FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2010年。

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

今年はどんな年になるのかちょっぴりワクワク。





大晦日は除夜の鐘に急かされつつ年越しそばをかき込んで

初詣はここに引っ越して来てから初めて、

ご近所の神社をはしごしました(笑)



携帯の画像では限界があるのですが何枚か。。。

歩いて20分程の所にあるお隣の市の愛宕神社

初詣で


長い参道に灯された提灯の灯りが暗闇の中で幻想的でした。

初詣で7


境内では大きなたき火を囲んで豚汁や甘酒がふるまわれていました。

初詣で2




たき火と甘酒で暖まったら今度は地元の神明社へ。

初詣で3


長い階段の先の境内はかなりのミニサイズでしたが

初詣で4


一応、達磨や破魔矢等を売る出店もあったりして

初詣で6


たき火を囲んで濃厚な甘酒をまたもやいただいて

(実は私、無類の甘酒好きなのです


お隣の観音寺へ。

初詣で5


結婚してから30年近く、年明けすぐに初詣に行った事は一度しか無く

しかもこの地に住んで27年、地元の氏神様を詣でた事は一度も無かったので

今年初めて念願の初詣ができました。



ご利益の程は期待しないけれど、

長年気になっていた事がやっと出来たので満足です。

些細な事なのですが、今年はすっきり気分で新しい年が始まりました





ところがところが、新年早々曜日を勘違いしていて

昨日更新のはずが今日になってしまいました。。。

こんなことでは先が思いやられますが、

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします







スポンサーサイト



【 2010/01/02 】 お出かけ | TB(-) | CM(8)
明けましておめでとうございます。v-457今年も時々お邪魔させてください。宜しくお願いいたします。
年の初めに念願叶って佳かったですね。e-265今年は、まみりむさんにとって素晴らしい年になりますよ。v-352
お正月早々の勘違い、ハーバルさんも似たような事をおっしゃっていましたよ。本当に、よく似てらっしゃいますよね。
今年はハーバルさんでお会いできたらいいですね。v-346
とても寒いです、お風邪など召しませんように、お互い老体?(笑)ムチ打って頑張りましょうね。
【 2010/01/02 】 編集
ますます・・・
新年早々ますます良い年になりそうで羨ましいな!
我が家は全くの予想外な事が起こり
まだ初詣に出かけていません。
三が日は寝正月が常なのに、
今日はお客さんだったのです(驚)
大掃除どころか、日々のお掃除もいい加減なのに・・・(涙)
朝から気合いが入りました(滝汗)
と言うわけで、まみりむさんとは間逆でこの一年はハプニングが多い一年になりそうです(ガ~~~ン)

【 2010/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

大晦日、神社のはしごっていいですね。豚汁がでるなんて、豪華ですねv-352
私も幼い頃から、結婚するまでは、土地の八幡様と権現様の両方にお詣りしに行きました。
行く年来る年を見てから零時になると、まず八幡様にお詣りに行き甘酒を頂きました。
私も子供の頃から、甘酒は大好きで、毎年楽しみにしていましたv-343権現様は小さい所なのでお詣りだけでした。
今住んでいる所では、数年前、一度だけ、大晦日の夜、近くの神社に行きました。
結構早くから並び、凄く寒かったのを覚えてます。
大概神社やお寺等は大きな松明がたかれていますよね。その火に照らされながら、甘酒を頂き、ここでは、おでん類のような串物も振舞われました。屋台も出たようです。
私もはしごしてみたいですが、芯から冷えるような寒さには耐えられないような・・・v-406でも、豚汁ありの甘酒あり、食べ物につい釣られそうですv-407
日本中どこでも、同じようなことをして、新年を迎えるんですね。
なんか、いいですね~。ほんわかして。こういうのって。
つくづく、日本人だな~って思いますv-284

まむさん、今年もブログ楽しみにしています。
ガブさんも、コメント楽しみですv-496
【 2010/01/03 】 編集
まみりむさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣のはしごされたのですね~
私は、年明けすぐの初詣ってまだ一度しか行ったことがなくて
翌朝かお昼に行くことが多いのです。
甘酒や豚汁冷えた体が温まっていいですね~
まみりむさんにとって素敵な一年になりますように。。。お祈りしています。
【 2010/01/05 】 編集
もものママさん、明けましておめでとうございます!
新年早々、ありがとうございます!
こちらこそ、拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!!
いよいよと言う感じで、指折り数えていた日が迫ってきました。
その成果、地に足付かず、心ここに在らず的な毎日を過ごしているので、
お正月からあぁ勘違い!でした。。。
もものママさんより、私の方がずぅっと老体だと思われますので(笑)
もものママさん以上に鞭に気合いを入れつつ、
お互いに素敵な一年になりますように頑張りましょうね!!!
そして、今年はハーバルハウスでお会いできたら素敵ですねv-10
【 2010/01/05 】 編集
けこさん、明けましておめでとうです!
え~?!いきなりのお客様ですか~?!!
我が家ならあり得ませんが、お正月早々、気合い入っちゃいましたねv-91
娘もいよいよです。。。
けこさんちもきっとあっという間ですよ~(ププッ脅しです)
今年も頑張って素敵な一年にしましょうね~e-265
どうぞよろしくお願いいたします。
【 2010/01/05 】 編集
コゼさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
本当に毎年、除夜の鐘が鳴る頃には、すっかり出来上がってしまっている夫は
「そうだね~、今年こそは行くか~?」と気の無い返事ばかりなので、
今年は一人でも出かけようと心に決めていたのです(どんだけ~?!)
ところが、珍しくすっと立ち上がったのでびっくりでした(笑)
今年は娘の事もあるので、夫なりに何か感じるところがあったのでしょう。
そんなこんなで初詣でのはしごと相成りました(爆)
地元なので意外と人も多くなく、喧騒とはかけ離れた静かな初詣ででしたが、
案外こんな感じの方が私は好きかも。。。
なので来年も豚汁や甘酒に釣られてまた出かけてしまいそうです。
結構寒かったのですが、ダウンのコートをしっかり着込んでてくてく歩いたら、
帰る頃は暑いくらいでしたよ!
もっとも、いただいた甘酒と松明のおかげかも知れませんが(笑)
コゼさんも、是非来年は再トライしてみてください!!
【 2010/01/05 】 編集
noyuriさん、明けましておめでとうございます!
そうなんです!
私もほぼ30年ぶりの新年早々の初詣でした。
しかも、は*し*ご*デス(笑)
きっと、今年も出かけないで寝てしまうんだろうな~と思っていたら、速攻で「出かけるぞ~!!」にはびっくりでした~ハハ
意外と静かな、でも、凛とした、そしてほっこりと暖まる(ププっ)初詣でしたよ。
noyuriさんも、来年は是非お試しあれ!!ですよ。

今年がnoyuriさんにとっても素晴らしい一年でありますように。。。
そして、昨年以上にたくさんおしゃべりができたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
【 2010/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する