FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

春近し。

ただいまです。

毎日三寒四温の繰り返しですね。





行きも帰りも早朝到着の滋賀の旅でした。

N君ママとナナちゃんとの珍道中は楽し過ぎて

お顔のシワが増えっ放しです(笑)



すっかり娘夫婦の滋賀タイムに馴らされてしまって

ハワイの時差ボケの後はすっかり滋賀ボケです(爆)



今回の滋賀行きの目的は新居のお片付けだったので

来る日も来る日も、買い出しと整理の日々でした。

なんとか目的は果たせたので皆満足しつつ、帰途につきました。



N君のお仕事の都合で、二人ともまたしばらくは東京に滞在です。





   出かける前にぽつぽつと咲き始めていたヒアシンス

春近し4


     帰って来たら満開になっていました。

   春近し3

   春近し2


     外は寒くても春は確実にそこまで来ていますね。

   春近し。

     春近しです。









スポンサーサイト



【 2010/02/12 】 庭仕事 | TB(-) | CM(8)
こんばんは!!
おかえりなさい!!
疲れを取る間もなくお仕事でしょう?
母は大変ですね。
早く疲れが取れますように・・・(願)
【 2010/02/12 】 編集
お早うございます、まみりむさん
外は雪がちらちら舞ってます。e-60
寒い冬の日本に居ながら、まみりむさんのブログで全然見ず知らずの私まで、お嬢様の素敵なお式に同行させていただいたような(勝手にi-229)とっても、幸せな時間を持てました。
お嬢様を存じ上げませんが、思いやりのある、おっとりとした、周りの人を幸せにしてくれる・・・そんなお嬢様ではないですか?
お若い二人のお陰で、ご両家昔からの仲良し家族i-178のような素敵な関係・・・羨ましいです。
暖かい春が来るまで、もう少しです。気候の変動が激しいこの時期、体調を崩しませんようにi-197
【 2010/02/13 】 編集
こんにちは
朝から細かい雪がずーっと降りっぱなし、積ってはいませんが山は積ってるかも?

滋賀県って言われたら、琵琶湖、彦根、米原、京都の隣かな?すいません行った事がありません。

京都といえば、日曜日の朝7時からニッポン放送で
「イルカのミュージックハーモニー」という番組があり、よく聞いています。たしか1月31日だったかな
リクエスト曲で「嵯峨野さやさや」という歌が流れていました。

1 京都嵯峨野の直指(じきし)庵
  旅のノートに恋の文字
  どれも私によく似てる

2 雨の落柿(らくし)舎たんぼ道
  藪の茶店で書く手紙
  きのう別れたあの人に

3 朝の祇王(ぎおう)寺苔の道
  心変わりをした人を
  責める涙が濡らすのか

聞いた事ありますか?昔の昔、レコードを買った記憶があります。
京都が直指庵だったら、鎌倉は、さだまさしの縁切寺(東慶寺)かな?

それでは、また。





【 2010/02/13 】 編集
こんばんは。

そして、お帰りなさい^^
ヒヤシンス綺麗ですね~♪
昔(遥か…)学校で栽培をしたことを思い出しました。
私は球根の芽が出る方を水につけてしまい…
全然芽が出ず、悲しい思い出があります^_^;
まだまだ、寒くて暖かい日が待ち遠しいけど。
確実に春は近付いているんですね~^^
【 2010/02/15 】 編集
けこさん、こんにちは!
なんだか、あっという間に過ぎてしまった4日間でした。
でも、楽し過ぎて疲れる暇もなく、毎日深夜までごそごそ動いて、
寝るのは明け方バタンキュウの繰り返しでした(汗)
本当は大の苦手のお片付けなのですが、N君ママのリードのもと、
ゲームのようにはまっていくので気持ち良いのなんのって。。。
帰って来て、我が家も頑張らなくちゃと思ったのに、焦、汗、あせ。。。
母は疲れるけど、楽しんでもいます(笑)
【 2010/02/16 】 編集
もものママさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
私の拙い自分勝手なブログで少しでも楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです!
私も若いふたりからパワーを貰って頑張らなくちゃです!!!
まだまだ寒いけど、春はもうそこまで来ていますから、植物の芽吹きに刺激されながら、
少しずつでも動き始めなくちゃ。。。
もものママさんもご自愛くださいね。
【 2010/02/16 】 編集
ガブさん、こんにちは!
そうです!滋賀県大津市なので琵琶湖は目の前だし、京都まで20分です。
私も学生時代に一度行っただけの、まったく馴染みの無い土地なのでよくわからないのですが、
これからは、京都や神戸をあちこち散策したいな~と楽しみが増えました。

残念ながら「嵯峨野さやさや」という曲は知りませんでした。
でも素敵な歌詞ですね。今度CD探してみますね!
【 2010/02/16 】 編集
mafilleさん、こんばんは!
実は、私もヒアシンスの水栽培は小学校以来、一昨年が初めてでした。
色々な方のブログを見てたら、土植えもいいな~と思い、今年は鉢植えにしてみました。
もう少しお洒落に植えられたらいいのですが、なかなかセンスがなくて。。。

でも、今日はさらに咲き進んで倒れんばかりに満開で、
家中甘~い香りに包まれています。

ここのところ、寒い日が続きますが、春はもうすぐそこですね!
【 2010/02/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する