。馬車道でご飯を済ませてから、神代植物公園に行きました。(深大寺は以前行った事がありす。)
ちょと遅かったけどバラがとても綺麗、平日とは云え大勢の中高年夫婦や奥様達のグループで混んでいました。(我が家もそのうちかな?)皆さんの家の近くには色々と良い所があって、羨ましいです。

カッコウの声が聞こえると梅雨入りって本当ですか?
【 2009/06/07 】 編集
まむさん、ガブさん、こんばんは!

長い行列。
昨年の”フェルメール展”を思い出しました。

日傘と冷たいお水のサービスを受けれるなんて、いいですね。それも日傘がよくたくさんありましたね。
びっくりです。

直に拝観された阿修羅像の印象はいかがでしたか?
仏師はどんなおもいで創られたのでしょう?

私はまだ拝観していませんが、写真で観るお顔、
眉をちょっとよせて、とても可愛らしく思いました。
なんだか今にも話されるような感じがするのでが・・・。

阿修羅像は、何歳くらいなんでしょうか。
本当に可愛らしいですi-261

【 2009/06/08 】 編集
けこさん、こんにちは!
そうなんです。TohさんがTVを見ていて突然行こうというものだから、
引きずられる様にして出掛けてきました(笑)
でも、実物は圧巻でした!!!
長い行列を我慢した甲斐あってなんだかオーラの様なものをぞくぞく感じてきました。
たまには、仏像もいいなぁなんて心洗われる想いでした。
俗世には煩悩が多くて。。。(特に私は!)
今回は素直にTohさんに感謝です!
【 2009/06/09 】 編集
ガブさん、こんにちは!
ガブさんってもしかしたら出たら鉄砲玉の人?
随分遠くまで優雅なコーヒータイムでしたね!
アンジェにも行かれたのですね。
すご~い行動力です(脱帽!)
奥様が羨ましいです。
家の主人も草野球をやりますが、ユニフォーム洗う姿なんて見た事ないし.....
ガーデンやカフェにも全く興味無しです(泣)

カッコウが鳴くと梅雨入りは本当です!!!
ここに来て20年実証済みです(笑)

【 2009/06/09 】 編集
コゼさん、こんにちは!
そうなんです!
私も”フェルメール展”を思い出しながら、でもあの時はさすがに建物の外までは並んでいなかったけれど。。。
それにしても並んだ甲斐はありました。
それに、あの日傘と給水所には大感激でした!!!
阿修羅様はそれは神々しく惚れ惚れするくらいイケメンでした(笑)
まるでアイドルを囲むファンの様な不思議な光景でした。
帰りに夫がTシャツを買った時は大爆笑でした。ふふっ
次は興隆寺でまたお目にかかろうと思います。
あ!その前に夏休みには九州へも行かれるので(もちろん阿修羅様が)帰省の折に追っかけでもしようかしら(爆)
なんて、ふざけてる場合じゃありませんが、そのくらいアイドルだった阿修羅像なのでした。。。
【 2009/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する