FC2ブログ

Green Rose style*

日々の暮らしのつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

祖父母の想い出

今日は実家へ行く用事があったので、遅ればせながら

私のお雛様を飾ってきました

2:22





昨年は出しそびれてしまったので2年ぶりのご対面です。

このお雛様を出す度に母方の祖父母を思い出します。


母も第一子の長女で私もその母の第一子の長女なので

祖父母にとっては想いひとしおだったようです。


さすがに半世紀以上を過ごしたお雛様は

髪は乱れ、目は寄り、手は欠け、あらぬ形相になってしまいましたが

私にとっては、今は亡き祖父母の想い出に繋がる大事な物です。



そして、両親が娘のために贈ってくれたお雛様も

しばらくご無沙汰してしまっているので

何年ぶりかで陽の目を見せてあげなくちゃです。。。(汗)




スポンサーサイト



【 2011/02/22 】 雑貨 | TB(-) | CM(7)
実家にある私のお雛様、もう何年出していないだろう?
きっと悲惨なことになっていると思います。
子供の頃、妹と一緒に組み立てたな~
思い出してしまいました。
【 2011/02/22 】 編集
こんにちは!
おじいちゃま・おばあちゃまの思い出のものがあるなんてうらやましい限りですv-10v-10v-10
私は母方の祖父の面影をなんとな~~~く覚えているくらいで
ほとんど思い出がありません(涙)
(私が生まれたときには3人は亡くなっていたので・・・)

その代わり子供たちは祖父母から可愛がってもらって、
思い出もたくさん作れたので幸せです!

我が家のおひな様も何年も飾ってもらえていません(泣)
今年も箱の中みたいです(苦笑)

【 2011/02/23 】 編集
こんにちは。
風はチョット冷たいけど良い天気で気持ちがいいです。

今年も一人で雛人形出しました。何だか毎年、細かい所を省略しているような・・・でも飾って見るとなかなか綺麗に出来上がってます。
片付けるのが大変、妻と二人で「そっちじゃない、こっち」などと言いながら、あ~疲れた休憩・・・

新潟県新発田市月岡温泉に行って来ました。相変わらずの晴れ夫婦。
行きは関越道、雪を被った山々、本当に綺麗でした。帰りは日本海側を走り上越、妙高、黒姫、長野を経由、北アルプスの山々を見る事が出来ました。(後で写メ送ります。)
【 2011/02/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/02/23 】 編集
ハーバルさん、こんばんは!

ご実家のお雛様、もう何年くらいお蔵入りですか?(笑)

実は私も、娘のお雛様を飾らなくなってから、
突然引っ張り出してきたので、まだここ何年なのですが(汗)
ひとつひとつ紐解き、身支度を整えているうちに子どもの頃の事
あれやこれやと思い出したりして。。。

ハーバルさんのお雛様もきっと再会を待っていると思いますよ!
今年は無理でも、来年はきっと飾ってあげてくださいね。

私もこれからは毎年出してあげようと思ってます!!!
【 2011/02/25 】 編集
けこさん、こんばんは!

幸せな事に、私は高校生の頃までは父方の祖父母が、15年前までは母方の祖父母が
健在だったので思い出もたくさんあって、感謝です。

我が家でも、娘のお雛様はお蔵入りして早何年(汗)
今年はちょっと無理かもですが、来年こそは飾ってあげなくちゃ!

けこさんも、来年は是非!!!
お雛様、鳥目になってしまいますよ~(笑)
【 2011/02/25 】 編集
ガブさん、こんばんは!

今年もお雛様、飾られたのですね!
お孫ちゃん、喜ばれたことでしょうね~。

なんだかお雛様を飾ってると、とても幸せな気分になりますよね~!
子どもの頃のわくわく感が甦ってくる様な。。。

奥様と冬の新潟温泉ドライブ、雪が綺麗だったでしょうね~!
雪の温泉なんて癒されますね~。

それにしても、ほんとに奥様が羨ましいです。。。
【 2011/02/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する