FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

こだわり。

最近すっかり手仕事から遠ざかっています(汗)

秋風に誘われて少し長くなった夜の時間に

また針仕事でも始めようかな~なんて思う

今日この頃です。



ずうっと以前に作った小さなポーチたち

小物はすぐに完成するので私向きです(笑)

パッチポーチ5
パッチポーチ6



どちらかといえば、表のピースの布選びより

内布にこだわりたい方です

パッチポーチ
パッチポーチ2




内布選びはなんだかワクワクとっても楽しい作業です。

生地屋さんでも、つい、内布用の布に目が行ってしまいます。

パッチポーチ3
パッチポーチ4
(このポーチはコットンフィールドのキットでした)







最近、気に入って買い求めたこちら

こだわり

バラ柄と楽器柄に弱いのがばればれですね~

でも、なかなか渋くて私好み

さて、次はこれで何を作ろうかしら。。。









スポンサーサイト



【 2009/09/18 】 手仕事 | TB(-) | CM(2)
まむさん、ガブさん、こんばんわ!

今日は快晴、風も程よくあり、とっても気持ちの良い
日和でしたねi-1
今週の5連休を”シルバーウイーク”と言うんですね。

自転車で、お墓参りに行ってきました。
母の実家のお墓です。
実家のお墓のすぐ近くに、新撰組の局長、近藤勇のお墓もあります。
先日、父が会津へ行ってきましたが、会津にもお墓はあるとのことです。
こちらのお寺には、門のそばに、近藤局長の銅像もあり、少し歩くと、
近藤神社と産湯を使った井戸もあります。
以前は近くに住んでいたのですが、近藤神社と井戸がどこにあるのか知りませんでした。(両親は知っていたとのことです。)
今日、お参りの帰りに自転車に乗ろうとした時、観光で銅像を撮影された方に尋ねられ、父が教えているのを一緒に聞いて初めて知りました。
何回も前を実は通っていたんですが・・・i-282
さすが、大河ドラマの影響はすごいです。
行ってみると、新撰組の印の付いた旗や説明書きのりっぱな看板が建っていました。
私は江戸時代に興味があるので、知ることができ嬉しかったです。

まむさん、ポーチ可愛らしいですね。
母も今、ポーチや巾着、手提げを作るのにはまっています。まむさんと同じく、裏生地にも凝っています。
表も良いのですが、中を開けると、ハッとするような、いい意味での裏切りにも近い生地を使用したりしています。
時々、表は地味に、開けると派手に、みたいにして楽しんでいるようです。
出来上がると福祉にだして、バザーで売ってしまいます。男性も買いにくるようなので、
男性にも気に入ってもらえるような柄の巾着を作っています。
ござれ市や古い生地を売っているお店に行き、吟味しています。
それから、表にはレースもつけたりしていて、材料が増え続けています。
母の部屋は、工房状態の中で寝ていますi-237
私も、毎回、どんなふうに出来上がるのか楽しみにしています。
まむさんも、コットンフィールドに行かれるのですね。
とっても素敵なポーチですね。私もその柄大好きですi-178
まむさん、お上手ですねi-189


【 2009/09/20 】 編集
コゼさん、こんばんは!
コゼさんもシルバーウィークはお休みですか?
ポーチ、褒めていただいて嬉しいです!
お母様の意表を突く楽しみ?全く同感です!!
思いがけない組み合わせが楽しいのです。
コットンフィールドのポーチは以前のブログにもアップしましたが、ブルー系と2色作りました。
画像では解りにくいのですが、どちらもスモーキイなお色が気に入ってます。

”新撰組”は息子と妹が大ファンで、特に息子は語らせたら止まりません(爆)
大河ドラマは主人も好きで、毎週欠かさず見ていましたよ。
コゼさんは江戸時代がお好きなのですか?
私はどちらかと言えば世界史の方が得意かも。。。
どちらにし手も、歴史は面白いですよね!!!
【 2009/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する